今週のGO!プリンセスプリキュア 22話

GO!プリンセスプリキュア 第22話 『希望の炎!その名はキュアスカーレット!!』

プリプリep22 0

カナタ倒したから暇ナリ…


プリプリep22 1

そうだ! 暇つぶしにトワイライトをいたぶりに行くナリ!


プリプリep22 2

トワイライト、絶望して絞りカスになるナリ!


プリプリep22 3

ダメです。


プリプリep22 4

とわいらいとおおおおお!
登場が判明して早速プレバンでもネタバレされていました。こういう情報だけは早いんだからまったく。
はやいとこマッハのデッドヒートはいつごろ発売するのか明かしてください。

さてOPからカナタ王子が撤収し、新展開を予想するに十分な布陣を整えてきました。
過去の経験がすっかりトラウマとなってしまったトワさんに皆で社会復帰のリハビリです。
キュアフローラの入念なリハビリ指導の結果、過去と向き合い真紅の炎のプリンセスであるキュアスカーレットへと覚醒なされました。
他所の国じゃ魔女狩りの為に被疑者を火あぶりにしていたそうです。暗黒の魔女を倒すのにはうってつけの力でしょう。
ちなみにトワの便宜名は紅城(あかぎ) トワ倍プッシュだ… 東映公式だと今のところトワのまんま。

プリプリep22 5

万物の起源は「炎」とは言うものの、猛火から現れるその姿はプリンセスらしからぬ演出。
フローラたちが表現してきた「優雅さ」とは違う、地の底からあふれ出るような「力強さ」を感じさせます。
はるか達が「夢を叶えるため」にプリキュアになった一方で、
トワがプリキュアへと覚醒する1番の根源は「絶望を乗り越える」力が最たるものでしょう。(その根底にあるものは、はるかと同じ「夢」の力)
経歴上1番プリンセスに近いトワですが、同時に最も雄々しい存在ではないでしょうか。
プリンセスたるもの、強く優しく美しいのは当然として、何より民衆にとっての象徴でなければなりません。
燃え盛る炎と共に盛大な登場を果たしたキュアスカーレットはまさに誰もが目を引く象徴そのものです。
薄明の夜を照らすは真紅の炎! 魔女をも焼き払う火焔となれ、キュアスカーレット!
深紅? 知らんなァ…
炎は赤よりも青い方が温度が高いから、弱体化しているとか言っちゃダメだぞ!

そして同時に思ったのですが、キュアスカーレットの使用したドレスアップキーは元々ディスピアが生み出したもの。
過去の描写を見る限りじゃ、アレは正規品ではなくよく似た紛い物です。
ドレスアップキーの破壊をサブの目的としている以上、ディスピアが正規品を所持していたとは考えられません。
…となると、残り3つのドレスアップキーは今なお見つかってない状態に…

プリプリep22 key

かと思ってたら、どうやらキュアスカーレットの持つ3つのキーがクリスタルドレスアップキーで確定のようです。
「キーは12本存在する(誰も存在するとは言ってない)とはずいぶんと気紛れでええ加減な鍵どもですな…
しかし紛い物とはいえ同質の力を持つディスピア様って一体…
関連記事
スポンサーサイト

プリキュアで一仕事終えた後はワカコ酒で一杯

個人的には非常に熱い回でした!以前、はるかとトワイライトを繋げる物はバイオリンとあの曲であるとコメントしましたが。
その伏線を見事に回収したと言えます、心を閉ざして引いていたマイナーコードのあの曲ははるかが特訓した曲の裏メロになっていて。
二重奏を奏でる事になるとは…筆者さんはスイートプリキュアが不満なようですがその不満点の一つが反省された結果と言えます。

追加戦士覚醒と言うこともあり変身バンクとバトルも力が入っていましいたね。
スロー演出も加わり、必殺技もどこぞのテクノ・ニンホ゜めいていますがCG班も気合が入ってます。
絶望を打ち払いディスピアと戦う決意をしたスカーレットの意思を感じさせます。
沢城さんは、洗脳が解けたことで異なる性格になるもののトワイライトの時の「高貴さ」は
そのまま引き継ぐように心がけてアフレコに挑んでいいるそうです。

次回はトワを加えた初の日常回と思われますが、巷で言われる「ポンコツ化」とか囃し立てるのはいい加減にして頂きたいです。
幼少から思春期まで世間と隔絶されていた訳ですから、多少は…それに「お金を知らない姫君」はローマの休日からの鉄板ですから。
[ 2015/07/05 19:49 ] [ 編集 ]

Aパートで変身するとCM中にやられちゃう。

どうも、アカギと聞くと正規空母の方を思い浮かべるソバスチンです(;^_^A
艦これでは大食らいなキャラですが空母のランニングコストが高いのはどれも一緒の筈なのですが…

