今週のGO!プリンセスプリキュア 21話

GO!プリンセスプリキュア 第21話 『想いよ届け!プリンセスvs(たい)プリンセス!』

プリプリep21 0

DSPA「お前を芸術品に仕立てや・・・仕立てあげてやんだよ」
TW「ザッケンナ!」
DSPA「お前をげいじゅつし・・・品にしたんだよ!」
TW「ザッケンナ!」
DSPA「お前を芸術品にしてやるよ(妥協)」
TW「ザッケンナ! ヤメロバッカ!」

トワイライトがポンコツだったのはディスピア様が妥協して教育したせいだった可能性が微レ存…
トワさんが元に戻られました。ビフォーアフターが凄まじいです。よくカナタ王子は自分の妹だと気づきましたね。
そして洗脳も解けて現れたのは妙にデジャヴ感のある外見。筆者の心境は複雑です。
そして運命の再会の後に待っていたのはカナタとの悲しき別れでした。
けれどもはるかもカナタも一度も「さよなら」と言葉を交わさなかったのがいいですね。ベタだけど素敵な表現です。
本当に立花ボイスがクセになる今日この頃です。

それにしてもディスピアが実体化したのはホープキングダムが絶望した後のことだったんですね。
力づくでトワを攫おうとせず、言葉巧みにトワの口から「Yes」と言わせるやり口はまことに汚いことこの上ない。
しかし何が彼女をそこまで絶望への執着へと駆り立てるのでしょうか。
闇のドレスアップキーを作ったり、パフュームの使い方が分かっていたりと、「過去はプリンセスだったのでは?」と思ってしまうのですが…
一応、トワイライトの口から察するに今は大魔女やってるみたいですね。
でもトワを誘惑した点から察するに、彼女は大魔女よりも詐欺師の方が向いてると思います。
マルチ商法であくどく稼いでウッハウハです。そうすれば今回半壊したホープキングダムのお城も再建できるでしょうし。

言いたいことがないわけではないですが、とりあえず1クールという短い期間の話の纏め方としては綺麗だったと思います。
今の製作スタッフの手腕であれば、トワとプリキュア3人の友情模様もそこまで心配することないでしょう。
問題はその先。ディスピアの主張する絶望とどう向かい合っていくのかが私としては気になります。
関連記事
スポンサーサイト

帰らずの森(Everfree Forest)って地球科学の尺度だとごく普通の森ですが…

トワのモチーフが「いばら姫」と言うことが判明したGOプリですが。
予想通り彼女を解き放つ鍵はカナタのバイオリンでしたか、実質話の中心にあったのも彼です。
巷の評判では昨年のアレもあってカナタのイケメン度と支持率は鰻登りなようですw
従来とは異なりましたが熱い展開でしたd(>_・ )彼の安否が気になりますが前作と同じパティーンでは新鮮味はありませんね。
 それにしてもここ最近の敵ボスの中でもディスピアはかなりの外道でしたね。
現実でも幼い子供をこう言った目的で攫う輩は世界中に溢れていますから生々しいです(-。-;)
コレはクローズ=サン同様に最後は爆発四散するケジメ案件では?
 次回予告の彼女の様子を見るにかなり悪夢にうなされるようですね。
現実的に考えるなら社会復帰出来る精神状態でもありませがプリキュア達とトワの関係性の構築はこれからといった所です。
「花のプリンセス」を思わせる描写もありました、そして「希望の炎」とは?(ノ゚ο゚)ノ
[ 2015/06/28 18:42 ] [ 編集 ]

いばら姫と言えば沢城さんはかつて「おとぎ銃士 赤ずきん」でもいばら姫を演じてました。
しかもエルフ族の姫という設定でトワイライトと同じく耳が尖ってました。
あの頃のコンマイは結構好みのアニメ制作に関わっていたのですが、今やカードとスポーツクラブの会社です…。

今回はバトルでこそプリキュアが活躍してましたが実質は正に「カナタ無双」でした。
はるかとカナタはホントに素直に応援したくなるカップリングです。
プリキュアで有能過ぎる男性パートナーを出すことはそれはそれで問題があると言えますが彼の場合は良い塩梅です。
今回は妹が敵対して戦えない状態でしたが、最後はプリキュア達の足を引っ張らまいと。
ひいては彼女達の世界に被害を及ぼさまいと自ら盾となりました、正に漢ですw

