今週の仮面ライダードライブ 33話

仮面ライダードライブ 第33話 「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

ドライブep35 0

斬魄刀とか使いそうな声してんな

【6/7 追記】
コメントでの「ブレンのタブレット」に関する指摘を受けたので追記

Q.何故記憶改竄の効果を受けてないのだ!?
A.剛「特異体質だったんじゃねーの?」

それだけかいっ! (#゚д゚)
積極的に邪魔してきた挙句妙に長ったらしく続いた展開にしては、オチがあまりにアッサリしすぎ…
そもそも剛の狙いは蛮野博士の意思を司ったAIだったようですが、視聴者にはそんな情報、一切与えられていません。
単にタブレットが「展開をスムーズに進めるための便利アイテム」にしか見えない…
というかコレ絶対後付け設定だよね? 進ノ介の父親と同じように…

記念すべき進ノ介復活&タイプトライドロン覚醒というお話なのですが、
このように素直に展開を楽しむには周りの事情がゴタゴタしすぎて純粋に楽しめなかったというような印象です。
「全てのシフトカーの力で復活」「ベルトさんと意識が融合」という演出はまさしくそれらしいのですが…
ニンニンジャー同様、こちらも詰め込みすぎが問題かな。


ドライブep35 1

そもそも肝心の001が強そうに見えないんですよw
前作『鎧武』のデェムシュはまごうことなき強敵であることはハッキリしてましたし、
ぱっと出ファントムの多い『ウィザード』ですら、レギオンは「アンダーワールドに強制侵入」という他のファントムにない戦闘能力を有していました。
001が持っているのは「記憶改竄能力」という、効果はすごくても所詮戦闘では何の役にも立たない能力です。
そんな彼の強さも、所詮は「一般怪人」の強さの延長線上でしかないんだよなぁ…
そもそも過去の事件で一般人を検査してまで特異体質を調べてたのに、肝心の進ノ介と剛をスルーするとか…
裏でコソコソ動いといて偉そうな台詞吐いといて、実際は大したことないとか徹頭徹尾小物です。

進ノ介が復活した理由も、単にトライドロンを200kmまで動かしただけなんだよなぁ…
文句ばかりですけど、先述したように、覚悟と気合でピンチを乗り切る姿勢は三条脚本らしくて良いと思うのです。
劇場版ではあんなに熱い展開だったのに、残念でなりません。


以下、6/7追記

どうやらブレンのタブレットに関する情報はブルーレイのコレクションシリーズに同梱されていた特典映像にヒントが隠されていたらしいです。
ですがテレビ版本編でやっていたのならともかく視聴者がごくごく限られる特典映像に本編にまつわる情報を組み込むとは、
「後付け設定ではない」という根拠としては弱いですし、何よりセコいったらありゃしません。
前々から0話関連の設定を本編に組み込んでモヤモヤさせられたのに… やはり最近の東映のやり方には不満ばかり募ります。
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/07 12:45 ] 仮面ライダードライブ | TB(2) | CM(9)

>というかコレ絶対後付け設定だよね?
いいえシークレット・ミッションtypeTOKUJO第1話でそのタブレットについて言及されていました。
[ 2015/06/07 12:52 ] [ 編集 ]

http://akkinews.net/archives/106334 この記事にもあります
[ 2015/06/07 12:54 ] [ 編集 ]

何かどの記事でもトワ子をコキ下ろして批判してますね
いくら自分が嫌いなキャラでも多作品の現行放送中のキャラを引き合いにしてどちらも貶すような感想はブロガーとしてどうなん?
[ 2015/06/07 13:26 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

マイと様、コメントありがとうございます。

情報提供ありがとうございます。
指摘に関するこちらからの言及は記事内にて書かせていただきました。
申し訳ないのですが、やはり私としては納得のいくものではなさそうです。
[ 2015/06/07 14:55 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

電様、コメントありがとうございます。

不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ございません。
今回の仮面ライダーの記事内での言及は流石にやり過ぎたと判断した為、該当箇所を削除させていただきました。
ちなみに私はトワイライト本人を嫌っているということはありません。
ただこちらは個人的な意見を残す個人ブログであり、今も昔もこのようなノリで運営してきたブログではありますので、
もし電様の意に沿わないようでしたらこのブログの閲覧をご遠慮してもらうことをお勧めいたします。
[ 2015/06/07 14:59 ] [ 編集 ]

