キングダムハーツ3D クリティカルLv1クリアまでの道 part1

キングダムハーツ3D クリティカルLv1縛り part1です。

この記事にはゲーム本編に関するネタバレしか含んでいません。
未プレイの方はご注意お願いします。

・今回の目標
 ソラ編トラヴァースタウンをクリアする

IMG_0304.jpg

というわけで始まりました、キングダムハーツ3D、クリティカルLv1縛り!
まずは普通にゲームモードでクリティカルを選択します。

KH3DLv1 1

そしてチュートリアルが始まるのでアースラを撃破。
ノーダメで倒せなかったのが心残りです。この先やっていけるのか…?

IMG_0297.jpg

というわけで始まりました。トラヴァースタウンです。まずはソラ編。
さてさてまずはクリアまでの方針を立てていこうと思います。

まずこの縛りにおいてステータスは常に最低ラインをキープしているので、その点を補強しなければいけません。
最初に思いつくのが三種の神器的スキルでもある、リーフベールラストリーヴコンボリーヴの3つ。
いきなり揃えるのは難しいですが、優先的に取得していきたいアビリティです。

次に思いつくのが「○○アップ」などのステータス補強系のアビリティ。
特にHPアップは生存率を上げる一番のアビリティでしょう。…多分。こちらは取得が比較的容易です。
基本的に上記の三種の神器アビリティの取得を目指すがてら、道中で「○○アップ」系統のアビリティを取得していく感じでいきたいと思います。

IMG_0305.jpg

そうと決まったらアビリティ取得の為にスピリットをブリードしなければいけません。
引き継ぎ・ARカード禁止の為、初めに作れるスピリットはチュートリアルで作られるワンダニャンのみ。
ワンダニャンでは三種の神器アビリティの1つ、リーフベールを取得できる上にケアル系統の魔法を簡単に入手することができます。
戦闘面でも回復や状態異常魔法で援護してくれるので、実は意外と優秀なスピリットだったりします。
早速リーフベール取得! …といきたいところですが、リーフベールを取得するには460ものリンクポイントとワンダニャンがLv10になる必要があります。
(現時点でリンクポイントを稼ぐには敵を倒さなければいけない(1匹につき1ポイント。つまり460匹倒す)
今のところリーフベールが必要な場面はないと思うので、ゆっくり取得を目指しましょう。

適当に戦闘をしつつ、3番街に入ったところで強制ドロップ。リク編に移ります。
リク編のトラヴァースタウンについては次回の記事でお伝えします。

IMG_0306.jpg

さてリク編から帰ってきました。
リク編で新たなスピリット、コウモリバットを仲間にしました。
更に戦闘を進めてタマシープもブリード。パーティが揃いました。
コウモリバットについては正直言うことがありません。(笑)次の追加スピリットまでの繋ぎとして扱ってます。
タマシープについては今作での強力な魔法「バルーン」を取得できる為ブリードした次第です。
ちゃっかりHPアップも取得できたりします。


BOSS ハコザル・パワー戦



今回Lv1縛りプレイをするにあってボス戦解説を動画を上げて説明したいと思います。
さて最初のボス、ハコザル・パワー戦。
使用したデッキコマンドは、バルーン×2、ファイア、ケアルとなっております。
動画を見ていただければお分かりでしょうが、バルーンとガードを繰り返すだけの簡単なお仕事です。
バルーンはタマシープから手に入れたものと、道中で拾ったものの2つを使っています。
このように大型ボスに対してはバルーンが非常に有効なので、是非とも有効活用していきましょう。

なお、これは私なりの見解ですが、
今作ではボスは全然怯んでくれない為、近づくのは危険。
その為自ら突っ込んでいく攻撃コマンドよりも遠距離からも攻撃できる魔法コマンドの方が有利です。
なのでアビリティの方もアタックアップよりマジックアップを優先して取っていった方が楽かもしれません。

こうして無事ソラ編トラヴァースタウンはクリアしました。
次回はリク編のトラヴァースタウンの予定です。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2012/08/09 15:54 ] 番外編 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/90-ab3fa5a2