S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーブレイド ジャックフォーム レビュー

IMG_9590.jpg
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーブレイド ジャックフォーム
販売価格:4644円 ※プレミアムバンダイ限定販売

ニチアサやら玩具レビューやら、やり残していることが沢山あります。
1つ1つこなしていくしかないですね。自分にとって苦にならぬよう、モチベーションを維持していきます。

というわけで、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーブレイド ジャックフォームをレビューいたします。
IMG_9594.jpg
仮面ライダーブレイド ジャックフォーム

ラウズアブゾーバーに♠Q「ABSORB」のカードを装填し、♠J「FUSION」のカードをラウズする事で強化変身する、
カテゴリーJ・イーグルアンデッドの力を纏ったブレイドの高機動形態にして強化形態。
基本カラーは紺色・金色。マスク・アーマーの各部が金色のディアマンテゴールドへと強化され、
胸部はカテゴリーJ・イーグルアンデッドの鷲の紋章が刻印されたハイグレイトシンボルとなる。
通常時よりもパワー・スピードといった全ての能力が飛躍的に上昇しており、
背中に装備された翼・オリハルコンウイングによる飛行能力も獲得し、通常時では不可能だった空中戦も可能としている。


ブレイドの中間強化形態がフギュアーツにて立体化。
ギャレンほどではないものの、戦績は大したことなく、肝心な時にはノーマルフォームで戦っている為、
あまり扱いの良くない不遇フォーム。キングフォームが出てからはめっきり活躍も少なくなりましたしね。


IMG_9596.jpg
フロントビュー。プロポーションは同素体の為ブレイドと同一。上半身の金色塗装が煌びやかです。


IMG_9597.jpg
リアビュー。ギャレン同様オリハルコンウイングばかり目立ちます。


IMG_9599.jpg
顔。複眼とかのバランス面は改善されてません…
ノーマルフォーム同様、頭頂部にはクリアカバーが装着されているので破損に注意。


IMG_9601.jpg
胸部はギャレン同様、綺麗に金色塗装されています。ハイグレイドシンボルの造形も良好。


IMG_9602.jpg
肩も上部が金色に。


IMG_9603.jpg
ラウズアブゾーバー。造形や塗装の質はいつも通り。


IMG_9604.jpg
オリハルコンウイング。赤い部分は光沢のあるメタリックレッド。


IMG_9605.jpg
可動の幅はギャレンのものと同等。


可動範囲も過去のブレイドと同じなので、そちらを参照に。


IMG_9606.jpg
付属品一覧。


IMG_9607.jpg
ラウザーのオープントレイは、ノーマルフォーム同様シールを貼るタイプです。
ぶっちゃけギャレンの時みたいに貼り付け済みにしてほしかったな…
この歳になるとこういう細かい作業が苦手になってきて…


IMG_9608.jpg
付属ラウズカード。
ラウズアブゾーバーに使う♠J・Q・Kの3枚の他、
ノーマルフォームで付属しなかった♠8マグネバッファローと♠10タイムスカラベが付属します。


IMG_9609.jpg
強化型ブレイラウザー。
先端にディアマンテ・エッジを装着して力強くなった印象。


IMG_9610.jpg
最大APは7400。この頃はもうAP制度とか完璧に息してなかったけどね…


IMG_9611.jpg
オープントレイはカードの裏模様のシールのみ貼りました。
見ての通り11・12番目のカードが意図的に抜き取られたデザインになっています。
これは恐らく初変身時の26話でラウザーから直接♠Jと♠Qを抜き取ったことに起因するのでしょうが、
ぶっちゃけ以後は直接アブゾーバーからカードを出していたので違和感があるっちゃあります。
気になる人はノーマルフォームのオープントレイを使いましょう。


IMG_9612.jpg
ノーマルフォーム同様、バックルに収めることが可能。


IMG_9613.jpg
オリハルコンウィングを広げた状態で素立ち。


IMG_9614.jpg
広げ方には人それぞれ好みがあるでしょうが、
1番上の翼をあまり上げ過ぎず、それぞれの翼とあまり感覚をとらせないのが劇中に近いかと。


IMG_9635.jpg
ブレイドシリーズ勢揃い。如何にも強化されてるって感じが半端ない。
…というか、ジャック→キングがメチャクチャ飛躍しすぎ。
まあ13体のアンデットと同化してるんだからね。


それではブンドドいきます。


IMG_9615.jpg
フュージョンジャーック。
「そうだ、人を愛しているから俺は戦っているんだ(真実の愛)」


IMG_9616.jpg
ちなみに初登場時のBGMは「Rebirth(辛味噌)」。
それギャレンのテーマソングや!


IMG_9618.jpg

IMG_9620.jpg

IMG_9619.jpg
しかしギャレンの時と違い、剣ライダーは腕を振るうことでハッキリ表情をつけやすいので、
ブンドドするのが非常に楽しいですね。


IMG_9621.jpg
強化形態になっても性懲りもなく喧嘩する2人。


IMG_9622.jpg
レンゲルとタランチュラアンデッドとの戦いでは鉄拳制裁で割り込みました。


IMG_9624.jpg
それでは恒例のコンボシーンの再現。


IMG_9625.jpg
ギュウウウン ピピピピピ…
サンダー スラッシュ



IMG_9626.jpg
ライトニングスラッシュ


IMG_9628.jpg
しゃきーん。


IMG_9629.jpg
飛びマース!


IMG_9630.jpg
大きく振りかぶって…


IMG_9631.jpg
一輝に振り下ろす!
すれ違いざまに斬るパターンもありますが、やっぱり上段斬りが1番カッコイイ。


IMG_9632.jpg
スタッ。


IMG_9633.jpg
一連の流れでエレファントアンデッドを封印。
お疲れ様でした。

以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーブレイド ジャックフォームのレビューでした。

顔のバランスなど修正していない部分も見受けられますが、
可動や基本的な造形の良さは流石ブレイドアーツと言ったところ。ブンドドには全く支障ありません。
このジャックフォームのおかげで他のフィギュアとの絡みも増えますし、いいとこ尽くめです。
残る強化ライダーはワイルドカリスをだけを残すところとなりました。
私的にはコーカサスアンデッドとか、ジョーカーとかアンデッドをアーツ化してほしいんですけどね…


関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/09/29 00:07 ] S.H.フィギュアーツ | TB(0) | CM(2)

SLASH! THUNDER! LIGHTNING SLASH!!

どうも。ブレイド・ジャックは私の手元にも先日届いて、既にブログに出してます。
「剣」系の例に漏れず、素晴らしいデキですよね。左腕はノーマルブレイドと交換しても由!とね。

・・・まあ、ジャックフォームて確かに不遇ですよね。登場もストーリーが半分終わってから、
の割にそこから10話と経たずにキングフォームが出てきましたからね。
もうちょいと早く登場してもよかったんじゃないかな~・・・なんて思ったりしてます。
[ 2014/09/29 23:59 ] [ 編集 ]

Re: SLASH! THUNDER! LIGHTNING SLASH!!

RGM-122様、コメントありがとうございます!

ブレイドのジャックフォームは満足の行く出来栄えでした。
左腕交換は難しそうですが、できればジャックフォームへ変身するシークエンスのポーズが可能になりますね。

ブレイドは中間強化フォーム含むライダーとしては、むしろ「最終フォームの活躍の多い」ライダーと言えますね。
アギト然り、555然り、最終フォームの活躍はとても多いとは言えませんでした。
その分キングフォームはシナリオの主軸を担っていたわけですけどね。
[ 2014/10/06 23:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/654-8b46ac74