霧子「それだけじゃない。1.21“ジゴワット”の電力も必要よ!」

ベルトさんも遂にソ○トバ●クみたいな感じになった仮面ライダードライブですが。
剛の「洗脳されたフリ」は薄々予想が付きましたが進ノ介同様に特異体質だったというのは
強引な展開ですね、彼の計画を達成できたのも運ゲーじゃないですか…(-。-;)
確かに彼には父親に対するコンプレックスがありましたから、実の父がどの様な思いで
ロイミュードを開発したのかは気になるのでしょうが。
因みに私は蛮野博士の声を聴くとガンプラのCMで「ゴメンねぇ、強くてさ!!」
って言ってたクソガキお子様を思い浮かべます、本人ではなく…(・・。)ゞ
 進ノ介、ベルトさん、そしてコアドライビアの総力を融合させてパワーアップした
タイプトライドロンの誕生は中々熱いとは思いました、ゲンさんや究ちゃんといったサブキャラの描写が大きいですが。
トライドロンを加速させるという展開はタイトルで挙げたBTTFのパロでしょうね。
進ノ介とベルトさんとで演技を使い分ける高岩成二氏の真骨頂です(゚∇^d)
こうして主人公、泊進ノ介は人間ともロイミュードとも異なる存在になったのは仮面ライダーらしいと言えます。
 主人公の仇というには力不足な001を倒したものの、事件は終わっていないようで。
蛮野博士がベルトさん同様の「サブリミナル博士」になっていたなら
剛は父親とどう向き合うのかもポイントなんでしょうが果して?
[ 2015/06/07 15:16 ] [ 編集 ]

Re: 霧子「それだけじゃない。1.21“ジゴワット”の電力も必要よ!」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

>強引な展開ですね、彼の計画を達成できたのも運ゲーじゃないですか…(-。-;)

ベルトさんに言わせれば「それは結果論に過ぎない!」というヤツですね。
ここ最近はどうもキャラクターが脚本に振り回されてばかりですね…

>タイプトライドロンの誕生は中々熱いとは思いました、ゲンさんや究ちゃんといったサブキャラの描写が大きいですが。
トライドロンを加速させるという展開はタイトルで挙げたBTTFのパロでしょうね。

人々の想いを結集させるというのは、まさに三条脚本らしい王道展開だと思いました。
BTTFネタということは、最後に受けた爆撃もデロリアンが雷を浴びるオマージュなのでしょうか?w

>蛮野博士がベルトさん同様の「サブリミナル博士」になっていたなら
剛は父親とどう向き合うのかもポイントなんでしょうが果して?

今までただひたすら顔を向けずに忌み嫌っていた存在のことを、進ノ介を助けるために
端末越しとはいえ会話を経たのは、一種の彼自身の進歩ではないでしょうか?
それにしてもベルトさんは自身の声を生前と同じものに設定していたのに対し、蛮野博士の声は妙に若々しいですねw
ひょっとすると蛮野博士の生前の姿って…w
[ 2015/06/08 12:33 ] [ 編集 ]

三十三話「001レ○プ!車と化した進ノ介」

 剛が洗脳されたふりというのは拍子抜けではありましたがそんな気はしていました。もっとも進ノ介が本当に死んでたら取り返しの付かない代償を払ったことになってましたが…。最終強化としてクリム・トライドロンと一体化するというのはもっともらしい強化の仕方だと思います。ウィザードでもドラゴンと一体化してインフィニティになった訳ですし。
 200kmで起動うんぬんの理由はよくわかりませんでしたが、初代仮面ライダーはバイクでベルトの風車を回して変身するという設定があった気がするのでライダーとしてはこれで正解だったのでしょうか。
[ 2015/06/10 20:52 ] [ 編集 ]

Re: 三十三話「001レ○プ!車と化した進ノ介」

いくら仙人様、コメントありがとうございます!

>三十三話「001レ○プ!車と化した進ノ介」

そして2人は幸せなキスをして終了… 誰とキスするんですかね…?

>最終強化としてクリム・トライドロンと一体化するというのはもっともらしい強化の仕方だと思います。ウィザードでもドラゴンと一体化してインフィニティになった訳ですし。

そしてウィザードは劇場版ではインフィニティードラゴンという蛇足っぽいフォームに変身してるんですよね。
過去を遡れば、クウガのライジングアルティメットみたいな原点の設定から鑑みると荒唐無稽なフォームも劇場版で登場しました。
もしかしたらドライブも来年度の劇場版で「タイプベルトさん」とか登場するかもしれません。これもうわかんねぇな

>200kmで起動うんぬんの理由はよくわかりませんでしたが、初代仮面ライダーはバイクでベルトの風車を回して変身するという設定があった気がするのでライダーとしてはこれで正解だったのでしょうか。

ソバスチン様のコメントからBTTFネタかと思いましたが、よくよく考えれば確かにそっちの線も十分あり得ますね。
でもいずれにせよ公道で時速200kmで走ったらライダーであろうとしょっぴかれると思います(正論)
トライドロンは車検通ってないから私有地で走ってる以上、大丈夫なんですかね?
[ 2015/06/11 00:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/908-9733e1d4


仮面ライダードライブ 第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

仮面ライダードライブの第33話を見ました。 第33話 だれが泊進ノ介の命を奪ったのか 「泊さんの嘘吐き…バディの私にそう言ったのに…」 フリーズロイミュード超進化態に倒された進ノ介は殉職し、霧子は悲しみに暮れて引き籠ってしまい、進ノ介を失った特状課は本願寺課長の判断で解散となる。 「これで001の記憶改竄能力を打ち消せるわ」 「俺は霧子を心配させたくなくて嘘を吐...
[2015/06/07 12:49] URL MAGI☆の日記

仮面ライダードライブ 第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」

第33話「だれが泊進ノ介の命を奪ったのか」 進ノ介の死に沈み込む特状課。 「受け入れられない」 りんなさんの言葉がすべてだろうなぁ。
[2015/06/07 19:44] URL いま、お茶いれますね