S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーマッハ レビュー

Kamenridermach001.jpg
S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーマッハ
メーカー小売価格:4320円

初回特典付きということで、お店ではフィギュアーツの為に長蛇の列が出来上がっています。
この初回特典商法、いつまで続くんでしょうか。この調子で全てのタイヤの数をこなせるのか…

というわけで、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーマッハをレビューいたします。
・本体のデザインについて
・可動範囲について
・付属品について
・ブンドドについて
・総評

Kamenridermach002.jpg
仮面ライダーマッハ

詩島剛がマッハドライバー炎にシグナルバイクを装填して変身する仮面ライダー。
新型エンジン・NEX-コア・ドライビアを中心とした新型システム・ネクストシステムを搭載しており、
右肩のシグナコウリンにグラフィック表示されたシグナルバイクの能力を駆使して戦う。
また、NEX-コア・ドライビアはリミッターを解除すれば重加速を引き起こせる。
ただし基本スペックでドライブの能力を大きく上回る反面、変身者の剛への負担も大きいことから変身時間に制限が設けられている。
戦闘後に頭部・V-ヘルムのイノベイトバイザーを展開することで全身内部の余剰エネルギーを排出する。
決め台詞は「追跡、撲滅、いずれもマッハ!」。


ドライブ第2のライダーがフィギュアーツにて立体化。リリース頻度が順調なことで何よりです。
本編では現在、事情が事情のせいで中々活躍が見れない状況ですが、フィギュアーツの出来栄えや如何に。

-Design-


Kamenridermach003.jpg

Kamenridermach004.jpg
フロント&リアビュー。
プロポーションは相変わらず素晴らしいですね!
緻密なディテールが盛り込まれたドライブやチェイスと違い、全体的にスッキリとしたデザインが特徴的です。


Kamenridermach005.jpg
顔。バイザー内部のセンサーはメタリックブルー彩色。塗装は無駄なく綺麗ですね。
シルバーのアンテナは脱着ができるので破損も特に心配なし。


Kamenridermach006.jpg
正面から。
顔つきは概ね似てるのですが、メタブルーのセンサーの上の白い部分が少し気になります。
確か劇中ではバイザー内部は上までしっかりメタブルーのセンサーでしたので…


Kamenridermach007.jpg
胸。中央の赤いラインに、左胸のライダーマークもしっかり塗られています。


Kamenridermach008.jpg
右肩のシグナルコウリン。
モニターには分かりにくいですが「RAIDER」の文字が。


Kamenridermach009.jpg
シグナルコウリンは、モニターとタイヤを別々で分離できる仕様です。


Kamenridermach010.jpg
右肩そのものもしっかり作られています。


Kamenridermach011.jpg
右腕。少しとんがってるデザインです。
黒い塗装部はツヤ有りで、少々ベットリ感があるかも。


Kamenridermach012.jpg
左肩。


Kamenridermach013.jpg
そして左腕。微妙に塗装のカスリ後とか跳びが目立っちゃいます…


Kamenridermach014.jpg
左肩の後ろ部分にはマフラーが。


Kamenridermach016.jpg
マッハドライバー炎。見ての通りシグナルマッハが装填されています。
塗装は綺麗で特に問題はありません。


Kamenridermach015.jpg
そしてこのサイズで開閉ギミックを内蔵! ちゃんとシグナルバイクの取り外しができます!


Kamenridermach017.jpg
外してみたシグナルマッハ。
機体左側はきちんと塗り分けられていますが、


Kamenridermach018.jpg
右側は映らないことを考慮したのか、ジョイント軸があるだけで塗装はされてません。


Kamenridermach019.jpg
シフトカーを付けてみた図。タイヤコウカーン!!
ジョイントの互換性はないですが、溝の大きさが十分なので入れることは可能。ブカブカですが…


