今週の手裏剣戦隊ニンニンヅャー 15話

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの15 「妖怪、ワタシ失敗しないので」

ニンニンep15 0

三条「全話執筆したくなってきたな… 東映に聞いてみよう。」
三条「脚本全話任せてもらっていいですか?」
東映「キョウリュウジャーか? いいぞ、書いてこい」
三条「すみません、頑張ります」

下山「僕も全話書きたいナリ…」
下山「脚本全話任せてもらっていいですか?」
東映「駄目です」
下山「ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! 」
ニチアサ3番組に出演している人は多くても、4冠を達成しているのは私の知ってる限りじゃスズケンさんくらい。
トライブクルクルの声優チョイスが少々特殊なので、今後4冠を達成できる人はますます限られてきそうです。
まあ近年の4番組は繋がりが薄くなりつつあるので、ぶっちゃけ4冠とかどうでもいいのかもしれない。
というかまあ、沢城さんは特ヲタだから、スーパー戦隊に出演するのは時間の問題だったってはっきり分かんだね。
あっそうだ(唐突) 確かトライブクルクルにはキュアトゥインクルの人が出てたと思うゾ
ファンの人はチェックしてあげて、どうぞ

話を戻してニンニンジャー本編ですが、やはりというかいつも通りな印象かなぁ。
私がここまでの積み重ねでニンニンジャーの脚本を下に見ているのも原因かと思いますが。
クチサキオンナは交渉術の達人らしいですが、単にキンジが騙されやすいだけであまり口先が達者とは思えませんぞ。
単純な口車に乗せられるとか交渉人としては大恥なんだよなぁ…
肩書きや口先だけ偉そうなこと言っておいて、実際は大したことやってないとかまるでトワイライト様を見ているようだ… うん。

そもそも下山さんは1話というスペースにあれこれ色んなことを詰め込み過ぎて結果としてはどれも中途半端に終わってるんだよなぁ。
今回だって一番の見どころであろう「交渉シーン」も終盤でちょこっとやっただけ。
本作では1番評価できるであろう地上アクションもほんのちょっとだけですし、ロボ戦は大抵必殺技打つだけに終わってるし…
そんでもって中途半端にシリアスな話も挟もうとしてるからどっちつかずな印象を受けます。
ただ霞姉さんメインの回は比較的キャラの扱いとかが安定している方だと思いますので、
多分下山さんって霞姉さんみたいな理屈っぽいキャラクターを動かすのが得意なのかな? 戦隊脚本としてそれはどうなんだ…

「話の詰め込みすぎ」というのはスーパー戦隊に限らず、近年の仮面ライダーにもよくある話なので、
多分これは下山さんだけが悪いのではなく、上層部である東映スタッフの手際や纏まりの悪さも問題かと思われます。
そしてそういったアレコレ詰め込み過ぎな設定を下山さんではうまく消化できず、結果として悪循環に陥っているのではないかと…
いずれにせよ下山さんはやはり小休止すべきでしょう。幸い次回はとうとう別の方が脚本を担当されます。
正直言ってこんなに嬉しいことはありません。シリーズ構成の人が脚本から外れて嬉しいとかどこの音楽プリキュアだよ。
しかも久々に(もしかすると初めて?)お父さんが活躍する回だそうです。わぁい! これは嬉しい!
多分天晴マンセーな下山さんじゃ一生かかっても書けないことでしょう。来週は期待して…いいですよね?

どうでもいいけど最近好天爺ちゃんの出番がめっきり減りました。
ギャラの問題でとうとう力尽きたのでしょうか。やっぱ最近の東映って色々と問題あるんじゃ…
関連記事
スポンサーサイト

ストームチーム「正義の味方が建造物破壊とか引くわー。」

先週負けたトワイに再び「ごきげんよう」とは悪趣味なニンニンジャーですが。
下山氏は霞姉の扱いが得意というより、所謂「メアリー・スー」なキャラクターは
どんなに脚本の技術が不足していてもそれなりに目立たせることが出来るからに過ぎません。
しかし今回に至ってはロデオ丸を罠にはめるにしても、それを打破するにしても。
「交渉」と見せかけて力技に持っていくお粗末な展開でした、敵をおだて自滅を促すのも合点が行きません。
各メカが分離して多方面のバトルになったのは良いのですがバトルの主軸がアレでは…
先週の特殊詐欺同様に、TVドラマや風刺を取り入れているようですが表層的な部分をくみ取っただけで中身がありません。
 ラストで九衛門がキンジを懐柔しようと目論見ますが、裏切るにせよ確実に盛り上がらない未来が待っているような…(-"-;A
彼自身のキャラが定まっていなく5人とは馴れ合いなのかライバルなのか?
そもそも好天翁の言う「決着」が不明瞭で毎週繰り返される「ハイクを詠め!お命頂戴!」もワンパターンです。
 次回はやっと下山氏はお休み、座学でもdisられたパパにスポットが当たるのは幸いです。
正直忍者なんかやめて宇宙海賊にでもなれば良いのでは?( ̄. ̄;)
[ 2015/06/07 14:24 ] [ 編集 ]

勘違いしてました。

記事の文面で勘違いしてしまいましたが次回も下山氏の脚本なんですね。
トルネは便利ですね〜(⌒-⌒; )
[ 2015/06/08 05:11 ] [ 編集 ]

Re: ストームチーム「正義の味方が建造物破壊とか引くわー。」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

「メアリー・スー」と来ましたか…
アレは製作側が意図して特定のキャラに偏愛を寄せるものだと思っていましたが、
確かに下山氏の思惑がどうあれキャラの目立ちぶりにある種の意図が見えるとそう思えますね。
キャラ描写の積み重ねとか足りないんですよね。プリキュアと真逆の道を往っておられる…

>記事の文面で勘違いしてしまいましたが次回も下山氏の脚本なんですね。
トルネは便利ですね〜(⌒-⌒; )

いいえ、次回の脚本は毛利亘宏さんのはずです。
こちらがソースになります→http://www.toei.co.jp/tv/ninnin/story/1205802_2393.html
[ 2015/06/08 12:27 ] [ 編集 ]

あっ、ホントだ(・・。)ゞ

失礼しました<(_ _)>トルネは更新前だったようで。あのアホ鳥め…
毛利亘宏氏と言えば戦隊ではゴーバス以来ですね、下山氏とコンビでサブを務めましたから納得の人選ではあります。
…とはいえこの状況でどうなるのか?
[ 2015/06/08 20:08 ] [ 編集 ]

Re: あっ、ホントだ(・・。)ゞ

ソバスチン様、コメントありがとうございます。

毛利氏はトッキュウジャーと鎧武のコラボできちんと1つの話として纏まりのある結果を残していますし、
ニンニンジャー事体も設定は悪くないと言われているので(魔法云々は除く)、期待はできるのではないでしょうか。
スタッフが余計な手出しをしなければ…
[ 2015/06/08 20:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/907-251c33ee


手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの15「妖怪、ワタシ失敗しないので」

手裏剣戦隊ニンニンジャーの第15話を見ました。 忍びの15 妖怪、ワタシ失敗しないので キンジが霞を狙ってくるが、霞は凪と風花に忍術論を教えていた。 「高校の勉強と忍者の修行の両立って大変なんです!」 「そうそう、悪いけど邪魔しないでよね。ちょっと壁戻して」 「いや、しかし…!あっしはあっしで都合がございやして…」 「でも、どっちにしろ霞ちゃんを狙うのは無理だと思...
[2015/06/07 11:06] URL MAGI☆の日記