今週の仮面ライダードライブ 9話

仮面ライダードライブ 第9話 『どうすればクールボディになれるのか』

ドライブep9 0

ちなみにタイプテクニック・グラビティ装備時のパンチ力は9.5t。
何で0.5t足りないんですかね…
ドライブep9 1

連続火災事件で特状課に仕事が。何やら重加速現象が同時期に起こっている様子。
進ノ介と霧子が現場に着くと、そこには壊れたロボットを手にしていた少年、野崎輝彦くんが。
野崎君曰く、ロボットが壊れたのは事件の起きた昨日の夜とのこと。
更なる事件の調査の為に火災現場を調査する2人の前に、ロイミュードの男2人が登場。
更にそこへ新たなロイミュード・ボルトも登場。ドア銃を連射するも、ボルトの身体に帯びている電流のせいで無効化。
銃撃を強化するタイプテクニックにも変身できず、とりあえずタイプワイルドでザコのロイミュードを1体倒すことに成功。
進ノ介は事件の調査から、ロイミュードによるバッテリーなどの電気機器の爆発による火災だと断定。
事件内容の解析から、放電場所であるスクラップ工場を訪れると、そこには謎の機械に捕まった輝彦くんの姿が。
ボルトの正体は輝彦くんが「発明おじさん」と慕っている男であり、彼は街中の電気を盗む作戦をしていたものの、
作戦中のミスにより電気が逆流し、火災騒ぎになってしまったと。
子どもを盾にとって火災騒ぎを起こそうとするボルトに対し、進ノ介は怒りを通り越してむしろ冷静になり、タイプテクニックへ変身。
タイプテクニックの解析機能で輝彦くんを救うとともにドア銃による精密射撃をお見舞い。
更にトライドロンとローリンググラビテイの力により、ボルトを倒すのでした。
しかし今わの際に「僕は死なないよ」と言葉を残したボルト。そしてハートの手に渡った謎の機械。
事件は解決したかに見えましたが…?


ドライブep9 2

何というか、竹内さんのような方は、
「二枚目半でちょっとヘタレぽいけど子供たちには親しまれやすい」なキャラが似合ってると思う。
というか「~じゃねぇ」とかの若者言葉がハッキリ言って全く似合ってない。
三条さん、同じ事件モノということでWの翔太郎感覚で台詞考えてません?

いつも通り2話構成のようですが、今回は前編で一気に事件を解決してしまうというかなり変則的な流れに。
ですがまあ、最近マンネリ化が酷かったのでこういう流れに変えていったのは正しい判断かと。
そもそも序盤からマンネリ化が酷いっていう事態そのものがおかしいんですけどね。

タイプテクニックの変身は意外とアッサリ攻略できてましたね。
ぶっちゃけメタ的なこと言っちゃうと劇場版の公開に間に合わせる為なんでしょうけど。(劇場版公開は今週)
ただ活躍についてはちょっとし残念。「超精密射撃が強い」と言ってたのに、
どちらかというとステゴロ&ローリンググラビティによる物理攻撃重視のスタイルの印象が強かったです。
そもそも最初からスピード=ステゴロ ワイルド=ハンドル剣 テクニック=ドア銃と装備を分担させた方が分かりやすかったんじゃ…
まあ今は販促の問題もありますし、あらゆるフォームであらゆる武器を使って宣伝せねばならんのでしょう。
と言うことは、販促の時期が過ぎればそれぞれのフォームで役割分担ができるようになるかも。

「トップギア」が作中のキーワードの割には、番組自体は「スロースターター」なんですかね…

何はともあれテンポも良かったですし、何よりチェイサーが出しゃばらなかったので(超重要)、比較的見やすく楽しめた回だと思います。
次回は幹部でも最高クラスのハートと対峙する様子。新たな展開で私の脳細胞を刺激してもらいたい。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/07 13:39 ] 仮面ライダードライブ | TB(1) | CM(6)

