今週のGO!プリンセスプリキュア 9話

GO!プリンセスプリキュア 第9話 『幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!』

プリプリep9 0

「プリキュアがお化けを怖がるわけないだろ!」
「馬鹿野郎お前私は怖がるぞ!」


まだ作画陣頑張ってますね。いつ力尽きるんでしょうねぇ~?

才色兼備な完璧女子が覗かせるか弱き一面。
筆者もお化けは苦手である。お化けっつーかお化け屋敷が嫌い。富士急ハイランドマジ鬼畜。
筆者のことはともかく、古典的なキャラ設定ではありますが見せ方は上手ですね。
お互い足りないもの・弱いものを補うのは正に手堅い印象です。この辺は流石プリキュア。
プリンセスを目指す! と意気込んでいるものの、目標の為に努力を惜しまないはるかはむしろスポコン男子寄りか?
ゼツボーク化した映画監督志望の子に対するフォローの一言もちょっと上手い。

みなみがはるかに自信の夢のことを言及された際は何か言いよどんでいましたね。
「父や兄のように立派になる」という目標は立派であるものの、「夢」かと聞かれれば微妙なラインです。
もっと自分に正直になれ、って話ですね。彼女には内心抱いている別の想いがあるのでしょうか?

みなみはどちらかというと、「一見完璧に見えて内面脆い部分もある」キャラなのかも。
完璧ちゃ完璧だけど、自己のアイデンティティを他人に依存している部分が大きいといいますか。
完璧少女というカテゴリならむしろきららの方が適任かもしれない。
彼女の場合、将来の明確なビジョンを見据えてるわけですし、何より彼女から感じられる「器」が他とは明らかに一線を画す。

「生徒会長」や「人の役にたつ立派な人」って、ぶっちゃけ他者から必要とされるからこその役割。
対照的に、「プリンセスになる」「トップモデルを目指す」という夢は誰かから望まれたわけではない、自分本位の目標。
「他者から必要とされる道を歩む」ことを間違いとは言いません。そういう考えで将来を決めた人もいることでしょう。
ただ、このアニメの掲げる「夢」のニュアンスとは少々異なる気がするのです…
関連記事
スポンサーサイト

しかし中の人は貧乏エピソードが十八番なんだなぁ。

どうも、PS4を手に入れたからワゴンのサイコブレイクを買おうと思いましたが踏みとどまったソバスチンです
EDF4.1も間もなくですし、「難しさで恐怖が苛立ちに変わる」ゲームはサイレンを思わせ私に合わなそうです。
私はバイオは余裕ですがサイレントヒル(初代)はラジオで(安全な)番組を流しながらでないと所見クリアはできませんでしたw
個人的に一番リメイクを希望するホラーゲーですけど財団Kの実情を見ると…

 「キマシ塔」を熱望する大友には待望であろうGOプリですが。
生徒会長という重責や「父や兄のように」あろうとする等、みなみのキャラの掘り下げが始まった回です。
仰るように、はるかやきららの夢は「自己実現」の目標であり、一見非の打ち所のないみなみは
まだ自身の為の夢が定まっていない状態であると言えます。
前作の主人公が陥り最後までモヤモヤしてしまったメサイヤコンプレックスです。
 今後、彼女にはプリキュアの仲間同士での一蓮托生や目標である家族を通して「夢」に対して向き合っていくのかと思われます。
全寮制のノーブル学園が舞台ですからキャラの家族の描写は限られます、その辺はうまく構成して頂きたいです。
 同じ令嬢キャラと言えば直近のキャアロゼッタ・ありす が思い浮かびますが、彼女の場合はマナとの出会いを通して
財力や権力を良い意味で自己実現の為に使う開き直ったキャラでしたから180℃異なる方向性で行くようです。
「お化けが苦手」という設定も幼少の体験が元ですし、スマプリほど過度な演出でもありませんし良い塩梅です(^^)b
 次回は販促ノルマをこなさねばならないようですが変身用以外のドレスアップキーとはどの様な物か?
http://blog-imgs-74.fc2.com/g/t/o/gtoys/2015031612311513f.jpg
↑プレバンで買えるかもしれません(棒)
そして12個と言う数は確かに「4」で割った方がスッキリするかもしれません。
[ 2015/03/29 18:34 ] [ 編集 ]

Re: しかし中の人は貧乏エピソードが十八番なんだなぁ。

ソバスチン様、コメントありがとうございます!
PS4確保済みですか! もうプレイ済みでしょうか?
私もやってみたいですが、EDF2PVと4がストップ状態ですからね。2PVはちょくちょくやってますが4は…

>個人的に一番リメイクを希望するホラーゲーですけど財団Kの実情を見ると…

クロックタワー潰しちゃったんだよなぁ…

>全寮制のノーブル学園が舞台ですからキャラの家族の描写は限られます、その辺はうまく構成して頂きたいです。

やはりその点が気になりますね。ありすの場合は正直ぶっ飛び過ぎてて肌に合いませんでした。
今のところみなみは家族が絡まないせいか、所謂「金持ちアピール」がない状態で、
純粋に本人の育ちの良さを表現している状況なので不快感はないです。ただ、このまま何処まで彼女を描けるか、というのは課題になるでしょうね。

>↑プレバンで買えるかもしれません(棒)

エルフ・ブルックとマックナイフの量産機がプレバン発売決定しましたから是非!(マジレス
[ 2015/04/04 13:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/840-761d3d93


Go!プリンセスプリキュア 第9話「幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!」

Go!プリンセスプリキュアの第9話を見ました。 第9話 幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ! ノーブルパーティのために頑張って手作りしたドレスを着たはるかはパーティに参加する。 キラキラに飾られたパーティホールに正装した他の生徒達も集まって行われるパーティの途中、なぜかホールが真っ暗になってしまう。 原因を調べるために配電盤のあるホールから離れた場所にある倉庫の中へ行...
[2015/03/29 16:44] URL MAGI☆の日記

Go!プリンセスプリキュア 第9話「幕よあがれ!憧れのノーブルパーティ!」

みなみん人気爆上げ回! 非の打ち所がないスーパーレディは… おばけが苦手でした^^; こわがり方が反則すぎます~ 何だこの可愛い生徒会長はww 待ちに待ったノーブルパーティー、 はるはるハイテンションww 無邪気で可愛いのう(^^) 結構有名人になってましたね^^; はるはるはいずれ生徒会に引きこまれそう。 後がないクローズさん必死! おばけ攻撃でマーメイド大ぴ...
[2015/03/29 19:41] URL のらりんすけっち