今週のハピネスチャージプリキュア! 33話

ハピネスチャージプリキュア! 33話 『わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!』

ハピプリep33 0

先日はこのアニメの劇場版に登場するゲストキャラの1人の中の人の方の誕生日でした。
長っ
ハピプリep33 1

パッパヤーwwwパッパーwwwパーヤパーwww
パッパヤーwwwパーヤーwwwパヤパヤーwww
パッパヤーwwwパッパーwwwパーヤパーwww
Oh Yeah!
てんてれてんてんてれてん♪
え? 今週のプリキュアの説明を書けだって? ハハッ、ワロス。
もうスイプリの記事で散々書いたしなぁ。説明ってか、悪口を。
閑話休題。




ハピプリep33 2

イノセントフォームに覚醒したい思いで、めぐみは人助け作戦決行。それっていつものことじゃ…
今回のターゲットは祖父と共にロケットの発射実験を行っている深大寺まみさん。
彼女のロケットに向けたひたむきな想いに共感し、めぐみはお手伝いすることに。
しかしいつもの通り「小さな親切、大きなお世話」と化してしまい、やることなすこと裏目にでてばかり。
それでも笑顔で感謝してくれるまみに何とか力になろうと、カワルンルンを使ってお菓子作りすることに。
出来上がったクッキーをまみに渡し、ロケットの実験が成功することを祈るめぐみ。
しかしそこへオレスキー登場。まみさんからサイアークを生み出してしまいます。
まみさんの夢をバカにされ、ついでにクッキーも砕かれめぐみ激おこ。プリキュアに変身します。
人助けしたい想いをぶつけて戦うも、流石に多勢に無勢。時間をかけてたらフォーチュンさんが助けてくれました。
後は4人で浄化する簡単なお仕事。サイアークを倒し、ついでにロケットの実験も成功しました。
これからも皆の為に、そして自分の為にも頑張りたいと話すめぐみ。彼女はイノセントフォームを発現することができるのか。


ハピプリep33 3

「めぐみの人助けが人助けにならない」という趣旨の話は過去に30話でやりましたね。
(正確には直接的な描写はありませんでしたが、話の中核にあったのは事実)
そんでもって今回も同じことをする。そしてやっぱり役に立ってない…
正直な話、めぐみは中学2年生の身ですから、そろそろお手伝いでミスをしても笑って許してもらえる時期を脱却する頃合いです。
アニメのターゲット層である3~9歳の女児ならともかく、主人公であるめぐみにあんまりこういう描写ばかり
させてしまうのは少し考えものではないかと思います。加えて過去に「お前の人助けは何の役にも立たない」と1度指摘されてるわけですし。

個人的に今回で救いだったのは、「イノセントフォームが発現しなかった」ことですね。
これでイノセントフォームが発現してたらある意味めぐみの「役に立たない人助け」が正当化されてしまうことに…
つまり彼女は何ら成長しないままイノセントフォームを手にしてしまうことになります。
ただ頑張るだけでイノセントフォームを発現してしまうような展開には共感しかねます。

逆に言えば、今回の話で「単に頑張るだけではイノセントフォームを発現できない」ことの証明になったと思います。
つまりこれはめぐみが本当にイノセントフォームを掴むまでの前フリ。
彼女の如何なる想いで、イノセントな輝きが放たれるのでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

めぐみ「ニッパー…あぁ、VF-25(のプラモ)作った時のアレか…。」

どうも、「さばげぶっ!」の登場人物に「春日野うらら」が(ry…って既にコメントしましたね(;^_^A
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/blog-entry-577.html
最終回を控える さばげぶっ!ですが今期のダークホースでした、正に組合員の為の“少女漫画原作”アニメw
大久保瑠美さんは「ゆるゆり」のちなつ等、すっかりク〇イジーサイコ〇ズ枠になってしまいましたw
 アコ・ミューズは奇をてらいすぎな謎解きと、不可解な行動とコロコロ変わる性格と最も脚本の犠牲になったプリキュアです(-。-;)
オールスター以降の活躍も縮小され、益々キャラが掴めないままOPに登場する運びとなってしまいました。
これで残るはあと一人、やっぱり彼女でしたか(〃 ̄∇ ̄)

