今週の仮面ライダードライブ 12話

仮面ライダードライブ 第12話 『白い仮面ライダーはどこから来たのか』

ドライブep12 0

チャージショットでのボス戦の攻略はロックマンでの基礎中の基礎です。
そういう考えが無印で根付いてしまったせいかロックマンゼロではひたすらチャージセイバーでボスに挑んでました。
ヒッフッハ!フッハトウ!エイフッヤー!クリスマスソォン!ケンケンパッ!タントンデェイ!セイハットウ!ワレハメシアナリ!ハーッハッハ!!
ドライブep12 1

悪名高い地上げ屋が襲われたらしく、警察で捜査会議。
追田さんは重加速現象を観測したことからロイミュードの仕業であることを指摘するも、鼻で笑われてしまいます。
馬鹿にされたことで息を巻いた追田さんは調査開始。進ノ介もそれに続くも、有力な手掛かりは得られず。
しかしそこで進ノ介は謎の胡散臭そうなカメラマンに出くわすのですが。
捜査を続けるうちに戸田川という怪しい人物を発見。追いかけてみるとそこにはロイミュード・ガンマンが!
タイプテクニックで応戦するドライブでしたが、敵のチャージショットに苦戦。
その後捜査を進め、戸田川は地上げ屋の花村と因縁があることが発覚。戸田川こそが犯人だと睨んだ進ノ介と追田。
追田はりんな特製のピコピコ2号で戸田川を追跡。進ノ介も脳細胞がトップギア状態で後に続きます。
が、美味しい所は全部謎のカメラマンに持ってかれてしまいました。
そして彼らに襲いかかるガンマン。進ノ介はドライブ・タイプスピードで応戦するも、そこへ件のカメラマンとシフトカー・アメイジングサーカスが。
謎のカメラマンもとい詩島 剛(しじま ごう)はシグナルバイク・シグナルマッハを手に仮面ライダーマッハに変身!
ど派手な演出と共にゼンリンシューターを用いた銃撃でガンマンを制し、トドメにライダーキック!
鮮やかにガンマンを撃退したマッハでしたが、そのコアはメディックによって回収されてしまうのでした。


ドライブep12 2

東方とかアイマスに触れて以来ロリとそうじゃない人物の境界が曖昧になってきている。
全部ニコニコってヤツの仕業なんだ。
あとやっぱりオフの霧子は綺麗ですね(ノンケ並みの感想)

2号ライダーお披露目回ではありますが、妙にギャグ演出が目立った回でした。
剛は見たまんまでおちゃらけタイプの人物像ですが、それに合わせた演出だったのかもしれません。
ただ私はどちらかと言うとマッハの活躍より現さんや究ちゃんの活躍が目立っていたのが印象的でした。
前回お話した通り、私はもっと特状課メンバーの活躍を見たかったというのがありましたからね。

むしろマッハは(初登場補正故の)過剰演出気味なアクションが悪い意味で気になり、
「今後予算的な意味で活躍は期待できるのだろうか?」と妙な心配をしてしまいました。
まだマッハドライバー炎には機能が隠されてそうですから、販促期間のうちは大丈夫かな?
反面、ドライブはマッハ初登場&販促が鳴りを潜めたせいか活躍は渋め。
タイプテクニックで銃撃戦に挑むも、結局は肉弾戦になってしまいました。お前どこのバッシャーフォームだよ!
やはり銃フォームは不遇なのか。ていうかマッハも銃ライダーやん! 大丈夫かなぁ。

ところでマッハドライバー「炎」ってどういうことだろう。単なる新フォームへの伏線でしょうか。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/12/28 12:46 ] 仮面ライダードライブ | TB(1) | CM(4)

君は剛の変身を見て…ゴー、ゴッ、ゴー!!

 劇場版でのチラ見せを経てついに登場したマッハですが、どこもかしこも特徴的でどこからツッコミを入れたものやら。二号はバイクで来るだろうと思っていましたが、銃までバイク(前輪)とは。デカブレイクのバイクがなぜか一輪だったことを思い出します。カラーリングといい変身者の名前といい、マッハGOGOGOを想起させますがあちらは逆に車ですね。剛はカメラマンなのに特状課を上回る捜査能力を発揮(初登場補正も大いにあるでしょうが)したり、前年の主人公を思わせる身体能力を持っていたりと見ているだけで忙しいです。
 メディックも本格的に活動し始めましたが、治癒どころか復活までこなすとは思いませんでした。チート臭い能力だけあってチェイスやブレンを見下すような発言をしたり、謎ダンスを披露したり新人ながらとんだ曲者がロイミュードに加わってしまいました。メディックの治療を受けていたハートはなぜか上半身裸でしたが脱ぐ必要はあるのでしょうか?
[ 2014/12/28 15:09 ] [ 編集 ]

Re: 君は剛の変身を見て…ゴー、ゴッ、ゴー!!

