ネクスエッジスタイル ダブルオーガンダム&オーライザーセット レビュー

NX_00raiser001.jpg
ネクスエッジスタイル ダブルオーガンダム&オーライザーセット
メーカー小売価格:3780円

新発売のリヴァイブ版ガンダム、売れ行きいいみたいですね。
ウチの近くのお店じゃ箱の山が半分以上減ってましたぜ 流石ですな
ラングリッサー転生とかいうクソ以下のゲロ汚物はとっととワゴンに行け

というわけで、ネクスエッジスタイル ダブルオーガンダム&オーライザーセットをレビューいたします。
・ダブルオーガンダムのデザインについて
・可動範囲について
・オーライザー&ダブルオーライザーのデザインについて
・付属品について
・ブンドドについて
・総評

NX_00raiser002.jpg
ネクスエッジスタイルにて立体化したダブルオーさんです。
ついこの間はRGで立体化したり、今後ダブルオークアンタの発売が決定してたりと00勢は本当に優遇されてます。
ネクスエッジスタイルというブランドも、低価格路線をやめて付属品を充実させるという路線変更をなされました。
言い方を変えれば迷走化もといブランドコンセプトの崩壊とも言えますが、肝心のフィギュアの出来は大丈夫なのでょうか?

-Design- (ダブルオーガンダム)


NX_00raiser003.jpg

NX_00raiser004.jpg
フロント&リアビュー。SDサイズとしては結構かっこよく纏まっている感じですかね。
大きなアンテナとGNドライブをぶら下げてるドライヴアームが良いアクセントになってます。
ただドライヴアームがちょっと巨大になりすぎている気がしなくもないです。


NX_00raiser005.jpg
顔。いつも通りアンテナの大きい造形。メタリックカラーも綺麗。


NX_00raiser015.jpg
側頭部のコンデンサー部はクリアパーツを使用。ただ内部が塗られてないのでややチープ。


NX_00raiser006.jpg
胴体。相変わらず小さい造形。エッジは少なくそんなに目立ちません。


NX_00raiser008.jpg
背中もエッジというより既存のモールドを彫っている感じ。


NX_00raiser007.jpg
GNドライブ。アームに比べるとやや小さい造形をしています。


NX_00raiser010.jpg
腕。そこそこモールドが彫られているものの、関節部のコンデンサーは未再現。


NX_00raiser009.jpg
腰。こちらは結構エッジが効いてるデザインに。


NX_00raiser017.jpg
ちなみに後ろ腰にはサーベルをマウントしてますが、脱着は不可能。


NX_00raiser011.jpg
脚。膝側面のコンデンサー部分にはクリアパーツを使用。でもやっぱり内部はそのまんま。
足は非常に細い造形です。


-Movable-


NX_00raiser014.jpg
首は特に干渉する部分もなく自在に動きます。


NX_00raiser012.jpg
肘関節は90度ほど。


NX_00raiser013.jpg
肩はドライヴアームが殆ど動かないせいで水平まで届きません。


DSC05909.jpg
引き出しは結構グイグイ動きます。


NX_00raiser016.jpg
腰は一回転可能。


NX_00raiser018.jpg
膝関節はこの程度。膝立ちは難なくできます。


NX_00raiser019.jpg
開脚は180度全開。接地もそこそこですが、流石にここまで及びません。

総じて本体の可動は露骨に悪いわけではないものの、上半身がやや残念。主にドライヴアームが邪魔して。


NX_00raiser042.jpg
そのドライヴアームの可動ですが、前後に少し動く程度。上には上げられません。
このせいで「前に構えてGNフィールド」とか「後ろに構えて高速モード」とかもできなくなっています。


NX_00raiser041.jpg
GNドライヴ自体も回転可能。結構大きい点です。


-Design- (オーライザー&ダブルオーライザー)


NX_00raiser020_20150725141014390.jpg
オーライザーさん。


NX_00raiser021.jpg

NX_00raiser022.jpg
元々単純な色彩と造形のおかげで既存品と大きな違いは見受けられませんね。
なお可動部は後述する脱着ギミックを除いて皆無。パーツは全て固定です。


NX_00raiser023.jpg
キャノピーの部分はメタリックブロンズ。


NX_00raiser024.jpg
本体の方は大してモールドも彫られていません。


NX_00raiser025.jpg
バインダーの方はエッジやモールドも効いており、NESらしい出来栄えに。


NX_00raiser026.jpg
ちなみにGNビームマシンガンのデザインは省略されてます。そこ省いちゃダメでしょ!


