ROBOT魂 強化型ZZガンダム レビュー

ZZgundam_custom001.jpg
ROBOT魂 強化型ZZガンダム
メーカー小売価格:5940円

大型機体に相応しい、ビッグボリュームのある箱です。
これで前回レビューしたシャイニングガンダムと同じ値段ってのはやっぱりおかしいよなぁ…?
なんでだろう? 塗装の違いかな? 確かにシャイニングはメタリック塗装多かったけど…

というわけで、ROBOT魂 強化型ZZガンダムのレビューをいたします。
・本体のデザインについて
・可動範囲について
・付属品について
・ブンドドについて
・総評

ZZgundam_custom002.jpg

MSZ-010S 強化型ZZガンダム

ΖΖガンダムをフルアーマーΖΖガンダムに換装するため、バランス調整を行ったマイナーチェンジ・バージョン。
一部装甲の追加やバックパックの大型化、ジェネレーターの高出力化などの改修が施されている。
追加装甲による乾重量の増加を考慮し、ショルダースラスターバインダーをより高性能なものに換装した他、
各部のスラスターも強化されており、脚部後面ノズルには推力強化パックが追加されている。
バックパックのメイン・エンジンは新型の熱核ジェット / ロケット4発に換装、機動力は大きく向上し、
Gフォートレス形態時では総推力192,000kgに達する。
また、武装である21連装ミサイルランチャーは18連装2段階ミサイルランチャーに変更され、
ハイパー・ビームサーベルの形状にも若干の変更が見られる。


フルアーマーZZから装甲をパージした姿のZZがROBOT魂で立体化。
色々設定こそ決められているものの、実際は本編では最終盤に登場しただけでデザインの差異化もされなかった、
所謂「作ったはいいが設定練りきれてない」というガンダムお得意のガバガバ機体です。MSVならともかく仮にも主人公機なのに。
実際「強化型」と銘打って発売された商品は今回のROBOT魂が初めて。
いっそのこと「ROBOT魂 ZZガンダムVer2.0」とみなすのもアリか。


-Design-


ZZgundam_custom003.jpg

ZZgundam_custom004.jpg
フロント&リアビュー。
過去商品との違いは後述しますが、フルアーマーZZ準拠のおかげで各部メリハリのある形状になっているのが特徴。
プロポーションそのものは基本的に痩せ形です。


ZZgundam_custom005.jpg
顔。こちらはフルアーマーZZ準拠ですが、ハイメガキャノン部やツインアイなど塗装具合が少々異なります。
ハイメガキャノン部は赤みが強くなり、ツインアイも明るめの彩色になったかと。


ZZgundam_custom006.jpg
胸。造形・カラーリング共に大きな変化なし。


ZZgundam_custom007.jpg
肩は青い装甲部が伸びてスタイリッシュな形状に。


ZZgundam_custom008.jpg
腕周りも特に変化なし。


ZZgundam_custom009.jpg
フロントアーマー。

ZZgundam_custom010.jpg
及び両脚。大きな変化はありませんが、足が少しだけ大きくなりました。
強いて言うなら旧ZZはパーツポロリが酷かったんですが、今回のZZは特にポロリはありませんでした。


ZZgundam_custom012.jpg
バックパック。こちらはフルアーマーZZのものをそのまま持ってきてます。
旧版に比べるとだいぶ大型化しました。


ZZgundam_custom013.jpg
旧版(右)と比較。
今回の強化型では小顔化&肩アーマー&ビームサーベル柄巨大化でスタイリッシュさアップ。
顔及びバックパックの違いが大きいです。反面、カラーリングの違いはありません。


-Movable-


ZZgundam_custom017.jpg
頭部は横方向にはスイングできるものの、上下の可動は控えめ。


ZZgundam_custom014.jpg
腕関節は引き出せばこの程度まで。あまり引き出すと見た目が崩れるのでほどほどに。


ZZgundam_custom015.jpg
肩はほぼ水平まで。実際はシールドが干渉するのでここまで上げることは少ないかも。


ZZgundam_custom016.jpg
肩の引き出しもそこそこスイング。


ZZgundam_custom018.jpg
腰はちょっとだけ前屈可能。


ZZgundam_custom019.jpg
腰は一回転可能なものの、バックパックとの兼ね合いのせいでこの程度捻るのが限界。


ZZgundam_custom020.jpg
脚関節はよく動きます。膝立ちもちゃんと可能。


ZZgundam_custom021.jpg
開脚は180度全開で可能。流石に足首の可動が追いついてませんが。


ZZgundam_custom024.jpg
シールドは設定通り開閉可能です。

総じてZZの可動模型としたら十分に動く代物です。
ですが前述したように、実際はデザインとの兼ね合いがあるので少し範囲は狭まります。
動くことに変わりはありませんが。

