今週だけの手裏剣戦隊ニンニンジャー&仮面ライダードライブ 春休み合体スペシャル

手裏剣戦隊ニンニンジャー&仮面ライダードライブ 春休み合体スペシャル

ニンドラ

そういや巷じゃもう春休みなんだなぁと実感。
1つの番組としても、映画の宣伝としてもそこそこ無難な内容に仕上がっていたと思います。
ただ去年の合体SPと比べるといまひとつ特徴に欠けるかなー、という印象も感じました。
恐らく去年の戦隊枠であるトッキュウジャーはそれまでの話できちんとテーマとシナリオが纏まっていたのに対し、
今期のニンニンジャーは始まって早々シナリオ展開が迷走しているから… なのではないかなぁと思います。
だからこそ特徴に欠けてしまったのかな、と。

ドライブ=進ノ介の方は彼なりのお人よしさといいますか、人として譲れない信念が垣間見えたのは良かったです。
ただどちらかと言えばベルトさん側に違和感を感じました。
ニンニンジャーが悪ではないと分かっているのなら、彼らのすべきはニンニンジャーの身柄を確保することよりも
彼らと協力して異変の黒幕を叩くべきです。(実際に最終的にはそうなった)
「異変が収まるのを待つのが正しい対処法」という受け身の姿勢をとるのはどうも違う気がしました。

ですが先述したように、きちんとニンニンジャー・ドライブ共にやるべき活躍もきちんと繰り広げましたし、
演出もそこそこだったので悪くはなかったです。
そもそも1話限りの特別企画ですから、あまり後に引きずらない程度の締めが丁度いいのかもしれません。

あとは映画を見るかどうかですが… どうしようかなぁ。
巷でもシナリオを危惧する声がちらほら聞こえてくるんで自ら地雷に飛び込んでいくようなものですが、
気にならないわけでもないし… あくまで「珍しい物見たさ」という興味であることに変わりはないですが。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/03/29 10:41 ] 仮面ライダードライブ | TB(1) | CM(6)

メップル「やっぱり春は繁忙期メポ。」

昨年の貴虎ギャグパートをハート達でノルマ達成した合体スペシャルですが。
前作はコラボする上で非常に相性が良かったですから(旅して回る戦隊×一つの街を守るライダー)
どうしても平凡な内容になってしまうのは仕方ありません、ニンニンジャーはまだシナリオも大きく動いてませんし。
前半は戦隊を「誤認逮捕」をやらかす事態になりましたが、後半はライダーでも刑事でもなく
一人の「人間」として天晴達ニンニンジャーを救う決意をした進ノ介は良い描写でした(^^)b
スタンドプレーに出て改めて特状課の同僚の有り難みを実感したりと。
相対的にベルトさんが堅物になってしまったのは残念でしたけど。
 問題の3号ですが、今回のネタであるパラレルワールドのキャラと考えて良さそうです。
初出ではなく過去にプロットだけ存在したというのもガンダム4号機と似た経緯だと言えますね。
私は暇もあまりないのでスルーですが、今後「仮面ライダー7号」まで増えないことを祈りますw( ̄人 ̄)
[ 2015/03/29 17:46 ] [ 編集 ]

進ノ介「天晴なにしてんの?」 天晴「忍者の修行ゥ・・・」

 ニチアサはドライブのみ見ているので、ニンニンジャーは初めて見ました。去年のメロン兄貴ボケをブレン達がこなしたり、映画の宣伝まで詰め込んだ一時間でした。ニンニンジャーは次週が六話のようなので、まだ始まったばかりのようですが天晴と進ノ介の対比はよく見えていました。ベルトさんを悪者にした感は否めませんが、主役同士のコラボとしてはよく出来ていたと思います。しかしカメバズーカとヒルカメレオンを見た今の子供はどう思うのでしょうか。怪人の姿一つとっても時代ごとに変わるものだと実感しました。
[ 2015/03/29 20:07 ] [ 編集 ]

カメバズーカを見て「ポケモン(カメックス)」のパクリだ、と言い出したりしなければいいのですがw
[ 2015/03/31 12:42 ] [ 編集 ]

Re: メップル「やっぱり春は繁忙期メポ。」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

巷では今回のコラボの出来に賞賛の声が大きいみたいですね。
なまじニンニンジャーの進行が絶好調とは言えませんし、天晴の描写も賞賛できるものとは思えません。
そのニンニンジャーの評価の低さが今回のコラボの評価にも響いちゃったんだなぁと我ながら思っていたり。

>私は暇もあまりないのでスルーですが、今後「仮面ライダー7号」まで増えないことを祈りますw( ̄人 ̄)

なんかフルアーマーとか着てそう
[ 2015/04/03 22:10 ] [ 編集 ]

Re: 進ノ介「天晴なにしてんの?」 天晴「忍者の修行ゥ・・・」

いくら仙人様、コメントありがとうございます!

>進ノ介「天晴なにしてんの?」 天晴「忍者の修行ゥ・・・」

(大嘘)

ニンニンジャーの視聴は初めてだったんですね。やっぱりスーパー戦隊は仮面ライダーほど視聴層広くないのでょうか。
何処ぞの赤いオッサンはスーパー戦隊一途だというのに…
今回ではやけに「ニンニンジャー未視聴組」からの感想が多方面から寄せられている気がします。
あまり事情を知らない人から見れば天晴はテンプレな熱血漢に見えるのかもしれませんが、私からすると、う~ん…

>しかしカメバズーカとヒルカメレオンを見た今の子供はどう思うのでしょうか。

ニンニンジャーが所謂「子供ウケしそうなもの」をメインにロボデザインなどを手掛けているので、
仮面ライダーも思い切ってこういう先祖がえりして子どもの反響をうかがうのも悪くないかも…?
[ 2015/04/05 09:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます!

>「ポケモン(カメックス)」のパクリだ
そもそも最近の子供達の間じゃ妖怪ウォッチが浸透している状態なので、
どれほどカメックスの類似に反応してくれるかどうか、ですねw
怪人のデザイン同様、子供達に流行る作品やジャンルも変わっていくものですね…
[ 2015/04/05 09:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/839-188d955b


手裏剣戦隊ニンニンジャーvs仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャル

手裏剣戦隊ニンニンジャーvs仮面ライダードライブ 春休み合体1時間スペシャルを見ました。 街に出現した妖怪ブルブルに応戦した天晴達は攻撃を受けると動きが重くなってしまい、ブルブルを逃してしまったところにやって来た進ノ介に“どんより”を起こした犯人として逮捕されてしまう。 「ロイミュード?何の話だ?」 「俺達はロイなんとじゃない、忍者だ」 「忍者?嘘つけ、こんな派手な忍者ど...
[2015/03/29 10:50] URL MAGI☆の日記