この前流されたにも関わらずオレスキーは又しても河原を戦場に選んだハピプリですが。
WOLT様のの仰る通り今回はあくまで「前ふり」ですね、空回りしたけど一生懸命やったよでは
「5」での のぞみと大して変わりません、ラストで「人のためだけでなく自分の為にも」という台詞が出たのが
従来までの彼女から僅かですが成長が見られます、何よりお世辞にもキレイとは言えない「省エネ回」で
主人公がパワーアップしては勿体ありません。
 今回のゲストキャラ マミさん(首は飛びません)はロケット技術者を夢見ている少女でしたが視聴者の女児にはどう見えたのか気になります。
理工学系を志す女子が増えてほしいのが私個人の希望ですが果たして?
彼女の場合、お祖父さんという憧れであり目標になる人物が居た訳で、めぐみにそのような人が現れるかですね。
めぐみは既にプリキュアという憧れの肩書を手に入れましたしシリーズ通して自己実現の為の手段に過ぎませんから。
 次回は恒例の文化祭回のようですが、異国の転校生で初めての文化祭であるひめがメインを張るに相応しいシチュエーションではありますね。
やっぱり異性とのフラグがイノセントフォームの鍵でしょうか?σ(゚・゚*)
[ 2014/09/21 15:48 ] [ 編集 ]

ファントムの弟がニコ動で江頭呼ばわりされてました…

久しぶりにコメントいたします。
確かにミューズの描写は問題点が多かったスイプリの構成を象徴してました。
私にとってはラブライブの「μ's(ミューズ)」で大久保瑠美さんはちなつやうんららですw私もソバスチン様同様に組合員なのでw
今回は確かに省エネモードでした、サイアーク・ロケットステイツが登場するも
バトルの質やテンポが悪く間延びしてました。
ソバスチン様の指摘通りめぐみは自分自身の為にも何を目指すのかが重要ですね、前作のマナは良くも悪くも初志貫徹してましたから
色々悩みつつも、めぐみなりの回答を出して物語を畳んで欲しいですね。
妥当なラインはお母さんの病気を治すために医学を学ぶとか。
「宇宙兄弟」の伊東せりかは亡くなった父の病の治療法を探すべく医師になり
更に国際宇宙ステーションの無重力実験棟での研究を目指して宇宙飛行士になりました。
今回のロケットと繋がるのでは?と余計な妄想が膨らみましたw
[ 2014/09/21 16:27 ] [ 編集 ]

手段と目的が逆転していためぐみ。

>今回のターゲットは祖父と共にロケットの発射実験を行っている深大寺まみさん。

あんな河原でロケット実験って危険じゃね?とツッコむ感想が多いですね。
実際、あんなところで飛ばして落ちて民家や道路に最悪に人に被害を出しますからね。
安全にロケット開発者になりたい小学生がペットボトルロケットの実験していたということにしたらこんな心配ないんですけどね。

>そんでもって今回も同じことをする。そしてやっぱり役に立ってない…

寧ろ事態を悪化させてることもありますしね。

>そろそろお手伝いでミスをしても笑って許してもらえる時期を脱却する頃合いです。

人助けキャラの王道試練である善意の押し付けに対する問答などをやってほしいですね。
で、それを乗り越えてイノセントフォームみたいな。

>彼女の如何なる想いで、イノセントな輝きが放たれるのでしょうか。

話数的にもそろそろ母親絡みの話をしてほしいですね。アンラブリーの時も母親が出ていたので。

それでは、
[ 2014/09/25 12:16 ] [ 編集 ]

Re: めぐみ「ニッパー…あぁ、VF-25(のプラモ)作った時のアレか…。」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

