ネクスエッジスタイル ウイングガンダムゼロ(EW版) レビュー

DSC05349NES_wingzeroew.jpg
ネクスエッジスタイル ウイングガンダムゼロ(EW版)
メーカー小売価格:2700円

何故発売日にレビューしなかったのかって?
FEifをずっとやってて寝坊しちゃったからです。
その割には進行遅くね? とか言ってはいけない。多分明日にはクリアできてると思います。

というわけで、ネクスエッジスタイル ウイングガンダムゼロ(EW版) をレビューいたします。
・本体のデザインについて
・可動範囲について
・付属品について
・ブンドドについて
・総評

DSC05350NES_wingzeroew.jpg
NESシリーズ第5弾にしてガンダムタイプ第3弾のウイングゼロEWが遂に立体化。
このところ本当に知名度・人気度共に上位のものしかリリースされてませんね…
ストフリとデスティニーは造形はともかく、付属品の少なさで苦杯を喫しましたが、こちらはどうでしょう?

-Design-


DSC05351NES_wingzeroew.jpg

DSC05352NES_wingzeroew.jpg
フロント&リアビュー。
体系はNESらしくアレンジされていてカッコイイですね!
カラーリングも不備はなく、SD体系のウイングゼロとしては至高の出来栄えでしょうな。


DSC05354NES_wingzeroew.jpg
顔。り本体の黄色い部分は全て暗めのゴールドで塗装されています。
いつも通りアンテナは巨大かつシャープでカッコイイです。
ツインアイはすごく細い。ウイングゼロはいつ立体化しても細目ですね…w


DSC05356NES_wingzeroew.jpg
正面からも。


DSC05358NES_wingzeroew.jpg
耳の部分にもたっぷりモールドを盛り込んであります。


DSC05359NES_wingzeroew.jpg
胸。既存設定でモールドがそこそこあるせいか、オリジナルのエッジは少なく見受けられます。
中央部はいつも通りクリアパーツが使用されています。


DSC05360NES_wingzeroew.jpg
肩。こちらもエッジはそこまでの情報量でないですね。
元々のデザインがシンプルなので目立たないのかもしれません。


DSC05361NES_wingzeroew.jpg
腕までいくと結構結構目立ってくるかも。


DSC05362NES_wingzeroew.jpg
下半身。ここまで見ると流石にエッジでボコボコしているのが分かりますね。


DSC05363NES_wingzeroew.jpg
ウイングユニットの主翼。半透明のクリアパーツでできており、造形は良好。
参考出品見たときは少し小さく感じましたが、手に取ってみると気になりませんでした。


DSC05365NES_wingzeroew.jpg
サブウイング。半透明で分かりにくいですが、きちんとモールドが彫られています。


-Movable-


DSC05367NES_wingzeroew.jpg
首は問題なく可動。


DSC05366NES_wingzeroew.jpg
腕関節はギリギリまで可動。肩の開き具合は水平いかない程度。


DSC05368NES_wingzeroew.jpg
引き出しは後述するツインバスターライフルのギミックも兼ねてか、グイグイ動きます。


DSC05370NES_wingzeroew.jpg
腰も問題なく一回転。


DSC05369NES_wingzeroew.jpg
膝関節もきっちり動きます。膝立ち余裕。


DSC05371NES_wingzeroew.jpg
開脚も180度バッチリ。

総じて可動範囲はNESの中でもかなり優秀と言えるのではないでしょうか。


DSC05372NES_wingzeroew.jpg
ウイング主翼はボールジョイント接続。グイグイ可動します。
バインダーの部分も軸可動なので回せます。


DSC05373NES_wingzeroew.jpg
サブウイングも軸可動なので上下に回転するように可動。


-Items-


DSC05374NES_wingzeroew.jpg
付属品。


DSC05375NES_wingzeroew.jpg
ツインバスターライフル。毎度のごとく薄っぺらい形ですが、
モールドはしっかり彫られています。灰色一色なのが残念。


DSC05377NES_wingzeroew.jpg
2つを連結させることも可能。内側のグリップ(右手なら左グリップ、左手なら右グリップ)ならば持つことができますが、
いまいち向きとかが安定しません。合体状態での片手保持は考慮されてない模様。


DSC05380NES_wingzeroew.jpg
ビームサーベル。1本だけ付属します。
ビーム刃は黄緑色で、長さはストフリのものとほぼ変わらず。


DSC05393NES_wingzeroew.jpg
さらに今回はバスターライフルの両手持ちの為の専用手首が付属。
左右の手首を合体させたものが1パーツ付属します。


DSC05394NES_wingzeroew.jpg
持たせてみるとこな感じ。様になってますわ!
ちなみに普通の手首で持たせようとしても手首同士が干渉してまともに保持できなくなります。