いくら仙人様、コメントありがとうございます!
>君は剛の変身を見て…ゴー、ゴッ、ゴー!!
あ、さ、マッハドライバー炎買ってきて。ウン。ハイ、ヨロシクゥ!ハイ

私はどちらかと言いますと月光仮面のおじさんを思い浮かべました。あちらはスクーターですけどねw
2号ライダーが曲者なのはある意味いつものお約束ともとれます。
きっとこれから人間的な部分も垣間見えるはずです。予算も苦しくなるでしょうし…

>メディックの治療を受けていたハートはなぜか上半身裸でしたが脱ぐ必要はあるのでしょうか?

そこに目を付けるとは…流石はいくら仙人様ですね。
ゲームのバイオハザード2で服の上から包帯巻くシーンを思い出しました。
[ 2014/12/28 23:50 ] [ 編集 ]

ケットシーガンマン「チャージするの超面倒なんすけど!アルティメットバスターなら、すげぇ楽なのに!」

「まっがーれ↓」とか古泉かよっw!ヾ(- -;) とハルヒ世代は突っ込んだであろうドライブですが。
(来年は「長門有希ちゃんの消失」やりますけど…)
マッハ・詩島 剛はアメリカ帰り故かファンキーなノリと言うべきか…あのロープ何処に繫がっていたのか?
初代の場合1号が(藤岡氏の)諸事情によって海外に行った展開とは逆パティーンとも言えます。
前回判明したロイミュードが日本に集結しているという設定とも繫がっていますね
(今回のハピプリもこうゆう展開ならフルで全員集合出来た筈なのですが…)
進ノ介上回る早さでホシを突き止めた訳ですが、暫くは彼と推理対決でしょうか?(ツー将軍「せやかて○藤!」)
 マッハの登場に目を奪われがちですが確かに僅かとはいえ現さん&究ちゃんの描写が含まれていたのは好印象です(^^)b
特状課の活動に理解を示したものの、逆に捜査一課からは肩身の狭い立場になった現さんは現場での踏んだり蹴ったりと合わせて不憫ですねw
重加速、どんよりの性格状 仮面ライダーやロイミュード、そもそも関連事件その物を公的に立証することが難しいですからね。
究ちゃんも剛に一杯食わされ進ノ介に後を託したりと、課の連帯感は強くなってますね。
 顔見せ程度で表れたもののガンマンを復元させたメディックですが。
ベルトさんとは互いに人見知りということは最初に反旗をひるがえした3体の内の1体なのでしょうか?
ハート共々プロトドライブの最期を知るロイミュードだとしたら今まで停止状態だった事と関わりがありそうです。
[ 2014/12/29 16:34 ] [ 編集 ]

Re: ケットシーガンマン「チャージするの超面倒なんすけど!アルティメットバスターなら、すげぇ楽なのに!」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

>進ノ介上回る早さでホシを突き止めた訳ですが、暫くは彼と推理対決でしょうか?(ツー将軍「せやかて○藤!」)
剛との推理対決ですか。ニチアサであんまり論理的すぎるというか、
台詞をくどくど垂れ流す展開だけの展開はあまりやってほしくないですね。三条さんも持ち味ではなさそうですし。

>マッハの登場に目を奪われがちですが確かに僅かとはいえ現さん&究ちゃんの描写が含まれていたのは好印象です(^^)b

2人とも見事に役にハマっていて見ていて非常に楽しいです。
こうして振り返ると、進ノ介や霧子はかえって個性が尖ってないんですよね。
慣れてはきましたが、あんまり特状課メンバーを出し過ぎると主役の出番を喰ってしまうかもしれませんね。
事実今回はどちらかと言うと現さんの活躍の方が目立ってたように思いますし…

>ベルトさんとは互いに人見知りということは最初に反旗をひるがえした3体の内の1体なのでしょうか?
恐らく反旗を翻したのはロイミュード001、002(多分ハート)、003(多分ブレン)の3人。
メディックは009であることが確定しているので、反乱には直接的には関与していないと思われます。
グローバルフリーズ時に停止状態になってしまった…とかはありそうですが。
[ 2014/12/31 00:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/745-5e68b8a8


仮面ライダードライブ 第12話「白い仮面ライダーはどこから来たのか」

仮面ライダードライブの第12話を見ました。 第12話 白い仮面ライダーはどこから来たのか 有給で休みを取って海外から急に帰国すると言い出した弟との新生活の準備に霧子が追われる中、 評判の悪い地上げ屋が襲われた現場で“どんより”が発生し、進ノ介達は捜査に乗り出すが、重加速粒子は検出されずにいた。 「これが捜査に苦悩する警察官の姿かな?」 捜査する進ノ介を撮影した青年は...
[2014/12/28 14:53] URL MAGI☆の日記