HGUC 1/144 V2ガンダム用 拡張エフェクトユニット "光の翼" レビュー

Wingoflight001.jpg
HGUC 1/144 V2 ""
販売価格:1620円 ※プレミアムバンダイ限定販売

googleで「ウッソ」と入力して出てくる予測変換が、
「ウッソ・エヴィン」よりもあっちの言葉が出てきてしまった。風評被害様々である。
興味のある方は調べてみて、どうぞ。

というわけで、HGUC 1/144 V2ガンダム用 拡張エフェクトユニット "光の翼" をレビューいたします。
・付属品(セット内容)について
・ブンドドについて
・総評

-Items-


Wingoflight002.jpg
HGUCのV2ガンダム用の光の翼がクリアブルーとクリアピンクのものが2種類付属。
左端にあるのはディスプレイ用の軸ジョイントです。いらない


Wingoflight003.jpg
クリアブラックの簡易スタンドも付属。
こういうのは付属しなくていいから単価を安くしてほしい…


Wingoflight004.jpg
まずは青い翼から。通常時はこの翼を出しながら加速飛行してますね。


Wingoflight005.jpg

Wingoflight006.jpg

Wingoflight007.jpg
フロント&サイド&リアビュー。
接続事体は単にはめ込むだけなので簡単お手軽です。
ただしそれ相応に重くバランスが崩れるので、スタンド無しでの素立ちは難しくなります。


Wingoflight012.jpg
ウイング事体は噴出されてると思しきラインが引かれているだけで、その他デザイン面にめぼしい箇所はなし。
グラデーション加工もされてません。


Wingoflight011.jpg
つなみにリアウイングを最大まで開かせるとこんな感じ。
形状的に、デスティニーのヴォアチュール・リュミエールを彷彿とさせます。


Wingoflight016.jpg
続いて赤い翼。実際はクリアピンクです。
発動条件がよく分かりませんが、ウッソの心が高ぶった時とかに出てた印象。


Wingoflight017.jpg

Wingoflight018.jpg

Wingoflight019.jpg
V2のカラーリングとは相反するピンク色ということで、青い翼よりもヒロイックさが増した感じ。
なおデザイン面はカラーリング以外青い翼と同じなので省略。


-Bundodo!!-


Wingoflight008.jpg
劇中ではいつの間にか出てきてた印象の青い翼。
構造的な欠陥だということは誰か知ってたのかな。


Wingoflight026.jpg
後ろから。


Wingoflight009.jpg
リアウイングの可動がそこそこすぐれているので、ポーシングの表情もつきます。
ただ前述の通りそこそこ重いので、ジョイントのヘタれには注意。


Wingoflight010.jpg
通りざまに切り裂くようなポーズもギリギリ可能…かな?
あの時は最早翼の形してなかったと思うけど。


Wingoflight013.jpg
OPのサーベル抜刀みたく。


Wingoflight014.jpg
アサルトバスターでも少しだけ。箱絵を意識してみました。
ゴテゴテ感と合わさってカッコイイです。


Wingoflight015.jpg
以前のレビュー記事でも書きましたが、オーバーハング・パックのジョイントが元々外れやすいので、
ウェイトのかかる翼を装着させると一層バランスが悪くなる恐れあり。


Wingoflight021.jpg
続いて赤い翼。


Wingoflight022.jpg
カラーリング的にはこっちの方がデスティニーのヴォアチュール・リュミエールっぽいですね。
効果は全く違いますが…


Wingoflight020.jpg
最大パワー! この翼の間をくぐってみろ!


Wingoflight023.jpg
「ガンダムッ!」 最終回のワンシーンを再現。


Wingoflight024.jpg
「V2を信じるんだ!」→「ウッソー!」の「ウッソー!」が初見時は「イエッサー!」に聞こえました。
会話としても問題ないし…


Wingoflight025.jpg
人がポンポン死ぬ作品で有名なVガンですが、散っていった仲間たちがウッソを導く演出は好きです。
彼らの魂も昇天することができたのでしょうか。


Wingoflight027.jpg
以上、HGUC 1/144 V2ガンダム用 拡張エフェクトユニット "光の翼" のレビューでした。



◆評価点
・形状的に問題なし
・楽な装着シークエンス


◆不満点
・ぶっちゃけただのクリアパーツ
・価格と釣り合ってない内容


総合オススメ度:★★★★☆

形状は問題ないですし、取り付けも楽チンそのものなのですが、
本当にただのクリアパーツです。グラデーションとかも一切かかってません。プレバンで売る必要あったか?
過去に発売されたRGデスティニーやストフリ、HGターンエーの翼と比べるとどうにも見劣りします。
せめて噴出口近くにかけて白くグラデーション加工してくれればナイスだったのに…
これでV2の定価(1365円)よりも高いとかウッソだろお前!?←これが言いたかっただけ
貴重な原作再現用アイテムですが、定価ほどの価値があるかは微妙です。
購入の際はくれぐれも懐事情との相談を慎重に。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/05/23 16:16 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(2)

光の翼の歌

どうも。この光の翼エフェクト、私も購入して遊んでおります。

青とピンクの2色があるのが気が利いてますが、ピンクのイメージが強いですね。
[ 2015/05/27 12:45 ] [ 編集 ]

Re: 光の翼の歌

RGM-122様、コメントありがとうございます!

>ピンクのイメージが強いですね。

青の方は劇中だと「青白」とか「白」と言った方がイメージが正しいですね。
[ 2015/05/31 01:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/890-92ac15ba