NX_00raiser043.jpg
で、合体させてダブルオーライザーに。
合体シークエンスはほぼHGやRGと同じ。オーライザー本体を一部切り離す必要がありますが。


NX_00raiser044.jpg

NX_00raiser045.jpg

NX_00raiser046.jpg
フロント&サイド&リアビュー。
バインダーの迫力も相まって、恐らくNES屈指のボリュームでしょうな。
ですがプロポーション面は正直「ダブルオーライザー」というより「肩から巨大な翼の映えたダブルオーガンダム」といった感じ。
正面から見ると違和感が強いです。ケレン味を効かせたのが仇となったか。


-Items-


NX_00raiser027.jpg
付属品。


NX_00raiser028.jpg
GNソードⅡ。モールドこそ彫られているものの、真っ白な造形。
ソード/ライフル兼用の為、グリップが2つ映えてます。それだけならまだマシなんですが…


NX_00raiser029.jpg
画像の上のGNソードⅡはRGのもの、下がNESのものです。
赤丸で囲っている部分のデザインが全く異なっているのがおわかりでしょうか?


NX_00raiser030.jpg
そしてHGダブルオーガンダムセブンソード/G付属のGNソードⅡロングと比べとみると…
おわかりいただけたでしょうか?
デザインが全く同じなんですね。


NX_00raiser031.jpg
近くで比べてみる。赤丸の箇所どころかその周囲のデザインも殆ど一緒です。
つまりコイツはGNソードⅡではなくGNソードⅡロングなのです。ダブルオーガンダムが使うものではありません。
付属品を増やす以前に造形ミスを何とかせい!


NX_00raiser034_201507251459302ea.jpg
一応腰にはマウント可能。GNソードⅡロングが2つって豪華やな。


NX_00raiser032.jpg
問題点はまだあります。刀身を回転させられないのでライフルモードにできません。
理解不能な仕様です。


NX_00raiser033.jpg
かといってソードモードで使わせるとグリップが物凄く邪魔くさい。
造形・プレイバリューという二兎を負った結果全てを取り逃がしてます。コントか?


NX_00raiser047.jpg
GNソードⅢは構造が少し特殊で、一部半分にパーツを分割してから本体に保持させます。


NX_00raiser048.jpg
プロセスが面倒ですが、その分保持は安定してますし、造形にも特に問題はありません。


NX_00raiser049.jpg
ソード展開。クリアパーツが美しい。
強いて言うなら順手持ちができないのが残念か。


NX_00raiser039.jpg
オーライザーにも装備可能。本編でやったことない割にやたら徹底されてますね。


NX_00raiser062.jpg
オーライザー用のディスプレイ用のクリアグリーンの支柱が付属しますが、
既存スタンドとの違和感がバリバリです。無理に付属させなくてよかったのでは…


-Bundodo!!-


DSC05908.jpg
やはりダブルオーは1刀流が似合う。


DSC05910.jpg
そしてライフルを構えるのが凄く似合う。刀身の向き違うけど。


NX_00raiser037.jpg
ソードモードも似合わないわけじゃないけど、GNソードⅢという存在が大きいからなぁ。
加えてNESでは見栄えも…


NX_00raiser038.jpg
HGの箱絵っぽく?


NX_00raiser040.jpg
オーライザー、ドッキングモード!


NX_00raiser056.jpg
合体完了後の印象的なポーズが…とれない。肩が水平に上げられないせいで。


NX_00raiser061.jpg
ダブルオーライザーの飛翔ポーズはGNソードⅡが1番美しい。
これでドライヴアームが動かせたら…


NX_00raiser057.jpg
やっぱりライフルを構えるのが1番似合うと思う。


NX_00raiser058.jpg
でも合体後だとソードモードの2刀流も際立ちますね。


NX_00raiser059.jpg
GNドライヴを回転できるので、バインダーの向きも変えられます。
おかげでポーシングの幅が広がるように。


NX_00raiser060.jpg
ライザーソード!
刀身の向きが違うおかげで、オリジナルよりむしろ「ソード」らしい?


