今週の仮面ライダードライブ 14話

仮面ライダードライブ 第14話 『彼女を狙う黒い影はだれか』

ドライブep14 0

ストーカー

忍び寄る、後をつけると言う意味のストーク(STALK)から、
しつこくつきまとってくる人つきまとうと言っても尋常なレベルではなく、
待ち伏せ、尾行、夜昼構わず 電話する、ゴミをあさるなど自分が関心を抱いた相手を一方的、
病的執拗さで追いかけ回し、殺人にまで至るケースもある。


チェイスの正体がプロトドライブだったのはぶっちゃけ分かりきっていたことだからどうでもいいとして、
チェイスはプロトドライブ時代からロイミュードの身体だったんでしょうか。
ドライブは元々ロイミュードを倒す存在として開発されたはずなので、ロイミュードをドライブの素体として使うのは若干の伴う話です。
まあ「プロトタイプ故に素体をロイミュードに頼らざるを得なかった」という理由があるなら納得がいきそうですが。
劇場版は見れば分かるように、クリムは生前にロイミュード【ZZZ】を遺していたので、プロトゼロである【000】を所持していても不思議な話ではないです。
「人間を守れ」という声に悶絶する姿は、さながら不完全な良心回路に苦しむキカイダーのようです。

剛が妙にチェイスに敵意をむき出していたのも気になります。
単にチェイス=プロトドライブが過去に霧子と接触したことがあるからこそ警戒しているのでしょうか。
と、考えて気づいたのですが、「霧子とベルトさんが知り合った経緯」というのはまだ明かされてませんよね。
プロトドライブの姿を明確に目撃している人物としてベルトさんが注目したのかもしれませんが、
何分あの身体ですから自発的に霧子に会いにいくことは難しいと思われます。
となれば最初からベルトさん=クリムに何かしら僅かでも接点があればお互い知り合える状況にあると思うのですが。
もしやクリムとロイミュード関連で協力関係のあった友人というのが詩島家の…? いや、流石にそれは考え過ぎか…
でも事実、霧子がまだ謎を抱えてる部分が多いというのは確かなんだよなぁ。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/18 11:29 ] 仮面ライダードライブ | TB(1) | CM(8)

進之介「警察だ!(ドライブ泊)」

 ストーカーはどうみてもチェイサーだった14話でした。どこにでも現れる彼はストーク/魔進ストーカーに改名したらよいのではないでしょうか。次回以降彼の運命は大きく動きそうですが、少なくともバイクは合体要員としてしばらくは残りそうです。もっとも仮にバイクだけ残って、マッハと合体の度にどっからか出てくるというのも少しおかしな話ではありますが。
 マッハはウルトラマン並の変身時間なんだから名乗りは省けよと思ってましたがさすがに省略しましたね。やはりただの先走り野郎ではなかったようです。彼の行動原理はほとんど姉の霧子のためであり、そこが彼の強みであり弱みにもなりえます。本編とは関係ありませんがシグナルバイクの玩具の裏側は、読み取りの突起のためにシフトカーより見た目が劣ってしまいます。マッハドライバー炎のギミックは素晴らしく、シフトカーは単体でミニカーとして成立しているので余計に惜しいと思います。
[ 2015/01/18 14:20 ] [ 編集 ]

仮面ライダー3号=G-04 仮面ライダーV3=ガンダムNT-1ってことか?

ポルナレフとイギーのカードが唐突に現れたドライブですが、チェイスの正体はやはりプロトドライブでした。
霧子がロイミュードの本分(ロボット三原則?)に沿って最初に助けた人物だから脳裏に刻まれていた訳で。
WOLT様の仰るように、キカイダーの如くパラドックスに陥るダークヒーローと言えます。
彼が今後「プログラム」に沿って行動するのか?「意思」を獲得していくのか?が肝でしょうか。
そして姉の事に関してはがむしゃらな剛との確執も生まれそうです、ライドクロッサーの仕様が皮肉的です。
 そんな嘗ての敵であるチェイスを配下に置くハート達の真意が不明ですね。
ハートは性格からして同志として迎え入れそうですが、他のロイミュード達にとってメリットがあるのか?
ブレンがわざわざミルキィTDやレインボーライン車掌のような「せつめいじじい」として登場したのは何故か?
 …って、今週の進ノ介は吹雪を起こしただけじゃないですかー「(´へ`;
[ 2015/01/18 16:42 ] [ 編集 ]

キカイダーもそうですが、今回、苦しむチェイスを見て、キョウリュウゴールドが仲間になる直前を思い出しました。
三条さんはキカイダーを何度も形を変えてリスペクトしていくのかも知れませんね。
[ 2015/01/18 17:10 ] [ 編集 ]

Re: 進之介「警察だ!(ドライブ泊)」

いくら仙人様、コメントありがとうございます!