-Bundodo!!-


DSC05381NES_wingzeroew.jpg
ウイングをバーッと開くシーンっぽく。
サブウイングの可動の関係上、見栄えが少々異なります。


DSC05383NES_wingzeroew.jpg
適当に翼広げるだけでポーシングが決まるウイングゼロEWの美しさはNESでも健在。
う~ん、シビれるわぁ。


DSC05385NES_wingzeroew.jpg
サーベル抜刀。


DSC05386NES_wingzeroew.jpg
願わくばこっちのビーム刃もクリアパーツにしてほしかった。1本だけだから…


DSC05387NES_wingzeroew.jpg
ツインバスターライフルを持たせると一層美しくなる。翼とライフルのラインの対比が最高。


DSC05390NES_wingzeroew.jpg
やはりEWのウイングゼロは合体状態のライフルを撃つよりも、
分離状態でのアクションを考慮されて設計されたのではないかなーと思ったり。


DSC05392NES_wingzeroew.jpg
実際やったことなくてもカッコよすぎるローリング撃ち。
最早このポーシングをとるのはお約束だろう。


DSC05396NES_wingzeroew.jpg
そしてラストシューティング。やっぱりカッコイイ。


DSC05397NES_wingzeroew.jpg
上を向かせてリーブラを撃ち抜くのもよし、下を向かせて大統領府を狙い撃ちにするのもよし。
ウイングゼロはあなたを導いてくれますぞ。


DSC05398NES_wingzeroew.jpg
以上、ネクスエッジスタイル ウイングガンダムゼロ(EW版)のレビューでした。



◆評価点
・良好な造形&可動
・ブランドコンセプトと噛み合った武装内容

◆不満点
・やたら下腕部が抜けやすい
・平手がない

総合オススメ度:★★★★★

やっとこさ単品でマトモに遊べる商品が出てくれました。もうコイツが第一弾でいいんじゃないかな。
今までのレビューでも散々指摘してきたように、付属品さえ揃えばNESは商品としての評価がグッと上がるのです。
基本的にサーベルとツインバスターライフルとかないウイングゼロEWとNESブランドの相性はバツグンと言っていいでしょう。
ケチつけるなら平手が欲しかったところです。翼を広げるシーンの再現とか、サーベル保持時のポーシングとか…
けれど良質な造形でここまできちんと遊び通せる… なおかつウイングゼロの「美しさ」をきちんと再現してるのは評価されるべきです。

現在NESブランド商品はどこに行っても多くが売れ残ってる有様です。
一部店舗ではストフリの初回特典が未だに残ってたり。そして売れ残っているのはウイングゼロも例外ではありません。
ですが裏を返せばそれだけお求めがしやすいということでもあります。
魂ウェブのアクションフィギュアでは比較的安価できちんと遊び通せるので、オススメしたい一品ですね。

次回のダブルオーライザーでは低価格路線を捨てて付属品を充実させるようですが…
ブランドコンセプトを半ば捨てたような決断がどう転ぶか、気になるところですね。


関連記事
[ 2015/06/30 20:13 ] ネクスエッジスタイル | TB(0) | CM(4)

レビュー乙です。
今回は色分け、武装共に良い感じですね。
ダブルオーはオプション豊富なんですか。値段上がってもオプション充実してるほうが個人的には良いんで楽しみですね。
ただ、それでダブルオーが万が一投げ売りになっちゃうと、B社のことだから「やっぱり値段上がると売れねえから次からはオミットな」ってなるかもしれないですね…。
[ 2015/06/30 21:41 ] [ 編集 ]

これは...今までのNES(ガンダム限定)で一番カッコイイのでは?
今後も期待していいんでしょうか?
[ 2015/07/01 00:16 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アクション重視様、コメントありがとうございます!

恐らく今回のウイングゼロは、NESの中では暫定トップの出来栄えではないかと思います。
ガッツリアクションできるのでオススメできる一品ですよ。

>ダブルオーはオプション豊富なんですか。値段上がってもオプション充実してるほうが個人的には良いんで楽しみですね。

GNソードⅡ2本とGNソードⅢが付属しています。見本みる限りじゃGNソードⅡはソード/ライフル兼用みたいです。
価格<オプション充実なのは私も同じ気持ちですので、こちらも期待したいと思います。

>ただ、それでダブルオーが万が一投げ売りになっちゃうと、B社のことだから「やっぱり値段上がると売れねえから次からはオミットな」ってなるかもしれないですね…。

そもそもリアルほど人気のないSDですから、売れ残る可能性は大です。
流石に投げ売りはされてほしくないですが…
[ 2015/07/02 03:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

りくお様、コメントありがとうございます!

>これは...今までのNES(ガンダム限定)で一番カッコイイのでは?
間違いないです。元デザインに準じた作りになってるからですかね。
今後は方針を変えて高価格内容充実路線になるみたいですので、期待したいと思ってます。
[ 2015/07/02 03:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/936-45f34dfd