HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産機) レビュー

IMG_1316_20141219204614071.jpg
HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産機)
メーカー小売価格:1512円

近くの家電量販店のガンプラコーナーでは百万式の売れっぷりが凄いことになってました。
別の店ではEz-8も凄い勢いで売れてましたね。
一方ジャハナムの方は控えめ。というかどうもGレコキットは在庫過多な気がする…

というわけで、HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産機)をレビューいたします。

※当記事で紹介しているキットは付属のシールのみ貼った素組みの状態です。
IMG_1278_201412192046069cb.jpg
MSAM-034 ジャハナム

量産体制が整い信頼性が高かったジャハナムの基本設計を流用して宇宙用に開発された新型MS。
バックパックとスカート部分にブースター、各所にスラスターを増設したことで推力が上昇し、
機動性が上がっている。武装は両肩部のバルカン砲、可動部を減らしてビーム射撃に特化させたビーム・ライフル、
シールド裏に格納された高い切断力を持つビーム・アックス、左腕に装備するシールド。
量産型の機体色は緑。クリム専用機は頭部にブレードアンテナを装備し、機体色は青に塗られている。


今まで比較的順当に登場してきた機体をキット化してきたGレコプラモですが、
今回はかなり飛躍してジャハナムの量産機がまさかのキット化。
登場してからまだまだ日も浅い機体ですが、さて。


IMG_1279.jpg
フロントビュー。宇宙世紀のザク系統を思わせるようなカラーリングとデザインですね。
ギラ・ズールを小さく・丸っこくした感じでしょうか?
プロポーションについては「見事」の一言。フトッチョすぎず、きちんと四肢と胴体のバランスのとれている絶妙っぷり。


IMG_1280_20141219204611512.jpg
リアビュー。全体のパーツは少しつや消し加工されているので見栄えもよろしい。


IMG_1282_20141219204612233.jpg
顔。クリアセンサーの部分に引かれている白いラインはマーキングシールで再現するのですが、
正しい位置に・かつ曲線を描くように貼ることを要求されます。素組みユーザーに優しくない…
クリアセンサーの中央に丸く線が引かれているのですが、その円のやや上側にシールを貼るのがコツかな。


IMG_1283_20141219205854098.jpg
胸。左右にあるちっこいバルカン以外は色分けは十分。
逆にバルカン塗るのがすごいしんどそう…


IMG_1284_201412192058567bd.jpg
肩。前後の小さいバーニアはホイルシール。横にあるバーニアはパーツの時点で色分けされています。
肩パーツは完全に固定されており、バーニアパーツのある部分も開いたりしません。


IMG_1285_20141219205857b8a.jpg
腕。関節を上下から挟み込むようなパーツ構成なので、横から見ると少し合わせ目が目立ちます。


IMG_1315_201412192130458a2.jpg
左腕にはシールド装備用のジョイントが。


IMG_1286_20141219205900e66.jpg
腰。フロントアーマーの小さいバーニア部は色分けされず。


IMG_1287_20141219205900159.jpg
脚。脹脛のバーニア部は色分けされず。珍しくシールも付いてきません。


IMG_1288_20141219211711621.jpg
裏。バーニアはちゃんと別パーツで色分け。
足の踵の上の部分はホイルシールで色分けされています。


IMG_1290_20141219211713d9f.jpg
バックパックは全身黒。バーニアは一応別パーツ。
アメリア製MSのバックパックとどれも似たデザインが多いですね。


IMG_1291_20141219211716fa1.jpg
可動範囲。
腕は安定の90度。肩は45度くらいしか開けません。


IMG_1292_201412192117171fd.jpg
肩の引き出しに関しては意外とグイグイ動きます。


IMG_1293_20141219211717f1c.jpg
腰は一回転可能。前後の可動もある程度できます。
ザクシリーズだとパイプのせいでロクに腰が動かなかったからなぁ。


IMG_1294_20141219211957339.jpg
脚関節は90度が限界。ロール軸はありますが、膝立ちは厳しいです。


IMG_1295_20141219212001414.jpg
開脚に関してはそれなり。ただし足首の可動はよくないので接地性は微妙。

総じて過去にレビューしたグリモアと同じくらいの可動域ですね。
グリモアはあのデザインだからこそ許容できたけど、比較的に人に近いデザインでこの可動の狭さはちょっと…
っていうか何でGレコキットの関節って基本90度しか動かんのや。


IMG_1296_20141219212001f6b.jpg
ちなみに昨今のガンプラでは珍しくリアスカートも可動します。何でだろう…


IMG_1297.jpg
付属品。


IMG_1314_20141219212413596.jpg
両平手パーツが付属します。
何でこう量産機とかアルケインとかそういうのばっか平手パーツを優遇して、
肝心のG-セルフやモンテーロには付属させないのか。この差は一体何?
モンテーロなんて握り拳パーツとかいう嫌がらせとしか思えない付属パーツがあるのにブツブツブツブツ....


