HG 1/144 ガンタンク初期型 レビュー

Guntankearly001.jpg
HG 1/144 ガンタンク初期型
メーカー小売価格:1836円

ウィーッス THEセンシャカッテキタゾ

というわけで、HG 1/144 ガンタンク初期型をレビューするゾ。

※当記事で紹介しているキットは素組みの状態です。
・本体のデザインについて
・可動範囲について
・付属品について
・ブンドドについて
・総評

Guntankearly002.jpg
RTX-65 ガンタンク初期型

全高13.1m、全幅12.1m。U.C.0065年に地球連邦軍が制式採用した大型戦闘車両。
実体弾による砲撃能力を持った大口径砲2門を装備。さらに対地対空攻撃用のマニピュレーター装着型の4連装機関砲を採用。
これまでの戦車の概念を大きく飛躍した発想から誕生した同機は、大型戦車という新機軸により、
各コロニーに配備された当初から威圧的な存在感を発揮。治安維持に活用された。


キャスバルの儚げな初陣を飾ったガンタンクがHGにて立体化。
以前発売されたシャアザクは新たなるフォーマットで今後の商品展開に期待を持たせるような内容でしたが、
こちらのガンタンクもまた、今後のHGの礎となれる内容に仕上がっているのでしょうか。


-Design-


Guntankearly003.jpg

Guntankearly005.jpg

Guntankearly004.jpg
フロント&サイド&リアビュー。
我々のよく知るガンタンクのスタイルを維持しながらも、初期型らしいモノトーンなカラーリングと、
ミリタリー調を押し出した、無骨でゴテゴテとしたアレンジが特徴的です。
ちなみにホイルシールは存在しません。


Guntankearly006.jpg
頭部。センサーが従来のものよりジム寄りのゴーグルタイプのものに変化。
側頭部左側にはアンテナも装着されています。


Guntankearly007.jpg
胴体。戦車の砲塔の部分をそれらしくアレンジしたようなデザインでしょうか。


Guntankearly008.jpg
側面にはスモーク・ディスチャージャーが。対MSにしては小さすぎる気がするので、治安維持の為の牽制用でしょうか。


Guntankearly009.jpg
主砲である大口径砲。従来のものよりメカニカル感がアップします。


Guntankearly010.jpg

Guntankearly011.jpg
可動時にはシャフトも連携して動きます。この拘りようは好き。


Guntankearly012.jpg
腕。肩の色の違う部分は防塵カバーか何かでしょうか。


Guntankearly013.jpg
腕先の4連装機関砲。従来のものより小ぶりなデザインです。


Guntankearly014.jpg
下半身。まんま戦車の胴体部ですね。
3連装機関砲やコクピットハッチも造形されています。


Guntankearly015.jpg
履帯ユニット。内部に造形された7つのタイヤが目を引きます。


Guntankearly016.jpg
背中には大口径砲用の排気ダクトが。


Guntankearly017.jpg
下半身の裏側。エンジン部のダクトなどが造形されているのが分かりますね。


-Movable-


Guntankearly018.jpg
首は左右には自在に回せます。前後には微動する程度。


Guntankearly019.jpg
肩の上げ幅は水平程度。


Guntankearly020.jpg
腕はこのくらいまで曲がります。無理して曲げすぎると前腕部がポロリします。


Guntankearly021.jpg
腰も余裕の一回転。


Guntankearly022.jpg
大口径砲は上下に可動します。


Guntankearly025.jpg
左右にもある程度振れる余裕アリ。


Guntankearly023.jpg
履帯ユニットはこんな感じで引き出しが可能で、


Guntankearly024.jpg
ボールジョイント接続なので様々な角度に傾けることが可能です。

総じて本体の可動はガンタンクとして見れば十分すぎるほど優秀だと思います。


-Items-


Guntankearly033.jpg
付属品として挙げられるのはマーキングシールのみ。手持ち武器とかはありません。
マーキング事体もかなりシンプルなものが揃ってますね。


-Bundodo!!-


Guntankearly026.jpg
ガタガタガタガタ(迫真)
市民に威圧を与える役割があるから、むしろ(威圧)とすべき?


Guntankearly027.jpg
狙いを定めて主砲発射!


