HGBC 1/144 モックアーミーセット レビュー

DSC01780.jpg
HGBC 1/144 モックアーミーセット
メーカー小売価格:648円

ハイモックと同時発売なんで買ってきました。
元々ハイモック単体じゃプレイバリューがアレなんで同時購入が前提なんでしょうね。

というわけで、HGBC 1/144 モックアーミーセットをレビューいたします。

※当記事で紹介しているキットにシールは付属しません。完全なパチ組みです。

Design


DSC01781.jpg
セット内容です。今までのHGBCシリーズは申し訳程度にジョイントパーツなどが付いてきましたが、
今回のは完全に武装だけのセットとなっております。(一応武装じゃないヤツも1つだけあるけど…)


DSC01782.jpg
まずはビームガトリング。武装の中で唯一「手甲パーツを外す」というプロセスのいらないもの。
ガトリング系の武器は需要が高いから意外とウケがいいかも?


DSC01783.jpg
左右についている弾薬パック(E-PAC?)は取り外し可能。


DSC01784.jpg
こちらがアックス。かなり大きめの造形なので、モックとの相性は中々。


DSC01788.jpg
こちらがロケットハンマー。こっちも中々の迫力ですが、
ハンマー本体が重い上にグリップ下部を握らなければならないので手首の負担が強いです。


DSC01786.jpg
こちらがヒートカッター。銃剣かと思ったら普通にカッターだけらしいです。


DSC01792.jpg
最後に交換用頭部。本体と違い、何もモールドがありません。
どうやら「好き勝手にバリエーションを再現するなどして楽しめ」とのことらしいです。
その改造方法は教えてくれません。鬼畜なり。


DSC01793.jpg
ビームガトリングはグリップを前に倒し、


DSC01794.jpg
ハンマーとアックスはグリップを逆さまに付け替えることで1/100プラモの手首に対応します。
ヒートカッターはもう一方のグリップを持たせればOK。


DSC01796.jpg
試しにRE/100のガンダムMk-IIIに持たせてみた。
本体とのバランスは…少し小さめかな? 小型武器としては採用してもいいかも。


Bundodo!!


DSC01791.jpg
ガトリングは片手保持なので、グリップを握っていない片方の手がどうにも手持無沙汰になってしまいます。


DSC01785.jpg
アックスはこの中の武装の中で1番シンプルで相性がいいかも。


DSC01790.jpg
ハンマーはかなり重いので保持させるので一苦労。手首側のジョイントを瞬着コーティングさせておきたいところ。


DSC01787.jpg
ヒートカッターは保持バランスも相性もそれなりに良さげ。
同じく良相性のアックスと絡ませてもよさそうです。


DSC01789.jpg
以上、簡単ながらHGBC 1/144 モックアーミーセットのレビューでした。


◆評価点
・基本的にどの武装もハイモックとの相性は上々


◆不満点
・ハンマーが重く、手首がすぐヘタれる
・ジョイントパーツなどは一切無し


総合オススメ度:★★★★☆(ハイモックに使うこと前提)

ハイモックとの相性が良いのはまあ、「モックアーミーセット」と名乗るだけあって当然ですが、
個人的に残念だったのが、ハイモック自体がアームなどのジョイントパーツと織り交ぜて
遊ぶように推奨されているにも関わらず、ジョイント等のパーツが一切付属しないことです。
また、武装にもジョイント穴が一切開いて無い為他のジョイントパーツと組み合わせることも困難。
武装セットとしてはそこそこな内容に仕上がってるだけに、詰めの甘さが残念だと感じました。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/01/22 23:11 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(8)

シンプルですな〜

先ほど本体をフラゲすることができたのですがなぜかアーミーセットの方は入荷してなかったのでとりあえずこのレビューを見させていただいているわけですが…
非常にシンプルですね
ただヒートカッターに関しては謎の機能美を感じる…

ってかフラットヘッドどうやって改造すればいいんだこれー!?
[ 2015/01/23 17:46 ] [ 編集 ]

フラットヘッドはこっちに付いてたかぁ;;; バンダイさんもやるねぇw
フラットヘッドはモールド入れてスモーみたいなフェイスにするとか?
大改造して某装甲騎兵みたいな顔にするとか?
複製してオリジナルの頭部作り放題なのがまたいいところw
[ 2015/01/23 19:04 ] [ 編集 ]

確かにフラットヘッドはどう使おうか悩みますねえ
でも「こう改造してください」なんて示されると興ざめだし、
「自由に使ってください」のほうが夢が広がって個人的には好きですよ!
[ 2015/01/23 23:32 ] [ 編集 ]

価格が高いのが・・・

ハイモックと比べアーミーセットは少々価格が高いような気がしますね
ヒートカッターを見て何処ぞの巨人を駆逐するのかと思いましたw
ヒートカッターはパーツ一体成型みたいですね。替え刃みたいなことをしてみたかったのですが残念w
フラットヘッドは難題ですね。できるとしたら基本的な塗装以外にビルダーズパーツでスパイクやブレードを付けたり、サイトレンズでモノアイを作ったりディテール01でハイ・メガ・キャノンを作ることしか考えられません
あとはフラットヘッドが中華鍋にしか思いつきませんww
[ 2015/01/24 22:58 ] [ 編集 ]

Re: シンプルですな〜

(´゚д゚`)(仮)様、コメントありがとうございます!

武装自体はシンプルそのものですよ。
ヒートカッターは何か刃でも着脱できるギミックでもあればよかったんですけどね…
というか、全体的にギミックが少なすぎるんですよね… ガトリングパックの着脱くらいしか…

>ってかフラットヘッドどうやって改造すればいいんだこれー!?

バンダイ「そんなこと、俺が知るか!」
[ 2015/01/25 00:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

グランツ様、コメントありがとうございます!

確かに体系はスモーに似てますからそちらをリスペクトしても面白そうですね。
ボトムズは…むせる。
[ 2015/01/25 00:40 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

RCちゃら様、コメントありがとうございます!

良くも悪くも自由度の高い点は確かに良い部分でもあるのですが、
パーツを接着する必要があるので失敗が効かないといいますか、初心者に優しくないという点もあります。
初心者はアームでとりあえず改造しとけってことでしょうか。
[ 2015/01/25 00:52 ] [ 編集 ]

Re: 価格が高いのが・・・

レグルス様、コメントありがとうございます!

アーミーセットはハイモックの2/3くらいの価格ですね。
武装セットとしてはそこそこのお値段です。むしろハイモックが安価と見るべきかと。

>あとはフラットヘッドが中華鍋にしか思いつきませんww

そんなこと言われたらもう中華鍋にしか見えなくなってしまった…(´・ω・`)
[ 2015/01/29 17:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/770-892643b6