今週の烈車戦隊トッキュウジャー 40話

烈車戦隊トッキュウジャー 第40駅 『誰があいつで あいつが誰で』

トッキュウep40 0

ツリーのてっぺんという何気にベストポジを手に入れることができたヘルメットくん
トッキュウep40 1

グリッタを助ける為いよいよ行動にでたシュバルツと明(ザラム)。
2人してゼットに挑むも、その行動は半ば見透かされており、依然ゼットの力は強大。
烈車での追跡劇の果てに、なんとゼットは明のもつトッキュウ6号の力を奪取。
ところがトッキュウジャー5人が6号(の姿をしたゼット)を烈車に引き入れると、その姿はグリッタのものに。
彼女曰く、自分が皇帝から離れると人間にとってもシャドーにとっても恐ろしいことが起こるという。
シャドー側も皇帝がキャッスルターミナルから離れたことで幹部全員が地上に降臨。
モルク侯爵はクライナーロボを出動させるも、ハイパーレッシャテイオーの前に撃沈。
するとどういうことか、地上にキャッスルターミナルと闇に飲まれた町が突如出現。
その町の正体は他でもない、ライト達の目指していた故郷、昴ヶ浜だった…


トッキュウep40 2

なーるほど、故郷が今まで見つからなかった理由は単純明快、敵の本拠地が昴ヶ浜だったわけだ…
とにかく色々なことが起こり過ぎてこんがらがってきています。
シナリオの核心をつくような伏線は意図的にボカされたままですし。
まあ、真に混乱状態にあるのは恐らくシャドーライン側でしょうが…

シュバルツの行動を止めてほしいと願うグリッタが何故ゼットと同化したままなのか。
ベタに考えるならグリッタがゼットの力の制御役…ということところでょうか。
グリッタが離れてしまうとゼットは自分の力を制御できず、地上もシャドーもゼットの力で汚染されてしまう…とか。
ただ個人的に思ったのが、「ゼットがトッキュウ6号の力を手に入れたこと」についてです。
トッキュウジャーにとっては敵側のボスに力を奪われれば納得のピンチ展開ですが、ゼット側にとっての利益が微妙です。
彼、普通に戦っても他を圧倒できるほど強いじゃないですか。
前々作のエンターさんはゴーバスターズのデータを取り込み、最終的に「ダークバスター」というゴーバスターズのアンチテーゼのような存在へと昇華し、
視聴者にとってもご尤もな「強化形態」へと変身なされましたが、
今回のゼットの場合は単に変身アイテムを奪っただけであり、「明の力を奪って強化された」と言われてもイマイチしっくりこないです。
もしかすると、強化よりも嫌がらせ目的か? ひょっとするとクリスマスプレゼントが欲しかったとか…w

次回はクリスマスのロボット販促大バトル。前作のトバスピノポジに入れるのは誰だ?
関連記事
スポンサーサイト

ワゴン「やっと『クロスアンジュ』に出れたと思ったら予告で喋ってばかりだったわ~」

始まりの地にラストダンジョンがあるというRPG定番(具体的なタイトルは思い出せませんが…)
のトッキュウジャーですが、5人が「明を追いかける理由」に真剣に悩んでいる描写が個人的には印象深いです。
明もシュバルツと行動していく内に互いに「変った所、変らない所」を認識したりと
キャラ同士の心境の再確認をしているようでしたねσ( ̄、 ̄=
 6号のアプリチェンジャーがシュバルツ&ザラム組の切り札だった訳ですが。
ゼットにまんまと使われてしまいデルタギアのようですwチケットくんが変身できた事を忘れてましたw
これに関してはまぁ、ゼット特有のお戯れでしょうか?彼は力こそあるものの無気力な部分もありますからねぇ。
それともグリッタのトッキュウジャーとコンタクトをとりたい気持ちが無意識に彼の中で反応したか?
 各々の「終着駅」が見え始めましたがグリッタの言葉の通りなら
最後は敵も味方も誰の意図にも与しない力がラスボスになるのでしょうか?
次回は恒例のクリスマス販促タイムですが改めて商品カタログを見ると過去作のねじ込みも多いんですねw(^▽^;)
http://www.b-boys.jp/sentai/tqg/products/
[ 2014/12/14 14:13 ] [ 編集 ]

Re: ワゴン「やっと『クロスアンジュ』に出れたと思ったら予告で喋ってばかりだったわ~」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

これまでの時間の経過を視聴者に確かめさせる回…といったところでしょうか。
確かに初めての頃と比べて色々変わってますもんね。皮肉にもシャドー側の方が大幅に…
あとゼットが6号の力を奪ったのは、ソバスチン様のコメントから察するに「嫌がらせ」的な意味が強いかもしれませんね。
トッキュウジャーの持つ光の力を手に入れたいという思いもあるのでしょうが…
[ 2014/12/21 08:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/727-1110e71e


烈車戦隊トッキュウジャー 第40駅「誰があいつで あいつが誰で」

烈車戦隊トッキュウジャーの第40話を見ました。 第40駅 誰があいつで あいつが誰で 「明…お前、俺達と戦うのか?」 「お前達がこのまま引き下がればその必要はない」 「そんな…!?明くんと一緒じゃなきゃ引けないよ!」 「だったら力尽くで追い払う!」 シュバルツ将軍を追う行く手を阻んだ明はライト達を吹っ飛ばすとザラムの姿に戻り去ってしまう。 そして、シュバルツ将軍...
[2014/12/14 14:45] URL MAGI☆の日記