ROBOT魂 ガンダムジェミナス02+高機動型ユニット レビュー

DSC00982.jpg
ROBOT魂 ガンダムジェミナス02+高機動型ユニット
販売価格:5184円 ※プレミアムバンダイ限定販売

画像の画素数自体は上がってると思うので少しは綺麗になってると思いますが、
やはり光の明暗の調整が上手くいかないので実質変わってないかも。むしろ前より汚くなってる…?
難しいなぁ写真撮影って。

というわけで、ROBOT魂 ガンダムジェミナス02+高機動型ユニットをレビューいたします。

【12/26 追記】
ジェミナス01の写真を2枚追加しました。

DSC00992.jpg
OZX-GU02A ガンダムジェミナス02

「G-UNIT」シリーズの2号機。メインパイロットはアディンの兄であるオデル・バーネット。
1号機と同じく、OZに接収された際に型式番号がX-GU02AからOZX-GU02Aに変更された。
主に資源衛星内で試験運用されていた1号機と異なり、宇宙空間での運用を目的としており、
機密保持のため低視認性の塗装が施されており、機体色は青としている。
PXシステムを最初に搭載した機体でもある。後にOZプライズとの戦いで破損し、
OZプライズによってガンダムアスクレプオスに強化される。


ジェミナス2号機が1号機に続いてROBOT魂にて立体化。
原作を詳しく知らないので情報がwiki頼りですが、主人公の兄貴が使う機体らしいですね。


DSC00993.jpg
フロントビュー。本体は1号機の完全なカラバリ品となっています。
ヒロイックなカラーリングの1号機と違い、紺色や黒などのダークなカラーリングが特徴的ですね。


DSC00998.jpg
リアビュー。黄色や橙色のカラーも織り交ぜられておりメリハリはついてますね。


DSC00999.jpg

DSC01000.jpg

DSC01007.jpg

DSC01047.jpg

DSC01010.jpg

DSC01008.jpg
とりあえず各部をぐるっと。カラーリングが変わってる以外に差異はありません。

可動範囲などは、以前レビューした01を参照に。

DSC01017.jpg
01と比較。02は宇宙での運用がメインらしいので、視認性の為にカラーリングが暗いのかもしれませんね。


DSC01011.jpg
付属品。


DSC01012.jpg
アクセラレートライフル。内部シリンダーの色以外は01と同じ。


DSC01013.jpg
ビームソード。01と同じく柄には展開前・展開後のものが2種類付属。


DSC01015.jpg
シールド。こちらもカラーリングとマーキング以外は01と同じ。


DSC01043.jpg
シールド内部にライフルを装填可能。


DSC01027.jpg
そしてメインの高機動ユニット。劇中では未使用だそうです。
肩ブースターがデカすぎるのと腕がノンオプションで細すぎるせいでプロポーションのバランスがとれてないかも…


DSC01026.jpg
後ろ。


DSC01025.jpg
横から。背部ウイングをこんな形で固定している為(一応説明書通り)、自立のバランスは悪いです。
自立させる際は適当な位置にウイングを動かしてやるといいかも。


DSC01029.jpg
ウイングは前後や横にもロール軸可動。


DSC01030.jpg
ウイングそのものは広げることもできます。


DSC01031.jpg
肩の大型ブースター。色分けは優秀で、色飛びも見当たりません。


DSC01032.jpg
脚ブースター。こちらは01付属のアサルトブースターのもののカラバリ品。


DSC01033.jpg
フル装備でもう一度ディスプレイ。やはりこちらの方がプロポーションのバランスがとれていますね。


DSC01034.jpg
アサルトブースター装備の01と比較。プロポーションのバランスはどちらも同等レベルですかね。
どっちも装備を持たせてるおかげでバランスを維持してる感じですが…


DSC01045.jpg
同素体なのでミキシング可能。
…何というか、お互い装備を交換した方が似合ってないか…?


