CV:名塚佳織キャラの出るゲームをやるのは久々かもしれない

FEif_1002.jpg
素早いドジっ子なウォルトくん。


DSC05209.jpg
子作りも素早かった。
ファイアーエムブレムifの白夜王国編をプレイ中です。
今のところはとりあえず、楽しくプレイできてるかなと思っています。
ちなみに難易度はハードでプレイ中ですが、そんなに難しくはないですね。今のところ。

前作の『覚醒』ほどステータスのインフレは酷くないですし、ダブル一強というゲームバランスでもないですし。
インターフェースの良さは引き継がれているので遊びやすさも良好です。
事前告知されていた「武器使用回数の廃止」は、私にとっては予想以上に高評価。
だってあの攻略開始時の「あー、武器の装備を入れ替えなきゃなんねぇ…」とか「武器持たせ忘れたからリセットだー!」とか、
そういう厄介な思いを全部取っ払ってくれたんです。こりゃクセになりますぜ。

一番心配していたストーリーに関しては…まだ様子見かもしれません。
とりあえず、白夜・暗夜共通ルートである6章までの超展開が酷かった…orz まったく懲りない、悪びれない。
『覚醒』ほど酷い印象はないですが、ストーリーに没入できてるかと聞かれたら迷わずNOと言います。

あと3すくみのシステムが変更されたせいで非常に分かりづらい!
今までは【剣→斧→槍→剣】とか【理魔法→光魔法→闇魔法→理魔法】とか武器の種類ごとにすくみが設けられていたのが、
今回から武器ごとに3色の属性に分けられるようになり、【赤色→緑色→青色→赤色】というすくみになり、
武器も魔法もこの色に割り当てられるようになりました。なんと弓にも色が割り当てられてる為、すくみの影響をバリバリ受けます。
このすくみシステムの変更のせいで、うかつに武器持ちのユニットに魔法ユニットを相手にできなくなったと、混乱が続いてます。
ついでに白夜ルートだと緑色武器使いがすんげー少ない
あと白夜ルートは東洋テイストならいか、「手裏剣」「棍棒」「牛神」とかようわからん武器名を割り当てられてるせいで混乱度MAX!
最初に白夜選んだのは間違いだったかな…?

あ、でもポケパルレみたいなので女の子の頭とか胸触ってキャッキャウフフな反応を伺うのは意外と楽しかったです。
方向性があちこちに飛んで収拾がつきそうにないのは間違いないですが。

ちなみにユニット間の結婚もちょくちょく始まってますが、今のところ巷で噂の同性婚はやってません。(^^;)
1週目だから色々と考えて行動させてください。

日曜あたりにはクリアできるかな…?
関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/06/26 09:37 ] ファイアーエムブレムif | TB(0) | CM(4)

同性婚を入れるのは海外版だけで良かったのでは?と思います。
日本だと腐女子やタチの悪いネット民のエサになるだけですから...

にしても、人間版ポケパルレってのは凄いシステムですね(笑
[ 2015/06/26 18:50 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りくお様、コメントありがとうございます!

最近は収まりましたが、『暁の女神』あたりまでは
海外版の仕様が国内版の追加要素を足したような内容で、国内ユーザーから強い反感を得ていたことがあったのです。
恐らく同性婚を海外版のみの仕様にすれば今以上に批判を食らうことになるのではと予想しています。
性差別云々は繊細な話題ですので、国内外問わず安易に組み込まないのが一番かと思われます。
[ 2015/06/28 10:13 ] [ 編集 ]

引き継ぎは…

密林のレビューも、結構厳しいようですね。

まあ、期待値の高さ故とも言えますが

私見ですが、白夜と暗夜のクリアデータを揃えた状態で「第3のシナリオ」をプレイまたはクリアすると、何かがありそうな気がします。

別シナリオはDLでそろえた方がいい可能性が出てきそうという事でしょうか。
実際、DL版を買うとセーブ数が増えるとありますしね。

スパロボの引き継ぎボーナスのようにはいかないでしょうが、せめて仲間が増えるとかあっても許されると思うのですが
[ 2015/06/29 16:34 ] [ 編集 ]

Re: 引き継ぎは…

メイジン見習い様、コメントありがとうございます!

私も白夜ルートをクリアしましたので、密林レビューの方を拝見しました。
主に「ストーリー」と「萌え路線」に批判が集中する一方で、システムの方は概ね評価が高いようですね。
私としては批判されている二大要素に関しては、どれも前作の『覚醒』の反動故か、マイルドな評価になっております…w
クリアボーナスに関しては… 何とも言いようがありません。
前作もクリア特典のようなものはなかった(うろ覚え)気がしますし、本編が充実してるならそれでいいと思います。
仲間を別途で増やすにはamibo買えばいいそうです。レッツ課金!
…はあ。
[ 2015/07/02 03:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/930-aca383d6