HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パック レビュー

IMG_1197_20141212204910c4c.jpg
HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット
メーカー小売価格:1296円

なんかEDF2PVのロケラン、当たり判定ちっちゃくなってないか?
それとも敵の当たり判定の方が小さくなっているのか?
…もしかすると私の腕がなまってるだけなのかもしれない。

というわけで、HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パックをレビューいたします。

※当記事で紹介しているキットは付属のシールのみ貼った素組みの状態です。
IMG_1173_2014121220512346c.jpg
キット内容。
宇宙用パックの他にもいくつかアイテムが付属します。


IMG_1157_20141212205117b4b.jpg
メインである宇宙用パック。
全体のカラーはG-セルフのベースカラーと同じ鮮やかな水色。


IMG_1158_201412122051174c1.jpg
シールを除くと水色と灰色だけのランナーで構成されているので、
「なんやこの手抜き!」とパッと見で思いましたが、実際設定でも同じ色だから仕方ない。


IMG_1163_201412122051216bf.jpg
メインブースター。黄色いラインと灰色のY字パーツの中央にある水色ラインはホイルシール。
クリアブルーのパーツの下にも水色のホイルシールを貼るようになってます。


IMG_1164_2014121220512069f.jpg
前面の小さなフォトンフレーム部にもクリアパーツが。


IMG_1166_201412122056064d5.jpg
後方には灰色のバーニアもちゃんとパーツ分けされてます。


IMG_1167_20141212205610f02.jpg
上部のメインブースターと下部のサブブースターはどちらもボールジョイント接続。


IMG_1196_20141212205612f40.jpg
前後の回転はお手の物ですが、形状の都合上、外側に向けるのはかなり厳しいです。


IMG_1169_20141212205612e97.jpg
分かりにくいですが、メイン・サブブースターどちらもパーツがモナカ割り構成。
人によっては少し気になるかもしれません。


IMG_1174.jpg
オマケアイテムのコア・ファイター。キャノピーの部分はクリアパーツ。


IMG_1175_2014121220584274e.jpg
造形やモールドは細かいですが、色分けは一切されず、シールも付属しません。


IMG_1198_20141212205842959.jpg
なお塗装されたものがこちら。(取説より)
そもそもベースカラー自体が違うので、本格的に塗るとなったら全塗装は必至ですね。


IMG_1176_201412122112233d1.jpg
付属のスタンドとジョイントパーツを使えば、バックパックとコア・ファイターをどちらもディスプレイできます。


IMG_1177_20141212211227025.jpg
なおそれぞれ装着して合体させることも可能。
装着というか、バックパック側のジョイントにコア・ファイターを載せてるだけなんですけどね。


それでは本体であるG-セルフとドッキング!

IMG_1178_20141212211225a5a.jpg
こちらがドッキング後の姿。
バックパックが大気圏用のものより重いのでちょっとフラつきますが、
自立自体は比較的容易。


IMG_1179.jpg
なおG-セルフとバックパックの接合部はかなり固く、ポロリの心配はしなくてよさそう。


IMG_1180_20141212211228b04.jpg
その他付属品その1、ビームライフル(アメリア製)。1話でポンコツ姫が携行していたライフルです。
センサーはホイルシールで再現。ギミックは特にありません。


IMG_1182_20141212211759cff.jpg
その他付属品その2、シールド(トワサンガ製)。ベルリが戦闘で使ってるものですね。
水色ラインと黄色い十字ラインはホイルシール。ここくらいはパーツ分けできなかったのかな…


それでは後は適当にブンドド。

IMG_1184_201412122118007a6.jpg
スクランブル発進! みたいなポーズをとりたかった。
G-セルフ側の姿勢次第で、バックパックのブースターをどのように動かしても自立はできます。


IMG_1193_201412122118013fa.jpg
1話以降、地上戦がメインになってやや影が薄めでしたが、
最近は宇宙に戻ってきたことですし、活躍が期待できそうですね。


IMG_1187_20141212212043052.jpg
ちなみにポンコツ姫が使っていたシールドはG-セルフのキットに付属していた水色のシールド。


IMG_1186_201412122120417e6.jpg
しかしG-セルフの方に付属していたライフルはベルリの使っていたもの。
こうして武装が勢ぞろいしてくれたからいいものの、よく考えたら付属品のラインナップって案外ガバガバだったんですね。


IMG_1190.jpg
ビームサーベルを使います!


