S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギャレン ジャックフォーム レビュー

IMG_8239.jpg
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギャレン ジャックフォーム
販売価格:4644円 ※プレミアムバンダイ限定販売


悩んだ結果、思い切って光を一切絞らずに撮影してみることに。
カメラのピント調整さえ何とかなればいけるはず…
と思いきや、一部どう見てもおかしい写真が出来上がってしまったので、部分部分で光を絞ってます。
そこまで気にならないとは思いますが、ちょっと感じの違う写真があるかも。ご容赦ください。

というわけで、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギャレン ジャックフォームをレビューいたします。
IMG_8240.jpg
仮面ライダーギャレン ジャックフォーム

ラウズアブゾーバーに♦Q「ABSORB」を挿入し、さらに♦J「FUSION」をラウズすることによって強化変身した、
カテゴリーJ・ピーコックアンデッドの力を纏ったギャレンの高機動にして強化形態。
マスクとアーマーの各部がディアマンテゴールドに変化し、
胸部はダイヤのカテゴリーJの孔雀の紋章が刻印されたハイグレイトシンボルとなる。
全ての能力値が飛躍的に上昇し、さらに背中に装備された翼・オリハルコンウイングを展開することで
空中を飛行することが可能。デザインモチーフは石ノ森制作の『中華魔女』。


本編の登場順とは逆に、先発でリリースされたギャレンのジャックフォーム。
一応強化形態であるものの、イマイチいい活躍しなかったり、そもそも登場回数自体多くなかったり、
それ以前に初登場回がギャグ回(たこやき名人の回)だったりと中々不遇な形態です。


IMG_8241.jpg
フロントビュー。素体はノーマルギャレンと一緒なのでプロポーションの安定してます。
顔の一部と胸が金色になってますが、地のスーツの赤色が自己主張強いせいか、やや金色が浮き気味。


IMG_8242.jpg
後ろ。オルハリコンウイングが追加されてます。
モチーフの鳥がクジャクなので、一般的な「翼」のイメージとはちょっと違いますね。


IMG_8243.jpg
顔。角の部分が金色に。
ノーマル同様クリアパーツが被さっているので、破損には注意。


IMG_8244.jpg
胸。金色になってピーコックのシンボルが追加。造形も非常に綺麗です。
遠目から見ると蜘蛛の巣みたいに見える


IMG_8280.jpg
ラウザアブゾーバー。やや塗装が汚い部分もありますが、概ね許容範囲内か。


IMG_8246.jpg
オルハリコンウイング。ぶっちゃけリアビューの方が見栄え良かったか。
造形・塗装共に良好。ただグリーン塗装のところは簡単に剥げそうで怖い。


IMG_8247.jpg
オルハリコンウイングの可動域はこんな感じ。
左右3枚ずつありますが、どれも上げ幅には限界があります。固定はされません。
あとバランス維持の為か、地味ですが前後にも若干可動します。


IMG_8278.jpg
とりあえず開いて全体図を。
ウイングの開き具合は媒体によって異なりますので、個人的な感覚で好きに展開させればいいと思います。


IMG_8279.jpg
後ろ。


IMG_8248.jpg
付属品。ブレイドシリーズはいつもシンプル。


IMG_8259.jpg
ラウズカードも4枚付属。
ラインナップはロックトータス、シーフカメレオン、アブゾーブサーペント、エボリューションギラファ。
肝心のピーコックはノーマルギャレンの方に付属されてます。


IMG_8249.jpg
ディアマンテエッジを装備したギャレンラウザー。ラウザー本体はノーマルのものと変化なし。
ブィアマンテエッジは塗装・造形共に良好です。


IMG_8250.jpg
オープントレイ展開。


IMG_8252.jpg
ノーマルと同じくホルスターに収納可能。
ですが今回のはベルトの位置が悪いせいなのか、ホルスターそのものを装着しにくいです。


IMG_8255.jpg
ノーマルと比較。目で見てすぐに分かる強化形態。
でも戦績はノーマルの方が上。悲しいなぁ。


IMG_8257.jpg
素体が素体なので可動範囲も優秀。決して弱ではないぞ。


IMG_8264.jpg
バーニングショットの印象が強すぎ(というか実質それ専用のフォーム)なので、
あんまり地上射撃のポーズが思い浮かばないです。


IMG_8265.jpg
むしろブレイドとガッツリ鍔迫り合いしてた印象の方が。
その頃になったら流石に剣崎君も簡単にボコられないぐらい強くなってましたね。


IMG_8266.jpg
VSレンゲル。いつの間にか変身してた。


IMG_8267.jpg
エフェクトで分かり辛いですが、バーニングスマッシュは単純な一本足キック…でいいんだよね?


IMG_8268.jpg
それでは恒例のコンボ。
ギュィィィン ピピピピピ.... バレット ラピッド ファイア


IMG_8271.jpg
バーニングショット


IMG_8272.jpg
ウイング開きましたー


IMG_8273.jpg
宙返りしながら浮遊し…


IMG_8274.jpg
炎の弾を猛連射! いまいち強そうに見えない


IMG_8275.jpg
スタッ


IMG_8276.jpg
タートルアンデットを封印し、お仕事完了。お疲れ様でした。


以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーギャレン ジャックフォームのレビューでした。

基本的に素体がノーマルと一緒なので、不安になる要素は特にありません。(クリアパーツの破損は別として)
関節の強度も問題なく、何ら不自由なくブンドドを楽しめました。
せめてノーマル形態に装備できるラウザアブゾーバーがあればと思いましたが、まあいいか。
あと惜しむなら本編での活躍の薄さですかな。特にブンドドポーズが思い浮かばないのよね。
ブレイドのジャックフォームがあれば上手く絡めそうですが… 発送が待ち遠しいです。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/07/30 01:51 ] S.H.フィギュアーツ | TB(0) | CM(3)

BULLET! RAPID! FIRE! BURNING SHOT!!

どうも。ギャレンのジャックフォームはフィギュアーツ化を待っておりました。
一緒に届く予定だったドングリ君と一緒に購入。
さらに発売日の近い魂エフェクトとも相性抜群です!

ギャレン・ガタックは脇役のライダーでも1,2を争う好きなライダーです。ヘタレでしたが、いいデザインしてるし、時折見せるカッコよさは主人公に劣らないし、ね。
銃使い系ライダーは不遇とよく言われますが、ギャレン、ゾルダは優遇されてる方だと思いますよ。

あ、そうだ。そちらのブログをリンクさせていただきました。
[ 2014/08/23 23:13 ] [ 編集 ]

すみません。ブログリンク、できてないです。失礼しました。
[ 2014/08/23 23:20 ] [ 編集 ]

Re: BULLET! RAPID! FIRE! BURNING SHOT!!

RGM-122様、コメントありがとうございます!
手違いにより返信が先送りになってしまいました。申し訳ございません。

筆者は魂エフェクトは購入してないですね。フィギュアーツ以外にも予算がかさむので。
欲しい気持ちは山々なのですが。というか全然エフェクトパーツ持ってないな…

ギャレンは不遇というよりは、ネタ系のライダーですね。詳細は多分、言うまでもないと思います。
戦績もしっかりしてるんですが、ジャックフォームでの勝利数が初登場時のみなのが残念です。
[ 2014/09/05 01:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/593-43d817ca