HG 1/144 カットシー レビュー

Catsith001.jpg
HG 1/144 カットシー
メーカー小売価格:1944円

外箱並びに取説内ではカットシーのパイロットはデレンセン大尉となっていますが、
振り返ればカットシーの名有りパイロットって大尉殿ぐらいしか乗ってなかったでござる。

というわけで、HG 1/144 カットシーをレビューいたします。

※当記事で紹介しているキットは付属のシールのみ貼った素組みの状態です。
・本体のデザインについて
・可動範囲について
・付属品について
・ブンドドについて
・総評

Catsith002.jpg
CAMS-02 カットシー

キャピタル・アーミィ創立時点での主力MS。
開発にはゴンドワンからの技術協力があったと囁かれているが、噂の域を出ない。
空中戦闘に特化した機体であり、背部バックパックに標準装備されるフライトユニットによって、
大気圏内での高機動性と長距離航続能力を有している。
武装は空気抵抗を考慮されフラットに設計された汎用ビーム・ライフル、
空中戦で上を取る優位性を鑑みて脚部に内蔵されたビーム・サーベル2本、
脚部に内蔵された小型ミサイル、肩部拡張アームに取り付けて保持するシールド。
また、アームにはシールドの代わりに4連装のミサイル・ポッドの装備も可能。


序盤のやられ役が放送終了後にようやく立体化。
メガファウナがめまぐるしくあちこち飛び回るので登場機体がガラっと変わることの多かったGレコですが、
この機体は割と存在感があったかも。皮肉にもデレンセン大尉の活躍のおかげで。
くっ… 本当に惜しい人を失ってしまった…


-Design-


Catsith003.jpg

Catsith004.jpg
フロント&リアビュー。如何にもザコメカっぽい角ばったフォルムと、
背中に背負った大きなグライダー型のフライトユニットが印象的。
ブランド特有の特徴として、デザインの再現度はいい感じ。


Catsith005.jpg
フライトユニットを外してみる。
両脚の隙間が一般的なMSと比べて大きいのがお分かりでしょうか?
脚部に内蔵されたビームサーベルの有効範囲を少しでも広げる為かな?


Catsith006.jpg
顔。センサーにあたる部分はホイルシールで再現…なのですが、ここがちょっと特殊で、
クリアパーツのバイザーか、もしくはその下のパーツに貼るかの2択を迫られます。
劇中では明らかにセンサーが前面に突き出していたので前者の方を選択しました。
ちなみにモールドは一切彫られてないので塗装勢涙目です。