NX_00raiser050.jpg
続いてGNソードⅢ。


NX_00raiser055.jpg
GNソードⅡとは違って、雄々しさ・力強さを感じさせます。


NX_00raiser051.jpg
バインダーを回転できるのが本当に大きい。これがなかったらマジでプレイバリュー狭まります。


NX_00raiser052.jpg
素立ちだとどうにもプロポーションが気に入りませんでしたが、動かしてみると印象変わります。


NX_00raiser053.jpg
ライフルモードでも。射撃の腕前はあの頃とは違う。


NX_00raiser054.jpg
もちろんライザーソードも忘れずに。


NX_00raiser063.jpg
以上、ネクスエッジスタイル ダブルオーガンダム&オーライザーセット のレビューでした。



◆評価点
・良好な造形
・豊富なプレイバリュー



◆不満点
GNソードⅡの全て
・GNドライヴアームの可動



総合オススメ度:★★★☆☆(3.5相当)

路線変更したのはいいですが、早くも迷走してる感じが拭えません。
付属品は揃ってることは揃ってるのですが、細かい点が結構足を引っ張っちゃってます。
というかGNソードⅡは何とかならなかったのですか。せめてダブルオー専用のタイプのデザインに揃えてください。
肩を水平に開けないのも、ドライヴアームの可動が悪いのも決して無視できない不満点です。
こうなるとむしろオプションの多いダブルオーをわざわざ立体化しなくても良かったのではとも考えてしまう…
今度発売されるダブルオークアンタへの布石扱いなのかもしれませんが。

いずれにせよSDサイズの立体物としてのデザインは優秀だと思いますが、
ガシガシ動かして遊びたい人にとってはやや残念な仕様と言えるかも。色々と惜しいフィギュアです。
「所詮NESだし、付属品とかには期待してない」と開き直れる方にはどうでもいいかもれませんがw


関連記事
[ 2015/07/25 15:10 ] ネクスエッジスタイル | TB(0) | CM(8)

レビュー乙です。
うーん…オプション増えたのはいいけど今度はそれ自体が中途半端となかなか悩ましい仕様ですね・・・w
やっぱり元からオプション少ない機体がネクスエッジ的には正解なんでしょうか
レッドフレームは菊一文字のみでアクションも良さげなんですよね
[ 2015/07/25 16:06 ] [ 編集 ]

ネクスエッジはプロポーションがよかったのでストフリの時点からすごく期待してたんですけど、
ここまで見てて、私見ではありますが、どれも期待はずれな感じがありますね……。

プロポーションや情報量の多さで次世代SDフィギュアを謳ってるわりには
大量の墨入れが必要だったり、彩色がまったく足りないですし、
ガシガシ動かして遊ぶアクションフィギュアとして見ても武装の少なさばかりが目立ってしまうという……
管理人さんが中途半端という気持ちがすごくよく分かります。

プラモデルではなく、すでに完成済みの可動式のフィギュアなんですから、作る楽しみがあるものでもないですし、
ネクスエッジでなければならない理由、つまりブランドのウリのようなものがまったくないんですよね。

最初に試作品を見たときはディティールすごい!シャープでかっこいい!と思ったのですが、
それはあくまで宣伝用に手を施しているからであって、
こうして実際の製品を見てみると、鑑賞するだけのフィギュアとしてもいまいちな出来で、
ものすごく残念です……。
[ 2015/07/25 18:18 ] [ 編集 ]

スパロボ括りならヒュッケバインもう出しちゃいなYO

どうも、一般販売開始ということでHGUCガンダムをアキバヨドでお購入したソバスチンです(^-^*)/
土地柄か外国人の購入者が多く、なんだかんだでガンダムの海外での知名度は高いのだと思い知りました。
割と大きめにSWのコーナーがあるのにほとんど見てる人はいないという…
おまけでHGカスタマイズキャンペーンのガトリングガンを貰いました、今の所上半身だけ完成のガンダムに持たせヴァイエイトごっこですw
両手でしかも逆手持ちの射撃武器を易々と持てる新生ガンダムの完成度に驚きです(ノ゚ο゚)ノ

