RG 1/144 ガンダムエクシア用 ガンダムアストレアパーツ レビュー

IMG_9844.jpg
RG 1/144 ガンダムエクシア用 ガンダムアストレアパーツ
販売価格:1944円 ※プレミアムバンダイ限定販売

今月のプレバン発送商品も非常に多い。これで後クシャトリヤが届くんだからなぁ。
MH4Gはまだ終わってないし、テキパキとこなしていきますよ。

というわけで、RG 1/144 ガンダムエクシア用 ガンダムアストレアパーツをレビューいたします。

※当記事で紹介しているキットは説明書で指示されたデカールのみ貼った素組みの状態です。
IMG_9847.jpg
GNY-001 ガンダムアストレア

第2世代ガンダム1号機。機体名は「正義」のカードに描かれる「正義の女神(アストレア)」に由来する。
0ガンダムの汎用性を強く受け継いだ機体で、フレームを複雑化することで人間と同様の可動範囲が実現されている。
また他のガンダムよりも機体外部に多くのコードが展開されているため、機体制御をしやすい。
共通のフレーム構造を持つ後継機のエクシアとは高い互換性を持ち、
専用武装である「セブンソード」の運用試験も本機で行われている。


Oガンダムの発展機であり、エクシアのプロトタイプであるアストレアがパーツ限定でプレバンにて販売。
パーツなので当キットはランナーが3つ付いてくるのみ。余剰パーツの類も殆ど付いてきません。
組み立てには未組立のRGエクシアが丸ごと必要です。


IMG_9910.jpg
フロントビュー。肩の部分以外ほぼ真っ白。穢れ無きカラーデザインは正に正義の女神。
尖ったデザインがない分、プロポーションはエクシアより引き締まっている感じがします。


IMG_9911.jpg
リアビュー。特に言うことなし。


IMG_9845.jpg
デカール。
本体に貼りつけるシールはエクシアのものを流用。マーキングシールはオリジナルです。


IMG_9850.jpg
顔。殆ど新規パーツを使ってます。カラーはほぼ全面白で、RGらしい色分けは無し。
ツインアイはシールを使ってますが、エクシア以上に目がアーマーに隠れてしまってます。


IMG_9852.jpg
上から。左右のアーマーは尖ってこそいないものの、中々シャープ。


IMG_9853.jpg
胸。中央のレンズ以外は全て新規パーツです。


IMG_9857.jpg
後ろ。スリースターター式のGNドライブが装着されてます。
こちらも色分けは無く、白一色。センサーの部分はクリアグリーンパーツですが、
アーマーに囲まれているせいか黒っぽくなっていて、殆ど見えません。


IMG_9854.jpg
肩。こちらも白一色。ここくらいは色分けしても良かったんじゃないかと思ったり。


IMG_9855.jpg
腕。エクシアでいうGNコンデンサーの部分が武装装着用のジョイント穴になってます。
それ以外はエクシアと一緒。


IMG_9856.jpg
フロントアーマーは広く平べったい形状に。


IMG_9858.jpg
リアアーマーにはビームサーベルをマウント。
エクシアと違い、サーベル柄の基部は完全固定。


IMG_9860.jpg
脚もGNコンデンサーがジョイント穴になっている以外、エクシアと一緒。


可動範囲もエクシアと殆ど一緒ですので、そちらを参考に。


IMG_9862.jpg
付属武装。エクシアに付属しているものはオミットしてます。


IMG_9863.jpg
GNビームライフル。スケール・デザインはHGとほぼ一緒。腕のジョイント穴に装着させて固定します。
グリップには保持用のダボが付いてない点に注意。


IMG_9864.jpg
保持面のバランスの為か、腕の装着用ジョイントの部分はこんな風に可動します。


IMG_9866.jpg
ビームライフルのみ脚の付け根側にマウント可能。


IMG_9867.jpg
GNシールド。エクシアのものよりとんがってなく、シールドらしい形状に。


IMG_9868.jpg
エクシアのものと同じく、青いアーマーを付け替えれば展開ver.にすることも可能。


IMG_9872.jpg
プロトGNソード。腕に嵌めるように固定します。
刀身はエクシアのGNソードと同じくメッキ仕様。


IMG_9874.jpg
刃を展開するとこんな感じ。保持用のグリップも展開できます。


IMG_9875.jpg
ライフル側を専用の差し替えパーツに変更すれば、ソードとライフルの両立保持が可能。


IMG_9880.jpg
ランチャー。付属武装の中では取り回しが悪め。
グリップの保持は簡易型のエモーションマニュピレーター推奨。固定式の武器持ち手だと上手く握れないです。


IMG_9881.jpg
ご覧の通り片方のアンテナを取っ払って付け替えるのですが、ここの固定がやや甘いのが難点。


IMG_9877.jpg
ランチャー以外持たせて素立ち。
ライフルとシールドを持っているあたり、エクシアよりもガンダムらしいかも?