遂に4人目のプリキュア、キュアスカーレット誕生のGOプリですが。
実に熱かったですd(>_< )オパークル様が仰っていたフレッシュの欠点を見直した結果が垣間見れます。
スカーレットへの変身、バトルがスゴイのは当然としてトワを助けるべくフローラの突入を援護するマーメイドとトゥインクル。
この場に居なくともフローラとトワの中で強い存在感を持つカナタと全てのキャラに見せ場があります。
そして、バイオリンの二重奏ですね、ホントにスイートがやるべき事を本作で遂げてくれました。
「メイジャー」「マイナー」と敵味方に分かれたスイならばテーマとして絶対取り入れるべきでした。
 このタイミングで直々にディスピアと戦う展開になったのもトワがトワイライトの呪縛から解き放たれ
ディスピアと袂を分つ意思表明の為ですね、榊原さんの凄みを朝から見れたのは良いのですが、シャウトはもうキツイようで(^▽^;)
12個のドレスアップキーですが、確かに矛盾点が生じますね、ディスピアが何故作れるのかも不明です。
今後はグランプリンセスを目指すプリキュアを通して作中テーマに切り込んでいくと思われます。
暫く初期3人の変身バンクも見てませんし、次回サブタイ通りの4人変身バンクを期待しています(^-^*)/
[ 2015/07/06 16:50 ] [ 編集 ]

Re: プリキュアで一仕事終えた後はワカコ酒で一杯

オパークル様、コメントありがとうございます!

前々からメジャーコードの方の曲が「なんかたんねぇよなぁ?」と思ってましたので、
デュオ前提の曲だったとは嬉しい誤算でした。はるかとトワを繋ぐ演出としてきっかりしたものでしたね。

>沢城さんは、洗脳が解けたことで異なる性格になるもののトワイライトの時の「高貴さ」は
そのまま引き継ぐように心がけてアフレコに挑んでいいるそうです。

しかし悲しいかな、その「高貴さ」はホープキングダムとディスターグの下で培った善悪混じったもののはずです。
洗脳が解けた以上露骨な悪意は無いと見てよさそうですが、彼女のプリンセスたる高貴さはまだまだ発展途上なのだと思います。

>次回はトワを加えた初の日常回と思われますが、巷で言われる「ポンコツ化」とか囃し立てるのはいい加減にして頂きたいです。

ポンコツかどうかは分かりませぬが、少なくとも炎は阿加井り青い方が温度高いからじゃくた…
…ん? こんな時間に来客か。珍しいな…
[ 2015/07/08 14:31 ] [ 編集 ]

Re: Aパートで変身するとCM中にやられちゃう。

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

「奇跡」の使い方を改めて私に知らしめたお話でした。
やはりこういったプリキュア覚醒のような奇跡は、丁重かつ熱い展開の積み重ねの果てにあるものだと思います。
実はドライブの春の映画でも似たような展開があり、進ノ介は再起不能になったベルトさんを復活させる「奇跡」を起こすのですが、
やはりそちらも視聴者を納得させるだけの「熱さ」がにじみ出ていました。
某音楽プリキュアだと、奇跡が起きる前に妙にほとぼりが冷めるイベントを挟んでくれるもんですから…

>12個のドレスアップキーですが、確かに矛盾点が生じますね、ディスピアが何故作れるのかも不明です。
設定がええ加減なことに変わりはありませんが、ディスピアがキーと同質のものを作れるのは何気に重要かと。
先代プリキュアは今後の戦いの熾烈さを予想して新たなるパフュームを作り出したようですが…
[ 2015/07/08 15:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/942-abe61db6


Go!プリンセスプリキュア 第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」

Go!プリンセスプリキュアの第22話を見ました。 第22話 希望の炎!その名はキュアスカーレット!! 過去の記憶を取り戻したトワははるか達と共にノーブル学園の寮に帰ってくることができたが、カナタが消えてしまったのは自分のせいだと落ち込んでいた。 そこへ現れたディスピアはトワの絶望を利用しようとするが、バイオリンを弾きながらトワにはるかは一生懸命話しかける。 「心から望...
[2015/07/05 17:00] URL MAGI☆の日記

Go!プリンセスプリキュア 第22話「希望の炎!その名はキュアスカーレット!!」

ノーブル学園までやってきたディスピアさん。 悪さ全開、中盤でラスボスクラスが自ら仕掛けてくるとは驚き。 精神攻撃で揺さぶり、一度はトワちゃんを闇に飲み込んだディスピアさんでしたが。 フローラが救出に飛び込み、マーメイドとトゥインクルがアシスト。 バイオリンの音色で希望の灯を蘇らせたトワちゃん。 それにしてもはるはるは演奏うまくなったなあ。 【ニコニコ動画】忙しい人のためのGo!プ...
[2015/07/05 18:10] URL のらりんすけっち