今週のハピネスチャージプリキュア! 40話

ハピネスチャージプリキュア! 第40話 『そこにある幸せ!プリキュアの休日!』

ハピプリep40 0

そしてまだ逆転裁判5をやらずに放置している筆者であった
ハピプリep40 1

平和な日々が続いています。
学校行って皆とおしゃべりしたり、調理実習でご飯食べたり(ハンバーグ作るってすげー内容だな)、
青春のラブロマンスに浸ったり。世界を救うプリキュアでも、その中身は至って普通な中学生女子です。
そこには確かに穏やかな風が吹いていました。
一方幻影帝国側は、そんな人々の幸福な姿を見て大いに修羅場状態。
とうとうナマケルダ・ホッシーワ・オレスキーの3大幹部に最後の召集がかけられることに。
もう後が無くなった3人はぴかりヶ丘に大量のサイアークを生み出してプリキュアを襲わせるも、
殴るわ蹴るわ、ビーム出すわシールド出すわ、人魚になるわ宇宙に飛び出すわで大暴れするプリキュアに打つ手なし。
それでも幸せを否定する3幹部。イノセントプリフィケーションを浴びた後はどこかへ退散してしまいました。
ハピネスチャージプリキュアの力は最早3幹部程度の力では太刀打ちできないほど。遂に幻影帝国女王が動き始めます…


ハピプリep40 2

3幹部と和解するかと思ったらそんなことは無かった。
彼らも普通の人間同様、「幸せが心地よい」と思っていることから、和解の機会は他にあるとは思うのですが。
その分余計な描写もなく、戦闘の作画も良く動き、特に文句のない回でした。
同時にプリキュアとして歩んできた4人の集大成ともいえるべきお話です。
彼女たちは今まで戦ったからこそ強くなった… というより、エネルギーの根源である「ハピネスな気持ち」を
日常の中で感じ続けたからこそイノセントな想いを実らせ強くなれたと言えますね。
友達と会ってお喋りして楽しむ…という小さなことでも、彼女たちにとってはまさしく「幸せ」であったわけですね。
めぐみも何だかんだで、この日常の中で成長したのだろうか。
まあやっぱり1番成長の大きいのはひめですね。学校に行くのを嫌がっていた頃が懐かしいです。

そしてとうとうクイーンミラージュが動き始めます。でもその前にファントムとの決着です。
ミラージュにゾッコンな彼の求める幸せとは、いったい何なのか。
関連記事
スポンサーサイト

ハシゴVSキャタツは未だ続いているのだらうか?

やっとバトルシーンの動きが戻ってきたハピプリですが。
今回は終盤戦への「嵐の前の静けさ」といった所でしょうか?
増子さんや裕也 等、サブキャラも登場させてプリキュア達の日常と成長が描かれていました。
その中でもやはり、ひめの変わり様が最も目立ちますね(^-^)/
めぐみも、自身の為に勉強に勤しむ描写を入れたのは良かったのですが
それがブルーからの影響で、誠司に見せ付けるのは人によっては嫌がらせに見えてしまうかもしれませんが…^_^;
 3幹部が決死の攻勢に出ましたが、やはり彼らは根っからの悪人では無いのでしょう。
ナマケルダは中盤以降割と含みを持たせていたので過去、誰かに裏切られた経験でもあるのかと推測出来ますが。
ホッシーワとオレスキーに関してはハッキリと幻影帝国入りした理由は分かりませんね。
 怒りを露にするミラージュに対して何か思うところのあるファントムですが。
単に忠誠を誓うことが彼女の為では無いと気付き始めているのでしょうか?
予告を見るに、鍵を握るのは ゆうこ・ハニーでしょうか?
http://touch.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=46682580
↑「毒盛ゆうこ」タグが賑いそうで不安ですwf^_^;)
[ 2014/11/18 16:59 ] [ 編集 ]

Re: ハシゴVSキャタツは未だ続いているのだらうか?

ソバスチン様、コメントありがとうございます!
※コメント返信が滞ってしまった為、新しい週のものだけ返信します。申し訳ございません。

>ハシゴVSキャタツは未だ続いているのだらうか?
バッチリ続いてるんだよなぁ…

全体的な出来栄えとして、正に「嵐の前の静けさ」の如く大人しめの回でしたね。
プリキュア側のやってることはかなり盛大なのですが。
4人がきっちり成長してる姿を描くのはまあ良かったのですが、やはりというか主人公であるめぐみが
隠れがちになってしまうのが難点です。ご指摘の通り、彼女の場合ブルーとのやり取りがありましたから…
とりあえず尺もラストに向けてはそこそこありますし、順当に前に進んでってる感じですかね。
[ 2014/11/23 11:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/701-3956a8a3


ハピネスチャージプリキュア! 第40話「そこにある幸せ!プリキュアの休日!」

ハピネスチャージプリキュア!の第40話を見ました。 第40話 そこにある幸せ!プリキュアの休日! 大好きな学校がお休みでしょんぼりしていたひめのもとにやってきためぐみ、ゆうこ、いおなはみんなでピクニックへ行くことにする。 みんなでお弁当を食べて、すっごく幸せな時間を楽しむひめだったが、そんな幸せを壊すように最後のチャンスを与えられたオレスキー、ホッシーワ、ナマケルダが現...
[2014/11/16 21:19] URL MAGI☆の日記