Guntankearly028.jpg
腕にバルカン仕込んでるのは最初「如何にもなロボっぽいなぁ」と思ってましたが、
どの位置からでも自在に撃てると考えれば結構合理的なんすかね。


Guntankearly029.jpg
主砲と腕バルカンで倍返しだぁぁぁ!
排気機能こわれる


Guntankearly030.jpg
履帯ユニットを生かして荒唐無稽なジャンピングアクションポーズでも。


Guntankearly031.jpg
「戦車が跳ぶんじゃないッ!」
初期型ですから宇宙に行くことはなさそうですが、もし宇宙戦があったらこんなポーズも見受けられるかも…?


Guntankearly032.jpg
以上、HG 1/144 ガンタンク初期型のレビューでした。



◆評価点
・優秀な造形&可動&色分け


◆不満点
・特にないです


総合オススメ度:★★★★★

如何せんMS自体が物凄くシンプルなので言うことは少ないです。
裏を返せば、文句のつけようがないくらい手堅く纏まっているとも言えます。
無骨なデザインですからウェザリング塗装とかも凄く映えそう。
筆者は汚し塗装は嫌う傾向があるのですが、今回に限ってはちょっとやってみたいかも…
…今取り掛かっているガンプラの塗装が終わったらの話ですが。

とにかく素組みの時点で非のうちのどころのない完成度です。
そのまま飾ってもよし、塗装してもよしの優秀なガンプラと言えるでしょう。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/15 12:27 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(5)

イーラと ひめ とトワイライトを同じ戦車に閉じ込めてみた。

オリジンからの第2弾のガンタンクですがダハック同様に内臓武器のみのシンプルなキットですが。
打って変わって良キットなようですね(^^)bホイルシール地獄ではないですしw
「戦車」として見れば驚異の可動域です、74式以降の陸自戦車も真っ青w
仰るように塗装のバリエーションも自由ですし、下半身を改造パーツにする人もいそうです。
 原作アニメではRXシリーズの1つで一応の連邦軍試作MSの1つだったガンタンクですが。
劇場版では存在を抹消され、オリジンでは只の「大きな戦車」になってしまいました(-。-;)
もっともガンキャノンも旧式MSに格下げされアニメ1話の歴史が改変されてしまいましたが…
そこはかつてのTV版の時間軸設定に無理があったと考えるべきですねw
 本編以外では08MS小隊の量産型は自走砲として活躍(ノリスが特攻を迫られるほど戦略的には重要)したり。
MS IGLOO2の陸戦強襲型は特攻用の突撃砲、UCのロトやサンダーボルト版ガンタンクは歩兵戦闘車と。
あくまで「戦闘車両」として見ればそれなりの性能なのかもしれません。
「じゃあ普通の戦車や装甲車造った方がよくね?デカいと被弾し易いし。」というツッコミで廃れていくのも最もですがw
[ 2015/05/15 17:30 ] [ 編集 ]

シンプルでも気合いの入ったクオリティ

色といい、ゴツさといい、まさにガン「タンク」ですねw
初期型なのに後のガンタンクより強い感じが漂いますw(キャスバルの戦闘シーンの影響かもしれませんがw
初期型ではない方のガンタンクのキャタピラは動けませんでしたが、今回もキャタピラは動きませんでしょうか?
[ 2015/05/17 23:00 ] [ 編集 ]

BFTの件、すいませんでした。キットレビューとごっちゃになってました。


今回のガンタンク、かなりの完成度みたいですね。戦車(?)なのに無意味に可動範囲が広い下半身(!?)とか。


砲撃より大雪山おろしが似合う気がします(笑)
[ 2015/05/20 23:20 ] [ 編集 ]

Re: イーラと ひめ とトワイライトを同じ戦車に閉じ込めてみた。

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

>MS IGLOO2の陸戦強襲型は特攻用の突撃砲、UCのロトやサンダーボルト版ガンタンクは歩兵戦闘車と。

私はロトが好きですね。戦車からロボに変形する可変機構や、小ぶりなフォルムを好んでいます。
サンダーボルトのガンタンクはショーンのグフにやられたヤツですね。
そういえばサンダーボルトのガンプラ、あれから何の情報も出てませんね…

[ 2015/05/22 23:39 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

酢ダコ様、コメントありがとうございます!

>砲撃より大雪山おろしが似合う気がします(笑)
確かにゲッター3の如き可動性能です。これで腕が伸びればバッチリですね!
[ 2015/05/25 01:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/883-df16bd77