ブラックプリンセスとの戦いはあっさり決着がついて洗脳も解けてしまい不満がある意見もありますが。
確かに、フレッシュの熱いタイマンバトルと比べれば物足りないかもしれません、しかし見方を変えればフレッシュも欠点があります。
それは、序盤丁重にラブとせつなの関係性構築に全力投球したしわ寄せで他のメンバーである美希と祈里の扱いが弱くなった点です。
一応、仲間に加入後はせつなと絡む回はありますがチームとしてはラブとせつなに引っ張られる2人というイメージが強いです。
対して本作ならば現3人のプリキュアとトワとの関係性は同じスタート地点です。
仰るように本作のスタッフなら名実ともに「4人組」への結束も上手く行きそうです。

さて、ソバスチンさんの指摘にあるように現実に当てはめればトワの経験は壮絶ですね。
カナタ以外で古くからの知人と言えばミス・シャムールだけのようですし。
次回は、はるか達の説得の下、キュアスカーレットに変身する様ですが文字通り熱い話になって欲しいです。
もちろん沢城さんの熱演も大いに期待していますっ!
[ 2015/06/28 20:42 ] [ 編集 ]

Re: 帰らずの森(Everfree Forest)って地球科学の尺度だとごく普通の森ですが…

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

カナタのイケメンっぷりは凄まじいですね。きちんとこれに役割が与えられてるんですもの。
プリキュアに協力する男性キャラクターとしては文句無しに「漢」です。
ディスピアに関しては今のところ同情の余地もなく、「絶望」という概念も正直共存してほしくはないですが、
フローラであれば絶望の根源たる彼女もまた、「救いの対象」なのではないかと思います。
その辺をどう表現するかが気になりますね。
それにしてもご指摘されている「いばら姫」もとい「眠れる森の美女」って、
原作ではやはりといいますか悲惨な結末を迎えてるようですね…^^; どれもこれもオチがひねくれ過ぎてるんじゃ!
[ 2015/06/29 13:14 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オパークル様、コメントありがとうございます!

戦闘面ではプリキュア・カナタ双方にきちんと見せ場がありましたね。
この番組はどこぞのスーパー戦隊と違って空気なキャラクターがおらず幸いです。

フレプリの問題点に関しては完全に同意します。mktnとかもうヤバいレベルで冷遇されていました。
中の人効果とかネタキャラとか散々言われてますが、そうでもしなければ直視できないという現実だったと思います。
まあ、私はそんなmktnが好きなんですけどね…^^;
近年は露骨に冷遇されるキャラはいなくなりましたし、その辺は失敗から学べていると思いますので、
トワとプリキュア3人を巡る対人関係は大丈夫だと思います。
仰るとおり、説得力があってなおかつ熱い展開を所望したいですね。

ちなみに私が今プレイしてるFEifにもCV:沢城みゆきキャラが出てますよ^^
タッチパネルでキャラクターを愛でることもできますぞ?いかがでしょうか?
フルで遊ぼうとすると購入価格+2000円+αが必要になりますが、そこは愛で乗り切りましょう。
[ 2015/06/29 13:30 ] [ 編集 ]

東京おもちゃショーにトワイの着ぐるみが現れたそうです

セガトイズブースと言うことでミクダヨーがトワイダヨーを引き取ってくれたと考えればよいのか?
少なくともブシロードは版権を手放したようです、セガが何処までやってくれるのかは不明ですが…

>ちなみに私が今プレイしてるFEifにもCV:沢城みゆきキャラが出てますよ^^
>タッチパネルでキャラクターを愛でることもできますぞ?いかがでしょうか?
>フルで遊ぼうとすると購入価格+2000円+αが必要になりますが、そこは愛で乗り切りましょう。


申し訳ありませんがハードを所持してない物で…最近はクレジットポイントをスクストに費やしてますw
最近の沢城さん主演のゲームで印象深いのは「キャサリン」「お姉チャンバラZ」「ダンガンロンパ(とその派生作)」ですかね。
最初に購入した作品は「ギャラクシーエンジェル」なのですがプレイ環境が無くなってしまいまして…
サクラ大戦以来の傑作シミュレーションギャルゲだと思うのですがHD版だけでも出てほしいですが今のブロッコリーでは…
アキバのゲーマーズの看板から でじこも消えてしまいましたしショッギョ・ムッジョですね…
[ 2015/06/30 20:29 ] [ 編集 ]

Re: 東京おもちゃショーにトワイの着ぐるみが現れたそうです

オパークル様、コメントありがとうございます!