それでは適当にブンドド。


DSC01020.jpg
同素体なのでどうしてもポーシングが似通っちゃう…


DSC01019_201412252225479f7.jpg

DSC01022.jpg
どうにか前にとって無さそうなポーシングで差別化。可動は腰以外は優秀ですからね。


DSC01036.jpg
お次は高機動ユニットで。


DSC01039.jpg
ウイングを全開に開いた時の迫力はかなりのものですね。


DSC01037.jpg
困った時の種撃ちリスペクトのポーズ。


DSC01040.jpg
高機動型なのでビームソード系と相性がよさそうですね。
ウイングを大きく開かせてハッタリの効かせたポーズをとらせたいところです。


DSC01049.jpg
01にも装着させて少しだけ。


DSC01050.jpg
どちらかと言うと01のような明るいカラーリングの機体の方が、
暗いカラーリングの追加武装と親和性がいいんですかね。


DSC01042.jpg
以上、ROBOT魂 ガンダムジェミナス02+高機動型ユニット のレビューでした。


ぶっちゃけ本体はジェミナス01のカラバリなので、良い点も悪い点も順当に引き継いでいます。
高機動ユニットもデザイン以外は01のアサルトブースターと同じ。
可動の制約を受ける面なども一緒なので、特に言及するポイントとかはありません。
単独で楽しむよりも、01と組み合わせること前提で販売された商品のような気がします。
注文した方の恐らく全員が01を購入していると思うので、好き勝手にミキシングして楽しんじゃいましょう。


関連記事
[ 2014/12/25 22:35 ] ROBOT魂 | TB(0) | CM(4)

GジェネFでは死んだことにされてたアルモニア姉妹

どうも、中村秀利氏の追悼の意味を込めて連休は再びHGUCアッシマーを『つくってあそぼ』すると決めたソバスチンです。
一般的にはゴロリの声が有名ですがガンダムではやはりブラン少佐やシン・マツナガのイメージです。
近年ではドキプリの ありすのパパが印象深かったですね、謹んでご冥福をお祈りします。

 双子の兄なのに2号機なジェミナス02ですが、カラバリに過ぎないものの個人的にはコチラが好みかも知れません。
特に胸部の明るめの黄色が他の黒いガンダムと差別化されていてカッコイイです-_-b漫画やGジェネでは中々気付きません。
しかし、この機体もF90 2号機同様、敵に奪われる上に早々にアスクレプオスに改装されてしまうので影が薄い…
2号機は奪われるジンクスは仕方ないとして別物になってしまうとは…。
 ジェミナス02のテストパイロットにして主人公アディンの兄、オデル・バーネットは作中屈指のチートキャラ。
言い換えれば一番ガンダムWらしいキャラかもしれません。
機体を奪われOZプライズに寝返ったと見せ掛け裏工作で亡き父親の設計したガンダムグリープを建造したり。
定番の(バレバレな)仮面の男、シルヴァ・クラウンとしてアディンの前に立ちはだかり成長を促したり。
自身も腕利きのパイロットとして、最終的に全ての元凶で両親の敵のDr.ペルゲを倒し
死亡フラグをへし折って婚約者とゴールインしたりと…「流石です、お兄様!」の元祖かもしれません…f^_^;)
ゲームでの声の出演は津久井教生さん、ミケロやニャンちゅう、ストレイト・クーガー等
色物キャラを多く演じていますが今回に限っては王道2枚目キャラです。
アディン役の優希比呂さんと合わせて今となっては希少な配役ですね。
[ 2014/12/26 13:33 ] [ 編集 ]

Re: GジェネFでは死んだことにされてたアルモニア姉妹

ソバスチン様、コメントありがとうございます!
中村秀利さんはゴロリの他に、ダイハード・ラストデイのジョン・マクレーンのDVD版吹き替えに選ばれたことが印象的です。
マクレーン役は故・野沢那智氏が高い評価を受けていましたが、後を追うように亡くなってしまいましたね。
マクレーン本人は殺されても死なないようなキャラなのに…

W-UNITのキャラクターは本編に引けを取らない個性豊かな人達ばかりですね。
王道熱血漢なアディンに、チートキャラを地で往くオデルですか。分かりやすいキャラ付けですね。
最近のゲームなどでももっと出演し、知名度を上げてほしいところです。せっかくROBOT魂で立体化したのですし。
それにしてもジェミナスは各ブースターユニットによる拡張性が高い割に、火力面での補強が少ないですね。
乗り手の技量が試されるピーキーな機体だと思われます。
割と個性がハッキリしていたW本編のガンダム達と比べると、武装面は随分大人しい感じですね。
[ 2014/12/28 23:33 ] [ 編集 ]

グリープは無理そうだねぇ
[ 2015/05/20 21:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あ様、コメントありがとうございます!

今や「できない」と思われていたフィギュアやガンプラの立体化が進んでいるので、
ガンダムグリープも分かりませんよ…?
[ 2015/05/23 14:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/740-f970d153