Kamenridermach020.jpg
気を取り直して本体へ。
太腿はメタブルーのラインがきれい。


Kamenridermach028.jpg
ただ可動部分は塗られてないので、人によっては違和感あるかも。まあ仕方ないすな。


Kamenridermach021.jpg
脚。よーく見ると細かいカスリ跡とかあるのよね…


-Movable-


Kamenridermach023.jpg
首の可動は全く問題なし。


Kamenridermach022.jpg
バイザーもちゃんと開きます。


Kamenridermach024.jpg
右肩は水平まで上がります。左肩は残念ながら水平まで届かず。


Kamenridermach025.jpg
腕の曲がり具合は従来通り。


Kamenridermach026.jpg
何故か右腕には前腕ロール軸が。


Kamenridermach027.jpg
腰は問題なく一回転可能。


Kamenridermach029.jpg
脚関節もよく曲がります。膝立ち超余裕。


Kamenridermach030.jpg
開脚は180度全開。いつも通り接地はそこまで追いついてません。

総じて本体の可動は問題なく高可動と言って差し支えないでしょう。


-Items-


Kamenridermach031.jpg
付属品。


Kamenridermach032.jpg
ゼンリンシューター。
タイヤ部分とそうでない部分の黒塗装の質感が違いますね。
また、タイヤ部分は動かず。残念。


Kamenridermach033.jpg
左側。ジョイント穴が白いので少し目立つ…


Kamenridermach034.jpg
シグナルバイクを装着させるとこんな感じ。


Kamenridermach057.jpg
シグナルマガール。パーツそのものはクリアグリーン。


Kamenridermach062.jpg
シグナルコウリンのモニターも、シグナルマガール専用のものが付属します。


Kamenridermach035.jpg
後はマフラーのたなびいている仕様のものが付属します。


-Bundodo!!-


Kamenridermach036.jpg
シグナルバイクッ! ラァイダァー!! マッハァッ!!


Kamenridermach037.jpg
追跡!


Kamenridermach038.jpg
撲滅!


Kamenridermach039.jpg
いずれも~…


Kamenridermach040.jpg
マァ~ッ!


Kamenridermach041.jpg
ハァ~ッ!


Kamenridermach042.jpg
仮面ライダァ~…


Kamenridermach043.jpg
マッハ~!!
このポーズやらずしてマッハは始まらない! 最近は事情が事情だけにやらないけど。


Kamenridermach045.jpg

Kamenridermach044.jpg
優秀な可動性につき、ドライブとはまた違うアクティブなポーシングが楽しめます。
あの頃の剛は若かった…


Kamenridermach056.jpg
ズ~ット、マッハ!!


Kamenridermach046.jpg

Kamenridermach047.jpg
こうして振り返るとゼンリンシューターは接近戦で使うことが多くみられました。
元々近接戦闘用の武器なんだとか。


Kamenridermach050.jpg
ラストシューティング…ではない。ゼンリンシューターを振り上げたシーンです。


Kamenridermach049.jpg

Kamenridermach051.jpg
射撃ポーズも軽快な動きを意識したポーシングをしたくなります。ならない?


Kamenridermach048.jpg
ブルンブルン!


Kamenridermach063.jpg
マッガーレ! 某楽曲とは関係ないぞ。


Kamenridermach064.jpg
今のところマガールの必殺技は使ってませんね。使ったとしてもかなり地味そうですが…


Kamenridermach052.jpg
それではヒッサツ! フルスロットル!!


Kamenridermach053.jpg
トドメのキックマッハーをロイミュードにお見舞いだ!


Kamenridermach054.jpg
ドカーン! 唐揚げエフェクト買ってきてよかった。


Kamenridermach055.jpg
最後はバイザーを開けてエネルギーを排気。オツカーレ!


Kamenridermach061.jpg
以上、S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーマッハのレビューでした。



◆評価点
・良好なプロポーション&可動
・マッハドライバー炎の開閉ギミック実装
・ドライブと比べて豊富なハンドパーツ


◆不満点
・頭部のデザインが少し異なる
・各部に目立つ黒塗装のムラ(個体差アリ?)


総合オススメ度:★★★★★

ドライブ以上にブンドドするのが楽しかったです! これぞフィギュアーツ!
塗装ムラとかは気になる人ほど気になってしまいがちで、デザイン面に少々詰めの甘さが残るものの、
ハンドパーツがドライブより豊富でプレイバリューはそこそこ高く、マッハドライバー炎のギミックもしっかりしており、
何よりドライブと違って初回特典がなくても構わず遊べる仕様なので商品としての完成度はピカイチでしょう。
まあ、進兄さんは大器晩成型でしょうから、そちらも気長に見守っていきましょう。


関連記事
[ 2015/06/20 13:12 ] S.H.フィギュアーツ | TB(0) | CM(2)

こんにちは! 75systemです。

ドライブが初回特典を使わないと満足に遊べなかったのに対して、マッハはマッガールが付いたり、豊富な手首があるので遊び応えがありますね(^_^)

デッドヒートマッハの立体化が決まれば、キケーンも付属して欲しいものです。
[ 2015/06/21 15:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

75system様、コメントありがとうございます!

マッハまで初回特典入りされたらたまったもんじゃないですよ!w
仰る通り、ドライブとのプレイバリューの違いは豊富な手首ですね。
サムズアップ手首がついてきてくれたのは嬉しいです。

>デッドヒートマッハの立体化が決まれば、キケーンも付属して欲しいものです。

参考出品事体はされていましたので、近いうちに受注が始まるかと思います。
実際の玩具でもシフトデッドヒートにシグナルキケーンが同梱されてましたよね。
それにあやかって付属してほしいですね。できればエフェクト付きでw

[ 2015/06/21 20:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/921-315a8625