IMG_1298_20141219212003b52.jpg
気を取り直してビームライフル。かなりの大型デザインです。
パーツ構成は安定のモナカ割り。センサーは色分けされず。


IMG_1299_20141219212658414.jpg
ビームアックス。サイズ(大鎌)のようなかなり異質なデザイン。
グリップはかなり細く、構造的にポロリこそないものの保持のバランスは悪め。


IMG_1300_20141219212659b7b.jpg
シールド。肩パーツが一切可動しないせいで取り付け辛い。


IMG_1301_201412192127012e4.jpg
なお昨今のキットには珍しく、シールド側にボールジョイント&接続用の軸が設けられているという構造。


IMG_1303_20141219212706693.jpg
先端近くについてるのはビームアックスの収納形態。
取り外しはできますが、展開することはできません。


IMG_1304_20141219212706be0.jpg
フル装備。ライフル&シールドというシンプルながらも纏まったプロポーション。素晴らしい。


それではパパっとブンドド。

IMG_1305_2014121921325485d.jpg
如何せん新しい機体&量産機なので印象に残ったシーンとかはないなぁ。


IMG_1306_201412192132566ab.jpg
ライフルが無駄にデカいせいで取り回しは悪め。
腕の可動も悪いので盾越しの射撃ポーズとか苦手です。


IMG_1312_20141219213518ae7.jpg
肩の引き出しもブンドドにいまいち役立ってない感じ。


IMG_1307_201412192133004ea.jpg
いっそのこと種撃ちっぽく。
カッコイイちゃカッコイイけど、脚に動きが足りない…


IMG_1308.jpg
盾のボールジョイント可動も正直言ってあんまり役に立ってない感じ。
腕に接続しやすくする為…と言えば聞こえはいいけど、ぶっちゃけボールジョイントが動きすぎて逆にはめ辛いし、
そもそも肩パーツを開くようにすれば済む話…
向き変えるだけならボールジョイント必要ないしなぁ。


IMG_1309_201412192133027cb.jpg
ビームアックスは大きくてカッコイイけど、保持の悪さと大きさ故の重さのせいで、
やっぱり取り回しはよくないかも。


IMG_1310_20141219214122f37.jpg
それでも迫力はあるのでバランスをとればカッコよく飾れますね。
物は使いようです。


IMG_1311_20141219214113707.jpg
一応両手持ちも可能ですが、可動の都合上とれるポーズが限られまくるので注意。


IMG_1313_20141219214122f4b.jpg
以上、HG 1/144 宇宙用ジャハナム(量産機)のレビューでした。


総評としては、G-セルフと大体同じですね。
デザインの再現度は素晴らしいですが、可動面でかなり残念なことになってます。
武装との噛み合いもよくなく、正直言ってブンドドがあんまり楽しくありません。
デザインがいいだけに、本当に残念。カッコイイんだけどなぁ。
ただ両平手パーツが付属するのと、シールによる補完が少ない点についてはG-セルフよりも上です。
(シールが少ない=色分けが足りないということではありますが、それはG-セルフも同様)
そのデザインに惚れた方は、キットの足りない点を愛で補いましょう。

 
関連記事
[ 2014/12/19 21:53 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(2)

こんにちわ

ちょくちょくこちら様の素組みレビューを参考にさせていただいている者です。
ジャハナムは初めて見たときからカッコいいと思ってたので買おうと思っていたのですが、可動が残念と聞いてしょんぼりしましたが参考になりました。
他サイトのレビューに比べ結構ダメな所ははっきり指摘してくれるため助かります笑
これからも参考にさせて頂きますm(_ _)m
[ 2014/12/23 00:47 ] [ 編集 ]

Re: こんにちわ

奥の花道様、コメントありがとうございます!

ジャハナムはデザインが秀逸なだけに本当に残念です。
Gレコガンプラは可動が残念なものばかりですね。

>他サイトのレビューに比べ結構ダメな所ははっきり指摘してくれるため助かります笑

基本的に良い所はちゃんと褒め、悪い所は徹底的に叩くことをモットーとしています。
参考になれれば、非常にありがたいです。
[ 2014/12/27 01:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/733-c03000da