WOLTとポケットモンスター オメガルビー

FullSizeRender2.jpg
ちなみに筆者はGBAのルビー・サファイアはプレイしたことがありません。
ポケモン第3世代についてはダイヤモンドのクリア後にエメラルドをプレイしただけです。
というわけで、ポケットモンスター オメガルビー、クリアしました。
とりあえずマップ上の行ける所は行って、プレイ時間およそ22時間ほど。
楽しかったですね! あらゆる面で12年の歳月という技術の進化っぷりをうかがわせます。
システムはXYのものを少し改良しており、インターフェース面も良好。
学習装置の機能もXYと同じなので、露骨なレベル上げの必要もなくスムーズに進みました。
XYほどヌルゲーというわけでもなく、本当に「進みやすい」レベルだったと思います。
簡単であることに変わりはないんですけどね^^;

以下が初回殿堂入りメンバーです。
・バシャーモ♂ Lv.65
・サーナイト♀ Lv.58
・ダーテング♀ Lv.61
・オオスバメ♀ Lv.60
・ライボルト♀ Lv.59
・ホエルオー♀ Lv.55


彩り豊かな定番メンバーですね。恐らく私と同じパーティの方も多いかと思われます。
サーナイトがフェアリー複合タイプになったおかげで小回りが利きやすくなりました。
私はポケモンメンバーを組む時は出来る限り地方特有のポケモンで構成することを念頭に置いてます。
新しいポケモンで旅してこそ、新しい冒険って感じがしますからね。
それ故に新規ポケモンが少なく、やたら旧来のポケモンを出したがるXYは少し不満でした。
ちなみに過去にプレイしたエメラルドのパーティは、上記のホエルオーをマリルリに変えたものです。
やはりホウエンポケモンに統一したかったのでホエルオーに変えましたが、今はちょっとマリルリにしても良かったかなと思ってます。
そもそもホエルオー、秘伝要因ぐらいしか役割無かったし…

それにしてもバシャーモ以外見事に♀ポケモンばかりである… ポケスペのルビー君かっ!
私は特にポケモンの性別は気にしてないです。サーナイト以外は。

同じ長年かけたリメイク作品であるHG・SSと比べると、
やはりというかメガシンカ・ゲンシカイキなどの新要素を含めている為ほぼ別物と言っても過言でないほどリメイクされてます。
その代表が恐らくキンセツシティでしょうね。街の景観が変わりすぎというか、比較不可能なほど変貌を遂げてます。
過去はジムやゲーセンぐらいしか無かった田舎町が、めちゃくちゃ近代化してるんです。
変わったのはキンセツ内部だけでなく、街を取り巻く諸設定も大きく変更されてます。
RS時代に「すてられぶね」だった場所が「シーキンセツ」になったのが1番の変更点ですね。
「海底資源の探索の為の船が、事業の中止と共に捨てられ、街に観光地として保護された」という設定なのですが、
その船の中を探索すると、当時の事業やそれを取り巻く企業の実態など、かなり後ろ暗い一面が…
キンセツ自体も近代化で暮らしが豊かになったかと思えば、住民の話を聞いてると「マイホーム手に入れた代わりにローンが辛い」だの、
「借金取りに追われて専用アイテムを返済代わりに没収される」だの「夢を叶えたものの、その追っかけのせいでノイローゼになってる」だの
所謂「黒い任天堂」が今回も満載です。過去のRSEの頃はそうでもなかったんだけど、最近はその傾向が強いですね。
そんなわけで「12年前のノスタルジックさを感じたい!」という一心でプレイしてると割と痛い目見るかも…?
そういう方はもう実際に購入してプレイして、私と同じ思いを感じているでしょうけどw

システム的な面で文句を言わせてもらうとしたら、ポケモンリーグ制覇前に全国図鑑に
バージョンアップしてしまうのはやめてほしかったです。せっかくのリメイク作なんだから、せめい
リーグ制覇前くらいはホウエンのポケモン限定にしてほしかったなぁと。
まあメガシンカとかゲンシカイキとか新要素入れてる時点でホウエン限定もクソもない気がしますが…

FullSizeRender_20141124132915842.jpg

オメガルビーの話はここら辺に置いといて、ここからは過去作品のお話。
先述した通り、私は過去にルビー・サファイアをプレイしたことはなく、エメラルドを後になってプレイしました。
ダイヤモンドのプレイ直後だったので、当時はホウエン地方のポケモン欲しさにプレイしました。
当時はまだDSliteが主流で、GBAのカセットをダブルスロットすることで過去作のポケモンを送れたんですね。懐かしい。
そんなわけでプレイ直後は「ポケモン輸送用ゲーム」としか認識してなかったんですが…

IMG_0883.jpg

クリア後に行ける廃人専用のバトル施設、「バトルフロンティア」。もう大ハマリしました。
プラチナにも同じ施設がありましたが、難易度は明らかにこちらの方が上です。
エメラルドではポケモンの育成仕様が過去シリーズから改良されており、所謂「厳選」がしやすくなったんです。
そんなわけで私も必要な知識を身につけ厳選に厳選を重ね、ひたすらバトルフロンティアに挑んでは砕け散りました。
結果は上に載せた画像の通りです。タワー・ファクトリー以外は金シンボルが取れました。
バトルタワーは本当に難しい。上位になると敵がライコウとかスイクンとか惜しみなく使ってきますし。ファクトリーはお察しください。


IMG_0884_201411241329250db.jpg

そんなこんなでやり込みすぎてプレイ時間カンスト
ちなみにバトルフロンティアで1番時間を費やしたのは恐らくファクトリー。
それで銀シンボル止まりなんですから…うん、お察しください

私の趣味でゲームを嗜んでる以上、好きなゲームのシリーズものは全て追っかけています。
ポケモンの他にはFE、DOD、地球防衛軍、逆転裁判に… 後はモンハンくらいか。
時代が変わる中、当然ゲームの周りを取り巻く環境も変化するので、当然ゲームも変化せざるを得ません。
その結果、FEは手ごわい恋愛シュミレーションと化し、DODはドス黒い鬱ゲーから単なるお下品な下ネタゲーとなり、
地球防衛軍も本来の魅力をゴリ押ししすぎて既存の問題点に関しては放りっぱなし。その企業態度ってどうなのよ。
モンハンも正当進化しているとはいえ、アクションゲーム故に調整面はかなり極端。
単純にプレイのし易さにおいてはポケモンは本当に、順当に進化していると思います。
世間じゃ妖怪ウォッチに押されてるだのなんだの言われてるけど、何だかんだで楽しいよ、ポケモンは。

というわけでクリア後エピソードである「エピソード デルタ」やっていきます。
その後はどうしようかなぁ。廃人目指すのも悪くないけどモンハンもあるし…
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/11/24 13:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/710-988b7c01