IMG_1191_201412122120477fb.jpg
ちなみに宇宙用バックパックはアメリア製なんですってね。(大気圏用のは恐らくトワサンガ勢)
G-セルフが墜落してからかなりの短時間で用意したことになりますね。
やっぱりハッパさんが頑張ったのかな…


IMG_1192_20141212212048a82.jpg
以上、HG 1/144 ガンダム G-セルフ用オプションユニット 宇宙用パックのレビューでした。

シールに頼った色分けの構造は相変わらずですが、キットの内容自体は満足しています。
バックパックだけでなく、きっちりライフルとシールドを付けてくれたのは本当に嬉しいです。
バックパック自体も概ね満足してますが、ブースターが外側に殆ど動かせないのが残念。
コア・ファイターは… オマケ程度に受け取っておきます。 元々塗装する気はないし。
まあいずれにせよ、G-セルフのプラモを所持しているなら是非とも買っておきたいキットですね。

ただこれだけ付属品が充実しているせいか、オプションセットなのに1000円超えというやや高めの値段設定。
個人的にスタンドは付属しなくても怒られなかったと思うけど…
もしスタンドが付属しなかったら、家電量販店の3割値引きでギリギリ1000円下るかな。
まあ買ってしまった今となっては後の祭りのことですけどね。


関連記事
[ 2014/12/12 21:32 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(4)

種スタンドがまだ現役張ってて謎の感動

オプションとはいえライフルやシールドも付属…ってこれG-セルフ自体についてないだけで普通なら付属していないものなんですよね…

コアファイターが単色ですがクリアパーツ及びUV発光シールが各部にちゃんと使われてるのはかなりマトモなものですよね(ビルドブースター並の感想)
まぁモナカではありますが…
[ 2014/12/13 12:12 ] [ 編集 ]

アサルトを嫌うラライヤは監督の本心を代弁しているような…

どうも、EDF2PVでは4に続きエアレイドメインのソバスチンです(^-^)/
同種の武器を携帯出来ないものの自由に3種類組み合わせられたり一部の支援要請がリロード式になったり。
生身の戦闘に対応し易くなりました。
しかし私の主力イプシロンとベガルタ無しでどこまでいけるか?^_^;

Gセルフの宇宙パック&追加武器は思いの外ボリュームありますね。
アメリアの技術力の限界なのかもしれませんね、コアファイターは5話の絵コンテ同様急ぎ付けたのでしょうかw?
大気圏用がストライカーパックに似てる一方宇宙用はステイメンやリックディアスのスラスターバインダーのようですね。
Gセルフ自体 宇宙世紀やそれ以外のガンダムの特徴も抑えている印象で正暦 (∀)への橋渡しを思わせます。
(まぁ、ぶっちゃけると販促のためでしょうがw)
今後はトリッキー等、他の装備もリリースするのでしょうか?
サイズはともかく高トルクは再現難しそうですf^_^;)
[ 2014/12/13 23:20 ] [ 編集 ]

Re: 種スタンドがまだ現役張ってて謎の感動

(´゚д゚`)(仮)様、コメントありがとうございます!

種スタンド…とはこのキットに付属しているタイプのスタンドでしょうか?
まあ構造が簡単ですからね。生産しやすいんでしょう。…恐らく。

>コアファイターが単色ですがクリアパーツ及びUV発光シールが各部にちゃんと使われてるのはかなりマトモなものですよね(ビルドブースター並の感想)
指摘されるまで気付きませんでした。発光仕様なんですね。
模型紙では各部をLEDで発光させる技術も紹介されてるらしいですが。
[ 2014/12/19 11:46 ] [ 編集 ]

Re: アサルトを嫌うラライヤは監督の本心を代弁しているような…

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

バックパック本体はともかくとして、コアファイターやライフル・シールドなど、
やや急ごしらえで揃えた付属品が多く感じます。
普通ならG-セルフのキットに付属すべきなんでしょうけど、恐らくアニメ(デザイン)側とプラモ製作側で連携が上手くいってなかったのでしょう。
G-アルケインの可変機能ですら空気設定になっている有様ですから。

>今後はトリッキー等、他の装備もリリースするのでしょうか?
個人的にはリフレクターパックを発売してほしいですね。紫のカラーリングが好みなので…
高トルクももちろん所望していますが、可動域とかどうなるかな…
[ 2014/12/19 11:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/725-8b2b7345