私も最後に「自分の為にも頑張りたい」という台詞を聞いて、
「まあ、ちょっとは成長したのかな?」と思いました。正直お飾り程度の台詞だとも思うのですが。
マミさんのように「目標となる人物」を見つけられるか? という考えは面白いですね。
今のめぐみは逆に誰かを支えようとして、結果的に裏目に出てしまう悪いケースにハマっていますからね。
鍵となるのは恋愛でしょうが、ブルーがミラージュと向き合う決心をした今、
彼女と関われるのは誠司くらいしかいないと思うのですが、さて。
[ 2014/09/28 01:09 ] [ 編集 ]

Re: ファントムの弟がニコ動で江頭呼ばわりされてました…

よたろう様、コメントありがとうございます!
どう見てもあのシーンは江頭だったんだよなぁ… まこちゃん…

バトルシーンはそこまで気にならなかったんですけど、話の中でめぐみがいつまでも
人助けでヘマをこき、あげくバトルシーンでもその信条を引きずってることには少し違和感がありました。

>色々悩みつつも、めぐみなりの回答を出して物語を畳んで欲しいですね。
妥当なラインはお母さんの病気を治すために医学を学ぶとか。

もう「人助け」のラインは超えるべきなんですよね。
そろそろ具体的な行動に移してほしいといいますか。
プリキュアで「もっとしっかりしてくれ」と思ったキャラクターは初めてかもしれません。
めぐみの場合、助けたい人が明確に身近にしますからね。余計にそう思っちゃいます。
[ 2014/09/28 02:12 ] [ 編集 ]

Re: 手段と目的が逆転していためぐみ。

:様、コメントありがとうございます!
返信遅れてしまいました。申し訳ございません。

とりあえずめぐみにもっと進展が欲しいという点では私と同意見ですね。
仰るように、逆にこの点を上手く発展させればイノセントフォーム発現によるカタルシスが得られそうです。
母親絡みの話も期待したいところ。あんまり暗ーい展開は無しということで…(^^;
[ 2014/10/02 02:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/644-866b284a


ハピネスチャージプリキュア! 第33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」

ハピネスチャージプリキュア!の第33話を見ました。 第33話 わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし! いおなのようにイノセントフォームに変身したいと思うめぐみはシャイニングメイクドレッサーがイノセントな気持ちに反応するのならばと、もっともっと人助けをすればいいのかもと考える。 早速、実験のお手伝いをさせてもらうことにしためぐみだったが、何をやっても失敗ばかりしてし...
[2014/09/21 14:46] URL MAGI☆の日記

ハピネスチャージプリキュア! 第33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし」 キャプ付感想

イノセントフォームに憧れるめぐみちゃん。  めぐみちゃん自身が打ち込めるものを見つけられるか…。  誰かを応援するのでなく、自身の夢ですかね。  一生懸命になれるものが、めぐみにとってのイノセントな気持ちなのかな?     キュアフォーチュンがイノセントフォームに目覚めたことが羨ましいめぐみは、 人助けをすることで自分のイノセントな気持ちを高めようと考える。 そんなめぐ...
[2014/09/22 00:22] URL 空 と 夏 の 間 ...

ハピネスチャージプリキュア!33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」感想

めぐみがイノセントフォームになりたくて歌ってたか、ここまでやれば無駄な設定とは言えないね。 いおなは自分が何でイノセントフォームになれたのかをよく分かってない模様。 イノセントフォームの為に人助けってずれてるだろw誰か突っ込めw。 深大寺まみの爺さんは宇宙に行ったロケットのネジを作った凄い人ならしいよ。 めぐみがやった深大寺まみの手伝いは物理的には上手く行ってなかった...
[2014/09/22 18:06] URL 気が向いた時にだけ書きたい事を節操無く書くだけのブログ

ハピネスチャージプリキュア! 第33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」

ハピネスチャージプリキュア! 第33話「わたしもなりたい!めぐみのイノセントさがし!」 最近のめぐみはイノセントフォームに憧れてばかりだった。しかし、いおなにできたからといって、めぐみにできるとは限らない。いおなにイノセントに目覚めるコツを教えて欲しいとい...
[2014/09/24 16:29] URL ひびレビ