>進之介「警察だ!(ドライブ泊)」

進ノ介「ミニカーやるからついてこい」←違和感ないってはっきり分かんだね


>どこにでも現れる彼はストーク/魔進ストーカーに改名したらよいのではないでしょうか。

仰る通りなんだよなぁ… 彼が目立ちすぎて、ドライブの影が薄くなっているのもまた事実です。
同じ三条脚本であるWでは伏線が主人公の1人であるフィリップに集中していたから良かったものの、これでは進ノ介が蚊帳の外です。

>マッハドライバー炎のギミックは素晴らしく、シフトカーは単体でミニカーとして成立しているので余計に惜しいと思います。

なんと玩具も所持していましたか… 調べてみると確かに形が変なようですね。
今考えるとシフトカーって「ミニカーとしてもコレクションできる」という点を売りにできるアイテムだったんだなぁと感じます。
それ割に売り上げは伸び悩んでるみたいですが。
[ 2015/01/23 18:19 ] [ 編集 ]

Re: 仮面ライダー3号=G-04 仮面ライダーV3=ガンダムNT-1ってことか?

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

平成2期ライダーでは珍しくダークヒーロー枠なチェイスですが、
メタ的なことを言うと2期ライダーに3人目の味方ライダーが来ることは考えにくいので、仲間入りは難しいでしょうね。
彼が今後自分とどう向き合うかがポイントですが… それって主人公のやることじゃないですかっ!

>そんな嘗ての敵であるチェイスを配下に置くハート達の真意が不明ですね。
ハートは性格からして同志として迎え入れそうですが、他のロイミュード達にとってメリットがあるのか?

ブレンのこれまでの反応を見るに、「ハートの行動に飽きれながらも付いていく」ような腐れ縁と言いますか、彼に一定の信用を保持しているかのように見えます。
ロイミュードの目的は自身を進化させることなので、ブレンの目的もまた「プロトゼロは如何にして進化するか?」といったところでしょうかね?
[ 2015/01/23 19:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます!

>三条さんはキカイダーを何度も形を変えてリスペクトしていくのかも知れませんね。

それが逆に「ネタの引き出しが少ない」という意見で批判されているのも事実なんですよね。
型にハマると強いですが、ドツボにハマるとグダグダで中々抜け出しにくいと言いますか。
キョウリュウジャーなんかは正に前者の例で、良き王道脚本だと思いましたけどね。
[ 2015/01/23 19:11 ] [ 編集 ]

>仰る通りなんだよなぁ… 彼が目立ちすぎて、ドライブの影が薄くなっているのもまた事実です。
同じ三条脚本であるWでは伏線が主人公の1人であるフィリップに集中していたから良かったものの、これでは進ノ介が蚊帳の外です。

うーん、そうでしょうか?そもそも平成二期で主人公が話の中心にいることのほうが結構稀な気がします。仰っているフィリップだけではなく、オーズではアンク、フォーゼでは賢吾、ウィザードではコヨミ(賢吾とコヨミに関しては終盤限定ですが)、鎧武では(終盤以外では)戒人やミッチそして舞といった具合に主人公以外のキャラが話の中心にあるケースの方が極めて多いので大した問題ではないんでしょうか。そもそもサブライダーの方が圧倒的に人気があることはよくあることですし。
[ 2016/06/13 18:45 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

七シン様、コメントありがとうございます。

>主人公以外のキャラが話を動かしているケースの方が極めて多いので大した問題ではないんでしょうか。

それはサブキャラが話を動かしてるだけであって、あくまでも話の中心は主人公である場合です。
主役である進ノ介には大した掘り下げもされず、剛やチェイス、ハートといったサブキャラの掘り下げや描写ばかり目立ち、
あたかも「こっちの方が主人公っぽい」と思われるようでは大いに問題があると思います。
[ 2016/06/13 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/766-cd5547d6


仮面ライダードライブ 第14話「彼女を狙う黒い影はだれか」

仮面ライダードライブの第14話を見ました。 第14話 彼女を狙う黒い影はだれか 「お前は誰なんだ!?なぜ…俺の記憶の中に現れる?」 霧子の前でチェイスが不可思議な問いかけをする一方、ベルトさんは進ノ介にチェイスの正体を明らかにしていた。 「で、霧子はそのこと?」 「知らせる必要はない。ロイミュードは人間の敵、全部倒せばいい」 人気モデルのリラが怪物に付きまとわれて...
[2015/01/18 16:48] URL MAGI☆の日記