西城「『みるみるミルキィ』と『SAO』と『クロスアンジュ』生で観てたから寝不足だよー。」

風都の床屋のマスターが発明家にジョブチェンジしていたドライブですが。
相変わらずの2話構成なものの一気にパワーアップと放火事件解決をこなした展開は良かったです。
新装備開発→上手く使えない(ここで1話終了)→ブレイクスルー→一発逆転
という展開はフォーゼでやり尽くされましたからねぇ(;^_^A
仰るとおり今回のゲストキャラの輝彦くんが犯行現場を目撃、人質になり仮面ライダーが救出という
定番でテンポの良い話で、聡明な輝彦くんと2.5枚目な進ノ介との組み合わせも良いと思います(^^)b
今後の主人公のキャラ付けはこの辺で落ち着けておいた方が良いかもしれません。
 タイプテクニックはフォーゼのマジックハンドスイッチが既にありますけど。
精密な工作作業が可能な点など、レスキューポリスっぽいフォームと言えます。
緑色ですし確かに銃ライダーとして固定化した方がイメージが付きやすいですね。
マジックハンドにベガスやドア銃を持たせればサンダーボルトのMSみたいで良さそうです。
今回みたいな「ブラインドショット」もよりフレキシブルになりそうですし。
 チャイサーのターンも一先ず終わり、次回やっとハートさんの登場ですが。
「友達」「俺へのラブレター(意味深)」などエキセントリックな態度の彼の性格がどの様に現れるのか?
あとその「ラブレター(意味深)」とやらがグレンラガンのコアドリルにしか見えなかったのですがw
[ 2014/12/07 16:35 ] [ 編集 ]

ボルト「おじさんはねぇ、君みたいなかわいいねぇ、子の悶絶顔が大好きなんだよ!」

 出ました、タイプテクニック。無駄に引っ張るよりもこのくらいすっと出てくれた方が気持ちよく視聴出来ます。何やらロボっぽい動きでしたがスピードがスポーツカー、ワイルドがRV車、テクニックが重機というモチーフなのでしょう。一瞬でメカの構造を見抜くとか使いようによってはチートですね、ドライブの世界にデンデンセンサーなど必要はなさそうです。ただし相変わらずEDはありませんでしたが。
 劇場版はなんだかんだ気になるので公開日に見に行く予定です。第0話商法にまんまと釣られてやることにしましょう…。また動く斬月(貴虎)が見られるなら映画の出費など安いものです。
[ 2014/12/07 16:38 ] [ 編集 ]

重機モチーフでなんでテクニック?
と思わなくもなかったんですが、
妨害を煩い蝿でも払うかのようにいなして、淡々と作業をこなす姿には、なるほど!と思いました。
[ 2014/12/10 12:28 ] [ 編集 ]

Re: 西城「『みるみるミルキィ』と『SAO』と『クロスアンジュ』生で観てたから寝不足だよー。」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!
>西城「『みるみるミルキィ』と『SAO』と『クロスアンジュ』生で観てたから寝不足だよー。」
全部録画or動画勢です…

ソバスチン様はフォーゼとの違いを指摘なされていますが、むしろ私はフォーゼとの共通点の方が目立つように思えます。
フォーゼも同じく3番目のフォームであるファイヤーステイツは2話構成の前編で変身しましたし、
ステゴロ・剣・銃の武装もフォーゼと被っています。1話で2つのフォームを使い分けるのも同じですね。
まあ販促の面を兼ねると、どうしても同じような構成になるのは避けられないということでしょうか。
[ 2014/12/14 13:41 ] [ 編集 ]

Re: ボルト「おじさんはねぇ、君みたいなかわいいねぇ、子の悶絶顔が大好きなんだよ!」

いくら仙人様、コメントありがとうございます!

重機モチーフで精密射撃が得意とは納得のフォームですね。
映画ではハンドル剣を逆手持ちして戦っていましたが、
タイプテクニックでのハンドル剣の必殺技はどのような形になるのでしょうかね?

>劇場版はなんだかんだ気になるので公開日に見に行く予定です。
第0話商法にまんまと釣られてやることにしましょう…。また動く斬月(貴虎)が見られるなら映画の出費など安いものです。

貴虎大活躍の鎧武編を観れて、さぞいくら仙人様も満足いったのではないでしょうか?
[ 2014/12/14 13:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます!

タイプテクニックはその名の通りテクニカルな精密作業、
更にご指摘の通り如何なる妨害にも屈しないパワーを併せ持っているようですね。
そう考えるとタイプワイルドは高機動&重火力型なのでしょうか。
しかしそうなるとタイプスピードの立場が…
[ 2014/12/14 13:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/722-2d70999e


仮面ライダードライブ 第9話「どうすればクールボディになれるのか」

仮面ライダードライブの第9話を見ました。 第9話 どうすればクールボディになれるのか 連続のボヤ騒ぎが発生し、現場で進ノ介、霧子達は重加速粒子を検出する。 ロイミュードの放火魔による仕業なのかと考える進ノ介と霧子は怪しい2人の男を発見する。 ロイミュードに変身した男達を見た進ノ介が変身のだが、すると新たな進化態ボルトロイミュードが現れる。 ボルトの電撃に苦しむ進ノ介...
[2014/12/07 13:56] URL MAGI☆の日記