今週の烈車戦隊トッキュウジャー 43話

烈車戦隊トッキュウジャー 43話 「開かない扉」

トッキュウep43 0

昨日めでたく誕生日を迎えましたが、同時にめでたく風邪をひきました。
これが… プレゼントなのぉ? なんか、鼻水でるよぉ…
けん玉使って脱出するトリックがよう理解できなかったのですが、
あれは「けん玉だけ外に出すことで玉を巨大化させ、重みで脱出する」ということだったんですね。
一歩間違えば火の中に真っ逆さまですが、トリックとしては中々面白いですね。
そんなことより今回の話でライトに大きな変化が見られました。
ヒカリとカグラが始末されたと思い込んだライトから闇(次回予告から察するにゼットの闇)が放出されるという演出が。
妙に戦闘中苛立っていたのも闇が原因でしょうか。尤も彼はこれまでの話でも怒る時は怒っていたのでいまいち判断しきれません。
彼らを遠巻きに見ていたゼットの様子から察するに、恐らく想定の事態ではない可能性が高いです。
一体何故彼に変化が訪れてしまったのか。一番「キラキラ」に近いであろう彼が…
次回からは遂に敵の本拠地に乗り込むみたいですが、尺的にラストバトルを迎えるにしてはやや尺余り気味な感じも。
ライトとゼットの間でまた一悶着起きるのでしょうか。
そして地味に明にも死亡フラグが… ってこれ何度目の死亡フラグだよっ!



トッキュウep43 1
お客様だよ!
関連記事
スポンサーサイト

ドールハウスシャドー「これから毎日、園咲邸を焼こうぜ?」

先ずはWOLT様お誕生日おめでとうございます)(゚▽゚)o∠※
しかしクリスマスイヴと早生まれの人は何かと大変ですね( ̄□ ̄;)お体をお大事に。

 列車紹介コーナーも終わり大詰めを実感させるトッキュウジャーですが。
カグラにとっては最悪の初夢でしたが、中盤で判明した設定のおさらいという意味の強い回でした。
たとえ昴ヶ浜が闇から解放されても彼らに帰る場所は無いかもしれない。
たとえそうでも家族を守れるのなら戦い決着をつける覚悟のヒカリの意志の強さも垣間見れました。
 序盤から匂わせていた彼のけん玉はお祖母さんからの贈り物だった事が判明しました。
回想をみるに母子家庭で育ち母の苦労を身に染みて実感していたようで、態度が大人っぽかった事も頷けます。
「母子家庭」「大人びてる」「それ故誤解を招きやすい」「たまに(脚本の都合で)キャラが豹変する」つまり…
…ヒカリはmktnだったんだよ!(キバヤシ並みの推理力)
 ライトの身に起こる僅かな異常に気付く明とゼット、やはり小林脚本特有の業の深いレッドだったようですね。
次回はグリッタが登場しますし最後の種明かしがありそうです。
明の死亡フラグに関してはもう慣れましたが、それ故不意打ちもあるやも。
戦隊繋がりというか、MJPでは主人公達の先輩3人があからさまな死亡フラグを立てて
「むしろへーきへーき」と思わせて3人中2人戦死という変則パティーンが来ました; ̄ロ ̄)!!
(生き残った1人は故郷に許嫁がいるというフラグ)
1年挟んだとはいえ、小林氏が連続で追加戦士死亡をやるとは考え難いですが最後まで見逃せません。
[ 2015/01/11 16:02 ] [ 編集 ]

Re: ドールハウスシャドー「これから毎日、園咲邸を焼こうぜ?」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

>先ずはWOLT様お誕生日おめでとうございます)(゚▽゚)o∠※
しかしクリスマスイヴと早生まれの人は何かと大変ですね( ̄□ ̄;)お体をお大事に。

ありがとナス! ちなみに一応友人からは誕生日プレゼント貰いました…w

ヒカリとカグラに関しては仰る通り、おさらいの面が強いですね。
その一方でライトから闇が生み出されるという新たな描写も描かれていました。

>…ヒカリはmktnだったんだよ!(キバヤシ並みの推理力)

ΩΩΩ < ナ、ナンダッテー
赤子をあの手この手であやして媚を売ろうとするヒカリの姿が思い浮か…ぶのかな?

>明の死亡フラグに関してはもう慣れましたが、それ故不意打ちもあるやも。
一応前々作の追加戦士である陣は死亡しちゃってるんですよね。
しかも明の場合は元々シャドー側の身ですし、死亡フラグが発動する理由は十分です。
そもそも5人と違って、明には明確に「帰る場所」がありませんし。一生保線作業員やっていくのかもしれませんがw
[ 2015/01/16 22:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/758-fbe69fd7


烈車戦隊トッキュウジャー 第43駅「開かない扉」

烈車戦隊トッキュウジャーの第43話を見ました。 第43駅 開かない扉 突然、烈車に銃弾が撃ち込まれ急停車し、ヒカリとカグラと明が外に出てみると、そこにはドールハウスシャドーの姿があった。 3人は応戦しようとするが、ヒカリとカグラがドールハウスシャドーの模型の家に吸い込まれてしまう。 5分後にヒカリとカグラが入ったままの模型の家をドールハウスシャドーに燃やすと宣言され、...
[2015/01/11 11:52] URL MAGI☆の日記