今週の烈車戦隊トッキュウジャー 29話

烈車戦隊トッキュウジャー 第29駅 『対向車との合流点』

トッキュウep29 0

先日、ワゴンさんの中の人の誕生日でした。
トッキュウep29 2

いきなり明がシャドー怪人と交戦。お相手はネロ男爵の腹心であるボトルシャドー。
ザラム抹殺の任を果たす為、とうとうネロ男爵が本腰を上げてきました。
援護へ向かうトッキュウジャー…の前に駆けつけたのは、かつての敵であるシュバルツ将軍!
自らの野望を叶えるためにシャドーと行動を共にしてきた将軍でしたが、進化したゼットの前にはかなわず敗北。
そんな彼を倒すべく、彼は力を必要としていて、トッキュウジャーと行動を共にしたいという。
当然トッキュウジャーの間では不安の声が高まります。いつもは思考が斜め上な明も、今回ばかりは随分と真面目。
しかしお人よしなライトはシュバルツを仲間として認めることに賛成。
メシに誘うなど友好的に接しますが、シュバルツの口から聞けたのはせいぜい「敵討ちをする」ということぐらい。
心の底から信頼関係になったとは言えないものの、とりあえず6人はシュバルツと協力することに。
元内通者ということもあって、ボトルシャドーへの対策は完璧。シュバルツの采配の下にボトルシャドーを追い詰めます。
が、ボトルシャドーの攻撃の隙をついてシュバルツは6号のドリルレッシャーを強奪。全てはこの為でした。
騙されたことにライトは激怒。単身シュバルツに挑み互角に渡り合うも、最終的にはロボ戦へ。
ライトの乗るディーゼルオーはシュバルツのクライナーを相手に、
その他4人の乗るトッキュウオーはボトルシャドーを相手にすることに。
ボトルシャドー自体は苦戦はしなかったものの。ドリルレッシャーの力を手にしたクライナーの前に、ディーゼルオーは敗北。
結局ドリルレッシャーはシュバルツに奪われてしまいました。
ライトは自身のお人よしさを反省し、6人はドリルレッシャーを取り戻すべく再び前へ進み始めます。


トッキュウep29 1

遂にトッキュウジャーとシュバルツ将軍が協力!
…したのもつかの間、将軍の行動は全て自身のゼットに対する「敵討ち」の為でした。
非道っちゃ非道ですが、自身の野心の為に利用できるものは全て利用するスタンスは、
「武人の意地」ともとれて見応えがありましたぞ。
そはいえ復習に駆られる彼の目指す先が明るいものだとは到底思えませんが。
それにしてもドリルレッシャーがここまでシリオで大活躍するとは。
元々クライナーの烈車でしたから、シュバルツ将軍にこそ実力が出せたのでしょうか。
それにしても、鎧武の影に隠れがちですが、こっちもこっちで先が読みづらいんだよなぁ…
関連記事
スポンサーサイト

ボトルシャドー「始めるか…俺の薀蓄ショーを…」

「孤独のグルメ」に出てきそうな店が印象的だったトッキュウジャーですが。
今回は名実共に「シュバルツのターン」でしたね( ゚▽゚)/
恥も外聞も捨て目的成就の為にドリルレッシャーを奪う彼は前半とは比べ
別な感情に突き動かされている部分もありますね、グリッタは完全に正ヒロインですw
対して裏切られる形となったライトが何時に無く悔しさを露にするのも印象的でした。
ライトにとっては故郷を探すための手がかり、シュバルツ将軍にとっては仇討を成就するための武器。
ドリルレッシャーが双方にとって「譲れない思い」の象徴となり因縁を深めるキーアイテムになるとは。
 1号VS将軍の露払いをする形になった他のメンバーですが4号・ヒカリが難なくハイパー化(オーラバトラーじゃないよ)
出来てしまったのが引っ掛りますが…次回はミオ&カグラがハイパー化してますし…連結してるけど…。
イマジネーションがキャラの精神状態に左右されるのは周知ですが。
その分シナリオを上手く動かさないと違和感が生まれてしまうのも事実ですね(゚ー゚;A
[ 2014/09/21 15:55 ] [ 編集 ]

Re: ボトルシャドー「始めるか…俺の薀蓄ショーを…」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

第三勢力となった将軍には魅力が深まりましたね。
ただ戦力を補う行為自体は悪くないと思いますが、ドリルレッシャー一機奪った程度じゃ
とてもゼット、並びにシャドーに敵わないと思いますけどね…(^^;

>1号VS将軍の露払いをする形になった他のメンバーですが4号・ヒカリが難なくハイパー化(オーラバトラーじゃないよ)
出来てしまったのが引っ掛りますが…次回はミオ&カグラがハイパー化してますし…連結してるけど…。

その辺は脚本担当の大和屋さんクオリティじゃないかなーと思ってます。
シナリオを進める為に細かい点は気にしなかった、と言いますか。
やはりシナリオの根幹にかかわる部分のある話は小林女史に任せてほしいところです。
[ 2014/09/28 01:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/642-20de9881


烈車戦隊トッキュウジャー 第29駅「対向車との合流点」

烈車戦隊トッキュウジャーの第29話を見ました。 第29駅 対向車との合流点 シャドーを裏切った明を狙い、ネロ男爵の腹心ボトルシャドーが出現する。 激しい戦いを繰り広げる2人の前にシュバルツ将軍が現れ、明の窮地を救う。 シュバルツ将軍はシャドーラインを捨てた明に話かけ、己の野望実現のために停戦協定を申し出る。 「敵の敵は味方というわけか…だけど信用できるのかな?」 ...
[2014/09/21 11:52] URL MAGI☆の日記

烈車戦隊トッキュウジャー 第29話「対向車との合流点」

烈車戦隊トッキュウジャー 第29話「対向車との合流点」 シュバルツがゼットに対抗する一手を探している最中、シャドーラインではネロ男爵が腹心ボトルシャドーを連れてきていた。その武勲はモルク侯爵も知るところであった。ノア夫人は、早速出陣するボトルシャドーにあ...
[2014/09/24 16:30] URL ひびレビ