>東京おもちゃショーにトワイの着ぐるみが現れたそうです

ややっ、それは二足歩行なのでしょうか? 四足歩行なのでしょうか?
中の人がいる以上2足が妥当でしょうが、それだと違和感バリバリでしょうし、
かといってずっと四つん這いの体勢を維持するのもキツそうですな…

>申し訳ありませんがハードを所持してない物で…最近はクレジットポイントをスクストに費やしてますw

残念! 3DS持ってない人多いんですね… 私の近所では3DSとVITAを皆さん買い揃えているのですが。
みゆきちさん演じるカミラ王女は母性愛溢れすぎてちょっとSっ気のある魅惑的なお方ですぞ。
この前なんて我が軍のユニットに一心不乱に隕石をぶつけてきました。痛いのなんのって。
ギャラクシーエンジェルは懐かしいですね。でもメディアごとに毛色の違うストーリー展開するのはぶっちゃけやめてほしいです。
時を経てブロッコリーもだんだん事業を縮小しつつあります。GAもでじこももう過去の存在。
でも最近はやたら過去のコンテンツを持ち上げたがる風潮がありますので、ワンチャンあるかもしれません。
でも私としては、過去のものはそのまま過去にしてもいいと思うのです。
[ 2015/07/02 03:43 ] [ 編集 ]

>ややっ、それは二足歩行なのでしょうか? 四足歩行なのでしょうか?
>中の人がいる以上2足が妥当でしょうが、それだと違和感バリバリでしょうし、
>かといってずっと四つん這いの体勢を維持するのもキツそうですな…

リンクを貼っておきます。
http://hossya.blog.fc2.com/blog-entry-116.html
http://derpibooru.org/tags/twidayo
http://www.nicovideo.jp/watch/sm26543920
海外のブロニーにも「twidayo」で通じます、元ネタは勿論セガのゆるキャラマスコット、ミクダヨーからです。
他には「ピンキーダヨー」も居ますが…

欧米では獣人、所謂「ケモノキャラ」の愛好者が多く、それがMLPの人気の一因でもあります。
ファンの自作着ぐるみはかなり作りこまれています「MLP fursuit」でググれば凄さが分かります。
[ 2015/07/02 10:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

オパークル様、コメントありがとうございます!

ブロニーはジャパニメーション好きとは聞いてはいたのですが、専門用語まで通じていたとは…
しかしリンク2つ目の画像を見るに、どうやらトワイダヨーはネタポジションみたいですねw
海外のケモナーの多さは以前別のコメントでも知りましたが、
MLPがそういった国内と海外の架け橋に成り損なっているのは残念です。もっと知名度伸ばせんかなぁ…
ともあれ、情報提供ありがとうございました。
[ 2015/07/03 15:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/934-3894242a


Go!プリンセスプリキュア 第21話「想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!」

Go!プリンセスプリキュアの第21話を見ました。 第21話 想いよ届け!プリンセスVSプリンセス! 「私はブラックプリンセス。大魔女ディスピアの娘、トワイライト。気高く尊く麗しく、私こそ唯一無二のプリンセス」 トワイライトが妹だと気付いたカナタだったが、トワイライトははるか達の目の前でプリンセスパフュームを使い、ブラックプリンセスに変身して強力なパワーではるか達に襲いか...
[2015/06/28 15:05] URL MAGI☆の日記

Go!プリンセスプリキュア 第21話「想いよ届け!プリンセスVSプリンセス!」

マストアイテムはバイオリンかな? トワ子さん闇堕ちへの道。 ”こっちに来ればバイオリンがうまく弾けますよ―” ディスピアの悪魔のささやきに乗っちゃったのか。 一番騙されやすい時を狙ってるのが狡猾ですね。 トワ子さん浄化は意外とあっさり。 そういえばイース様やエレン様のときもそんなに時間かかってなかったか。 バイオリンの音を聞かせたカナタさすが。 私のトワイライト様が~...
[2015/06/28 19:43] URL のらりんすけっち