HGUC 1/144 RX-78-2ガンダム対応武器セットA レビュー

GundamweponA001.jpg
HGUC 1/144 RX-78-2ガンダム対応武器セットA
販売価格:990円(月刊ガンダムエース2015年9月号特別付録)

来月の販売商品、8月上旬に集中しすぎだろJK…
なんで月の初めに金を使わせますかねぇ…
ガンプラはまだしも、小売数の限られている魂ウェブ商品に至っては…

というわけで、HGUC 1/144 RX-78-2ガンダム対応武器セットAをレビューいたします。

※当記事で紹介しているキットにシールは付属しません。パチ組みの状態です。
・付属品について
・ブンドドについて
・総評

-Items-


GundamweponA002.jpg
武装一覧。ランナーは1枚だけで、珍しく余剰ジョイントパーツとかは付属しません。


GundamweponA003.jpg
ビームライフル。RX-78-2本体に付属するものとデザインは全く一緒。
ただスコープの部分はパーツ分けされていないので塗り分けにちょっと苦労しそう。


GundamweponA004.jpg
で、特別に付属するスーパーナパームを装着可能です。
RXシリーズを焼却処分したと言われているアレです。


GundamweponA005.jpg
デザインが一緒なので本体付属のライフルにも問題無く装着可能。


GundamweponA006.jpg
ビームジャベリン。成形色である白色一色なので質感に欠けます。
手首との噛み合いはまあまあ。


GundamweponA007.jpg
ビームエッジの部分はそれぞれパーツ分けされています。


GundamweponA016.jpg
柄の最下部の箇所は普通のビームサーベル柄なので、ビーム刃を装着可能。


GundamweponA008.jpg
またジャベリン柄のビーム刃を部分を取り外し、サスマタパーツを装着することもできます。
SB-13のサーベル刃は長すぎるのでSB-9のサーベル刃を使用しています。


GundamweponA009.jpg
二連砲キャノン。ディテールが細かく彫られており質感はかなりのもの。
ただ本体のガンダムは殆どディテールが彫られてないので少々ミスマッチ感が。


GundamweponA010.jpg
正面から。こういう武装はガンダムよりジム向きだと思うんだよなぁ。


GundamweponA014.jpg
シールド。オプション無しだとシンプルで小さなただの盾。


GundamweponA012.jpg
ただし内部に先ほど紹介した二連砲キャノンを装着することが可能です。
サンダーボルト版FAガンダムのビームライフルみたいですね。


GundamweponA013.jpg
裏から見るとこんな感じ。接続には専用ジョイントが必要。


GundamweponA015.jpg
後は先端にサスマタジョイントを装着することもできます。


-Bundodo!!-


GundamweponA018.jpg
…サンライズパース?


GundamweponA019.jpg
ジャベリンはこんな感じで敵空母とかに突き刺してた印象。
ここでも優秀な肩可動が生きてきます。


GundamweponA020.jpg
サスマタは… 好意的に考えるとジムストライカーとかに使われているビームスピアのプロトタイプとか設定を作ったら面白そう。


GundamweponA021.jpg
というか見た目的にも、出力はこっちの方が強そう。


GundamweponA024.jpg
本編ではきちんと存在するのに全く使わせてもらえなかったクッソみじめなスーパーナパームくん


GundamweponA023.jpg
片手保持だとちょっと手首の負荷が強いので両手持ち推奨。
まあ手首のダボを太らせておけば何とかなりそうですが。


GundamweponA026.jpg
二連砲キャノン。これじゃガンキャノンだ!


GundamweponA025.jpg
腕キャノンもどちらかと言えばガンダムっぽくないかも。
RX-78-2はもっとスーパーロボットみたいな武器が似合うと思うの。実際当時はスーパーロボット的な扱いだったし。


GundamweponA017.jpg
とまあ、武器の種類や拡張性はそれなりに豊富なので自分だけのカスタムを考えてね、てところでしょうか。


GundamweponA027.jpg
以上、HGUC 1/144 RX-78-2ガンダム対応武器セットA をレビューいたします。



◆評価点
・貴重なビームジャベリン&スーパーナパームの1/144プラモ立体化
・拡張性もそれなりに高し


◆不満点
・ビームジャベリンの刃(クリアパーツが欲しかった…)
・拡張性を高める3mm穴が殆ど存在しない


総合オススメ度:★★★★☆

ビームジャベリンやスーパーナパームみたいな本編に登場する武装に関しては、
こういう成形色一色の雑誌付録ではなくプレバンで売るべきだと思うのですが。そっちならクリアパーツ使えるし。
まあそれを考慮しても貴重な立体化です。スーパーナパームは本体付属のライフルにも使えますし。
二連砲キャノンやシールドは他のガンプラとの相性も良さげです。
ただ昨今のガンプラによく内臓されている3mm穴が殆ど存在しない(二連砲キャノンの軸受けくらい)ので、
武装同士の拡張性は高くても、他との組み合わせとか自由度に難儀するかも。
いずれにせよ物は悪くないですが、定価990円という下手したらRX-78-2本体以上の出費を払うことにもなりますので、
購入の際は財布と要相談です。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/26 22:06 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(2)

レビュー乙です。
やっぱりジャベリンのエフェクトはクリヤーパーツがよかったですよねぇ。
てかハンマーも増刊に分けて付けないでこっちに入れろよと…。
まあスーパーナパームはかなり嬉しいアイテムですが。
[ 2015/07/28 14:02 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アクション重視様、コメントありがとうございます!

全く別のものならまだしも、内容をほんのちょこっとだけ変えて
別々の雑誌に付属させるのは疑問ですね。最近では多々買い前提のものも多いですし。
[ 2015/08/01 15:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/967-00b3ae5f