バックパックはまんまフルアーマーZZと同じなので、こちらを参照に。

-Items-


ZZgundam_custom025.jpg
付属品。


ZZgundam_custom026.jpg
ダブルビームライフル。フルアーマーZZのものと一緒。


ZZgundam_custom028.jpg
ハイパービームサーベル。こちらもフルアーマーZZのものと(ry
旧版でなされていたパールコートはオミットされています。少しさびしい。


ZZgundam_custom027.jpg
フルアーマーZZ同様ビームライフル砲身にサーベルエフェクトを装着可能。
相変わらず単独での保持は困難を極めます。


-Bundodo!!-


ZZgundam_custom029.jpg
ゴテゴテしなくなったZZでいざ最後の戦いへ。


ZZgundam_custom030.jpg
個人的にダブルビームライフルのグリップが固くなったせいか、保持が楽になった印象。
というかそもそも旧版のジョイント部はどこもユルユルだったんだよなぁ。個体差かな?


ZZgundam_custom036.jpg
どうせならシールドはもう少し大きくしても良かったかも。


ZZgundam_custom031.jpg
18連装ミサイルランチャー発射! 前屈体勢が生かされる瞬間である。


ZZgundam_custom032.jpg
バックパック可動の改善でサーベル抜刀がやりやすくなったのは実にうれしい。


ZZgundam_custom033.jpg

ZZgundam_custom034.jpg
ライフルは右手に、サーベルは左手なのがベーススタイル。主役ガンダムじゃ少々珍しいですね。


ZZgundam_custom037.jpg
そして使い道のいまいち分からないビームライフルサーベル。
どちらかと言うと取り回しが悪すぎるせいでアクションする気が起きない。


ZZgundam_custom035.jpg
ハイメガキャノぉぉぉぉン!
…エフェクトが欲しいですね。そろそろサーベルばかりでなく光線系のものも欲しくなってきた。


ZZgundam_custom038.jpg
せっかくなので最後は皆と記念撮影。

以上、ROBOT魂 強化ZZガンダムのレビューでした。



◆評価点
・優秀な造型&可動
・フルアーマーZZ準拠なのでギミックは据え置き


◆不満点
・ビームライフルサーベル(仮称)の取り回しの悪さは改善されないまま


総合オススメ度:★★★★★

正直言ってしまうと殆どがフルアーマーZZ準拠なので感動はいまいち足りないし、
二番煎じ感バンバンなせいで言うことも少ないのですが、
ZZガンダムのアクションフィギュアとしては完成形と言っても過言ではないでしょう。良素体の賜物です。
リニューアル物として見ても、価格は旧版の約900円アップ程度なのでそこまで負担にはならないかな?(感覚がマヒってる気がする)
いつぞやに参考出品されていたトライゼータの商品化にも期待がかかります。


関連記事
[ 2015/04/21 22:04 ] ROBOT魂 | TB(0) | CM(4)

ZZガンダムかっこいいですね

先日は題名と名前を間違えてしまって失礼しました。
よく拝見させてはいただいているのですが書き込むのは初めてだったもので・・・・

やっぱりZZガンダムはかっこいいですね。
買う余裕がないので、このサイトを見て買った気になっています。
でもやっぱりこういうものは手にとって遊びたい・・・・・(´・ω・`)
[ 2015/04/21 23:03 ] [ 編集 ]

サイレントヴォイス

どうも。マスク割ブレイドついでにこちらにもコメントしました。
S型ZZ自体の商品化がレアなので、私も気になっているところです。

ただ、今だと値段が張るので、購入は値崩れまで待とうと思います。
(ある店でX2改やVダッシュが購入後に約半額になってたのはショックだった・・・)

最後の写真、100式があれば完璧ですね。
ん?メガライダー?
[ 2015/04/22 18:47 ] [ 編集 ]

Re: ZZガンダムかっこいいですね

(´・ω・`)様、コメントありがとうございます!

>買う余裕がないので、このサイトを見て買った気になっています。
でもやっぱりこういうものは手にとって遊びたい・・・・・(´・ω・`)

気持ちは十分よく分かります。私のようなつたないレビュー記事でその気になれれば光栄です。
現在amazonでは4000円台まで下がってるみたいですね。
旧ZZは一時期2000円ぐらいまで下がっていたので、恐らく今回のZZは3000円台が限界かと思われます。
購入の際は是非ともお財布と要相談を。
[ 2015/05/01 00:29 ] [ 編集 ]

Re: サイレントヴォイス

RGM-122様、コメントありがとうございます!

>(ある店でX2改やVダッシュが購入後に約半額になってたのはショックだった・・・)

amazonとかじゃガンガン値崩れしてましたからね… 私もショックでした。
尤も地雷を踏みに行ったのは私の方ですが(X2改の場合)

>最後の写真、100式があれば完璧ですね。

発売後は是非とも皆を並べたいですね!
[ 2015/05/01 00:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/859-1d496d89