誘惑のピクチャーズ(大嘘) 第3章「写真部・撮の裏技」

DSC01417.jpg
撮影の勉強の為にひたすらヘッポコ管理人が写真を撮りまくる記事です。
カメラ側で設定をいじくりつつ適当に撮ってます。ポーシングとかは全く考えてません。
素人の撮影奮闘記が見たいと言う方はとうぞご自由に。

あ~ もっと撮影が上手くなりたいんじゃあ~
撮の裏技って何だよ
まずは白色系から。

DSC01310.jpg
HGのガンダムAGE-1。

DSC01316.jpg
HGのAGE-2特務隊仕様。


DSC01320.jpg
SHFの白い魔法使い。


DSC01321.jpg
SHFのフォーゼ。

出来る限りカメラ側でEVを低くしてフラッシュで撮ればそこそこ様になりますね。


次に青色系。

DSC01350.jpg
HGの百万式。


DSC01352.jpg
HGのZII。


DSC01356.jpg
HGのグフR35。


白色系に比べると映りは劣りますし、色も実際のものと少し違った印象に仕上がってしまいます。
フラッシュ焚くと大変なことになるし。もっと細かい調整ができればなぁ。
とにかく要検討・勉強課題。


次に赤色系。

DSC01364.jpg
RGのアストレアType-F2。


DSC01366.jpg
RGのキャスガン。


DSC01369.jpg
SHFのオーズタジャトル。


以前に比べれば映りはいくらかマシにはなってますが、まだまだ努力が足りません。
被写体を照らしてるライトを調整してみたりしましたがそこまで大きな変化は無かったかも。


次に黄色系。


DSC01380.jpg
HGのパワードジムカーディカン。


DSC01383.jpg
SHFのブレイドキングフォーム。黄色ってか金色。


DSC01385.jpg
ROBOT魂のフェネクス。こいつも金色。


ウチには黄色系のフィギュアが足りないのか… 後になってヴヴヴ3号機やランドドラゴンの存在を思い出しましたが。
映りとしては白色に近いおかげでだいぶマシになってますね。
金色系はちょっとオモチャ臭い気もしますが…まあ、元がオモチャだし。


お次は緑色系。

DSC01391.jpg
HGのフェニーチェリナーシタ。


DSC01396.jpg
HGのジャハナム量産型。


DSC01399.jpg
SHFのウィザードハリケーンドラゴン。


EVを調整しても殆ど写真に変化なし。映り自体は悪くないと思いますが。


最後に黒系。


DSC01416.jpg
HGのゼダス。ちょっと歪んでんよ~


DSC01409.jpg
ROBOT魂バンシィ・ノルンのユニコーン。


DSC01414.jpg
ROBOT魂クロスボーンX2改。


意外と様になるもんですなぁ。ほっほっほ。


赤と青が今後の課題点と言えるか。
次のレビューはレッドウォーリアの予定ですから、何とか綺麗にしておきたいですね。
色々なサイトを巡ってもっともっと勉強してきます。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/06 20:59 ] その他 | TB(0) | CM(2)

???「ちょっと待って!裏技が入ってないやん」

 私は写真の撮り方の技術的なことは知りませんが、よく各サイトのレビューは見ています(現物が買えないせいです)。サイト毎に同じ物でも違う色に見えたりすることもままあります。カメラや撮影者の環境が違えば写真も当然違うものになるので、後はレビュアーが被写体をどう表現したいかにかかっているのではないでしょうか。もっとも私はレビューブログをしている訳ではないので、場違いな発言でしたら申し訳ありません。
 緑系で出たハリケーンドラゴンは持ってます。大変気に入っていたので例に漏れずプレバンでしたがあればかりは買いました。羽が大きめでドラゴン系の中でも随一の迫力があると思います。強いて言えば二刀・二丁が単体では出来ないですが、一般のフレイムドラゴンが安かったのでそちらも買って解決しました。
[ 2015/01/07 01:18 ] [ 編集 ]

Re: ???「ちょっと待って!裏技が入ってないやん」

いくら仙人様、コメントありがとうございます!

>カメラや撮影者の環境が違えば写真も当然違うものになるので、後はレビュアーが被写体をどう表現したいかにかかっているのではないでしょうか。

私自身技術も表現の稚拙なので偉そうなことは言えませんが、もっとポーシングや写真の角度にも考察を入れるべきということでしょうかね?
上手いレビューは写真の質・ポーシング・そして角度の3点が揃ってますからね。羨ましい限りです。
角度の付け方とかももっともっと勉強しなきゃいけませんね。

>緑系で出たハリケーンドラゴンは持ってます。大変気に入っていたので例に漏れずプレバンでしたがあればかりは買いました。

私もハリケーンドラゴンは好きですね。頭部のデザインは一番気に入ってます。
しかし思い返せばフィギュアーツのウィザードシリーズは随分ゴタゴタで尻切れトンボな展開でした。
フレイムスタイル以外の3フォームはプレバン、ファントムもフェニックスとメデューサだけ、
ついでにエフェクトセットも01で止まってますから。あんまり儲からなかったんてすかね。
まあ第1弾のフレイムスタイルの出来栄えがアレでしたからね…
[ 2015/01/07 22:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/754-f0c02d71