NX版のダブルオーライザーですが、前作のWゼロが結構良い印象でしたが確かに外連味のある外装が
SDのOOガンダムとは相性が良くなさそうです、何より武装の設定を凡ミスするようでは…
そして今更ですがフィギュアも墨入れする派のユーザーにとっては多数のモールドが返って鬱陶しいと。
 このシリーズのラインナップを振り返ると近年のスパロボでのスタメン、人気機体が占めてますね。
ガンダム以外だとマジンカイザーやGガガガ、紅蓮晴天八極式と出てますがそれ以降はガンダムばかりです。
今後はアストレイ、クアンタと続きますが、このシリーズでは異例のタイミングで新作ガンダムのバルバドスも控えてます。
このシリーズの商品展開が二転三転しているのは確かですね(-"-;A
[ 2015/07/25 23:56 ] [ 編集 ]

うーん…

運命&自由と違い武器フルセットはいい感じですが手放しで褒められないっすね。

ソードⅡは銃&剣モード変更可能でに連結もできるBB戦士版に劣り、ソードⅢは以前の雑誌付録(電ホのSTANDart対応)に色分けで負けてますな。それなりの高額商品ですしもうちょっと頑張ってほしいところです…。それとシールド付かないんすね。


このシリーズ、グレンラガンが企画されてたらしいんですけど頓挫したんでしょうか?逆にスパロボ常連な魔神皇帝&勇者王を意識してか真ゲッターが出るみたいですがはたして…。
[ 2015/07/26 01:34 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アクション重視様、コメントありがとうございます!

>やっぱり元からオプション少ない機体がネクスエッジ的には正解なんでしょうか

中途半端に作られるよりは最初から武装が少ない方がマシです。
それこそRX-78-2ガンダムを作るべきだと思うのですが。

>レッドフレームは菊一文字のみでアクションも良さげなんですよね

両手持ちがどうなるか気になります。あともしかしらプレバンでフライユニットが出てきたりして…
[ 2015/08/01 00:33 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

(´・ω・`)様、コメントありがとうございます!

最初に中途半端に「低価格でお求めしやすい」なんて看板を掲げた影響が大きいですね。
既にROBOT魂やメタルビルドなどで舌の肥えているリピーターにとっては手抜き臭い商品にしか見えないでしょう。
そもそもSDサイズとフル可動って、微妙に噛み合ってないような…
せめて武装の設定ミスは何とかしてほしいなぁと思うところです。
[ 2015/08/01 01:54 ] [ 編集 ]

Re: スパロボ括りならヒュッケバインもう出しちゃいなYO

ソバスチン様、コメントありがとうございます!
ちなみに私もHGカスタマイズキャンペーンはガトリングガンを貰いました。
やっぱりガトリングは人気ですね。

>何より武装の設定を凡ミスするようでは…

全くあり得ない事態ですよ。ダブルオーはROBOT魂やメタルビルドで何度も立体化してるんですよ!?
それを凡ミスしてしまうとは… よっぽどネクスエッジスタイルの担当者は00に疎かったのでしょうか。
知識も知らずにプロが仕事をしてしまうのは疑問を抱かずにはいられないですね。
[ 2015/08/01 02:16 ] [ 編集 ]

Re: うーん…

Raynex様、コメントありがとうございます!

>それなりの高額商品ですしもうちょっと頑張ってほしいところです…。それとシールド付かないんすね。
BB戦士は未購入ですが、単体としても過去シリーズと比べても見劣る内容のようですね。
シールドに関しては実はジョイント穴があるので、今後プレバンあたりでフォローがあるかもしれません。
それはそれで問題なんですが。

>このシリーズ、グレンラガンが企画されてたらしいんですけど頓挫したんでしょうか?逆にスパロボ常連な魔神皇帝&勇者王を意識してか真ゲッターが出るみたいですがはたして…。

ガンダム以外もそこまで著しく評判が良いわけではないらしいので、不安ですね。
[ 2015/08/01 11:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/963-9fcf7b45