IMG_9879.jpg
エクシアと比較。実際設定上はエクシアとアストレアは互換性があるので、
「パーツを付け替えて再現」というのは意外と理にかなった面もあるかと。


それではブンドド。

IMG_9890.jpg
ちなみに筆者は00外伝シリーズはあぎゃの活躍を部分的に知ってるのみ。


IMG_9891.jpg

IMG_9893.jpg
エクシア同様脚があまり上がらないのは非常に残念。


IMG_9895.jpg

IMG_9896.jpg

IMG_9901.jpg
GNソードを知ってる身からすればプロトGNソードは小ぶりですが、それでも扱いは難しいんだとか。


IMG_9907.jpg
GNソードと違って左右どちらにも互換性があるのは嬉しいところ。


IMG_9883.jpg
あからさまに取り回しの悪いGNランチャー。


IMG_9903.jpg
ビームサーベル一式はエクシアから全て拝借。


IMG_9905.jpg
やっぱりこっちの方がポーズつけやすいんじゃあ~


IMG_9908.jpg
最後はHGのパケ絵っぽく。

以上、RG 1/144 ガンダムエクシア用 ガンダムアストレアパーツのレビューでした。

プロポーションについてはスタイリッシュで個人的には文句なし。
可動については良くも悪くもエクシアと同等なので、評価点も問題点も引き継いじゃってます。
しかし近年のRGキットでは珍しく、カラーデザインのアレンジが殆どされていません。
良くも悪くも「HGのクオリティアップバージョン」な気がします。
これを良い点と見るか悪い点と見るかは個人によって変わりそうです。
ただ確実に言えることは、「改造パーツ」として売りつけることは正直やめてほしい。
エクシアリペアの時と同様に中途半端にパーツを持て余してしまう。どうすればいいのこのエクシアのパーツ…


関連記事
[ 2014/10/19 07:17 ] ガンプラ(RG) | TB(0) | CM(4)

通りすがり様に失礼しまっす

プロトGNソードを左右どちらにも対応と書かれていますが、固定パーツの関係でHGと違って右腕にしか装備できないようで…
むしろ本家GNソードは持ち手のダボ以外は組み換えで左腕対応しますよね?

以上、プロト二刀流したくてアストレア2個買いしてダメだった者の嘆きでした。

あとTYPE-Fも二つ買われているようですし、ランチャーをダブルやトリプル(もう一個あればクアッドでも)の写真等も上げられては如何でしょうか?

それではお目汚し失礼いたしましたー!
[ 2014/10/30 23:48 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

輪ゴム様、コメントありがとうございます!

>プロトGNソードを左右どちらにも対応と書かれていますが、固定パーツの関係でHGと違って右腕にしか装備できないようで…
むしろ本家GNソードは持ち手のダボ以外は組み換えで左腕対応しますよね?

本家GNソードはご指摘のダボの関係で「右手専用」ということにしました。
改造有では左腕対応とは思えませんので。
プロトの方は確かに右手専用でしたね… 対応しておきます。

>あとTYPE-Fも二つ買われているようですし、ランチャーをダブルやトリプル(もう一個あればクアッドでも)の写真等も上げられては如何でしょうか?

考えはしましたが、「製品のレビュー」という以上、余計な情報の追加はしないということにしました。
過去にも必要に応じてオプションを追加したこともありましたが、TYPE-Fの場合は単品で武装が十分揃っているので。
その辺のさじ加減は私に任せてほしい、としか言いようがないですね。
[ 2014/11/09 08:43 ] [ 編集 ]

ちょっと質問なんですが、このキットはエクシアが必要になりますがダブルオーからでも製作は可能なんでしょうか? ちょっとダブルオーアストレア的な物を作りたくなったのでw
[ 2015/06/08 06:51 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ああちゃん様、コメントありがとうございます!

フレームは確かRGエクシアと同じだった覚えがありましたので、多分パーツを組み合わせることは可能だと思います。
実際に組み合わせたことがないのでどうなるかは分かりませんが…
[ 2015/06/08 12:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/671-746321d2