Catsith007.jpg
胸。ダクト部はきちんとパーツで色分け。最近のキットはやけに胸ダクトは色分けしてるような。


Catsith008.jpg
肩。小さい2色のバーニア部はホイルシールで再現。
一番外側の灰色バーニアはパーツで色分け。


Catsith009.jpg
腕。前腕部手首付近以外はちゃんと色分けできてます。


Catsith010.jpg
フロントアーマー。
人型MSでは珍しく(?)、二分割されないようなパーツに。


Catsith011.jpg
脚部。あまりゴテゴテしてないデザインです。
脹脛近くのバーニアは色分けされてません。


Catsith022.jpg
折り畳まれたフライトユニット。
ピンクのバーニア部は本来なら内部が黒くなっています。


Catsith023.jpg
差し替え無しで展開可能。


Catsith024.jpg
角度をつけて滞空状態にすることができます。


-Movable-


Catsith012.jpg
首可動は特に問題無し。


Catsith014.jpg
腕関節は90度。肩は60度程度まで上がります。今一つ足りない可動域。


Catsith015.jpg
引き出しはそれなりですが、気を抜くと肩がすっぽ抜けます。


Catsith016.jpg
腰はちゃんと浮かせてやれば一回転可能。


Catsith017.jpg
脚関節は90度。足首が前後に可動はしますが、立ち膝姿勢は難しそう。


Catsith018.jpg
開脚は180度全開。足首もそれなりに可動しますが、追いついてません。


Catsith019.jpg
後はつま先を倒すことができます。後述するサーベルとの連動故でしょうか。

総じて本体の可動は悪い意味でGレコ安定の微妙さ。


Catsith020.jpg
設定通り脹脛にはサーベル柄を収納。内部にはミサイルも装備されてるはずですが、
それらしきモールドなどは見当たらず。


Catsith021.jpg
サーベル展開は差し替え無しで再現可能。


-Items-


Catsith025.jpg
付属品。


Catsith026.jpg
ビームライフル。手首の関係上右手しか装備できません。


Catsith027.jpg
ビームサーベルはクリアオレンジのSB-15タイプのものが2本付属。


Catsith028.jpg
シールド。手持ちタイプではなく。フライトユニット背面に装着してアームでぶら下げるタイプ。


Catsith029.jpg
アーム基部は差し替えで装着します。左右どちらにも装着機部がありますが、アームの可動上実質左側専用。
アームの可動は狭く、特に先端の部分が回せないのが残念。


-Bundodo!!-


Catsith030.jpg
警備してます。


Catsith031.jpg
非常事態らしいので空飛んで戦います。


Catsith033.jpg
フォアグリップは左手用の握り手首が無いので保持不可能。
これ見よがしに付いてるのに握れないとはこれ如何に。


Catsith032.jpg
シールドも劇中では腕に連動して動くような仕草をしてましたが、
アームの自由度が低いのでモヤモヤします。そもそも腕自体そこまで動きませんが。


Catsith034.jpg
ビームサーベル。
脚の可動はエルフ・ブルックよりマシなのでそこそこポーシング可能。


Catsith035.jpg
ちなみに劇中ではビームサーベルを手に持って使ったこともありましたが、
キットでは再現不可能。そもそも平手とライフル保持用手首しか付属しませんし、
ライフル保持用手首ではそもそも径が合いません。


Catsith036.jpg
グリモアと対峙。やられメカはどっちだ?
…つってもグリモアがやられたシーンってそこまで無かったりする。


Catsith037.jpg
「ぬぁ~にがジャベリンよぉ!」
しかしモンテーロに食って掛かったフライトユニットなしのアイツは違う。


Catsith038.jpg
落ちながら天才殿を圧倒する姿はまさしくデレンセン。
ちなみにこの時のカットシーはシールドを装備してたはずですが、
キットで再現するとなるとパーツを分解さねばならず、面倒なのでスルー。


Catsith039.jpg
以上、HG 1/144 カットシーのレビューでした。



◆評価点
・(良い意味で)安定のプロポーション
・フライトユニット・ビームサーベルは差し替え無しで再現可能


◆不満点
・(悪い意味で)安定の可動範囲
・右手でしかライフルを持てない
・両手持ち不可能
・サーベル保持不可能
・シールド保持アームの自由度の低さ
・ミサイルポッドがないよ!


総合オススメ度:★★☆☆☆

プロポーションぐらいしか褒めるところがありません。
各ギミックに関しては、過去のキットでも再現可能な箇所は徹底してましたから真新しさは特にないです。
それよりも劇中で披露したアクションを再現不可能な部分が多いことが辛いです。
ライフル両手持ちもサーベル保持も全て劇中でやったんだけどなぁ…
ジャイオーンのようなテレビ放映とキット展開時期が重なっていたものならともかく、
こちらは最序盤から登場し、放送終了後にリリースされたキットです。もう少し内容を充実させても良かったのでは…
総じて今回の評価は厳しめな方向で。ジャハナム共々、Gレコの量産機は世知辛いなぁ。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/04/28 22:02 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(2)

近所のヤマダでGレコキット半額投げ売りが始まったので今更ですが自分も買ってみました

確かに総じてこれもGレコ「らしい」キットですね…

ただバックパックは平らで、規格も最近のスタンダードな2凸なのでフライトユニットとジムの子孫のセットという事にしときますw
今はハイモック君が空を飛ぶ為の翼です

あとずっとフライトユニットのギミックに既視感を覚えてたんですがメガウィンガーの翼にギミック、形状共に良く似てますね(笑)

[ 2016/02/05 19:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TAKE様、コメントありがとうございます。

カットシーですか。懐かしいですね。
活躍やギミックが目立っていた割にはキットのボリュームが薄く、残念に感じていました。
ハイモックの改造用に使ったようですね。思い入れがなければそちらの方が有用だと思います。

>メガウィンガーの翼にギミック、形状共に良く似てますね(笑)

確かによく似てると思いますが、パッと思い出せるとは素晴らしい。
色々と古風なデザインを目指してたんですかねー。
[ 2016/02/05 21:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/869-946268f9