ネクスエッジスタイル ストライクフリーダムガンダムVSデスティニーガンダム対決セット レビュー

NES DvsS001
ネクスエッジスタイル ストライクフリーダムガンダムVSデスティニーガンダム対決セット
販売価格:2160円 ※プレミアムバンダイ限定販売

ここのサイト見れば、種死本編を知らない方でも嫌というほどシン及びデスティニーの不遇さが分かるゾ
アニメ史においても重要な事件みたいなもんだから、知らない方は見た方がいいかもしれんゾ

というわけで、ネクスエッジスタイル ストライクフリーダムガンダムVSデスティニーガンダム対決セットをレビューいたします。
・付属品について
・ブンドドについて
・総評


-Items-


NES DvsS002
ストフリ側の付属品。


NES DvsS003
デスティニー側の付属品その1。


NES DvsS004
デスティニー側の付属品その2。


NES DvsS005
ストフリのラケルタビームサーベル。
刃がクリア造形になって質感アップ。というか一般販売の時点でそうしてくれ。


NES DvsS006
本体付属のもの(右)と比較。刃が少し長くなっていますね。
反面グリップは何故か細くなっているので、保持のバランスは悪いです。
少なくとも連結させるのは瞬着とかで太らせなきゃマズそう。


NES DvsS007
ビームライフル。連結前のものが2つ付属します。
塗装制度は申し分なく、モールドの多さも相まって質感は中々。
見れば見るほど本体付属の連結ライフルが如何に手抜きだったかよくわかります


NES DvsS008
ただセンサーの部分は単にベタっと塗ってあるだけなので少々不満。


NES DvsS009
お次はデスティニーのアロンダイト。1/144サイズに匹敵するボリュームです。


NES DvsS010

NES DvsS011
各部の濃いモールドやケレン味溢れる造形はむしろメタルビルドを彷彿とさせます。


NES DvsS012
ビーム砲。こちらもアロンダイト同様緻密なモールドと独特なデザインが特徴的。
色は深緑一色。


NES DvsS013
でも残念ながらリアウイングのウェポンラックには装着できない為、設定とは異なる展開に…


NES DvsS017
パルマフィオキーナ。エネルギーを発してる姿を再現しているのか、マニピュレーターの周りはクリアブルーに。


NES DvsS018
ビーム自体にはグラデーション塗装がかかっています。


NES DvsS014
光の翼。ただでさえ禍々しく迫力のあったウイングがさらに巨大化。
大ボリュームとかそういうレベルじゃないです。


NES DvsS015
ウイング本体の造形は変わってない模様。


NES DvsS016
光の翼自体にはグラデーション塗装も施され、ストフリの翼よりも質感は上です。


-Bundodo!!-


NES DvsS019
飛行してるシーンを再現しようと思ったら思った以上に首が上に上がらなかった。


NES DvsS020
ハイマット・フルバースト!…を再現しようと思ってよく見ると、
ドラグーンは離れてないわレール砲も展開してないわで、結局ただの射撃に…


NES DvsS021
初回特典と合わせて印象的な浮きポーズ。このサイズでも気品があるかな?


NES DvsS032
サーベルはクリアになったのはもちろん、長細くなったのが1番大きな恩恵かも。


NES DvsS033
ただ左右腰にサーベル柄をラッチしてる問題はそのまま。この辺は解決に取り組んでほしかったなぁ。


NES DvsS024
続いてデスティニー。アロンダイトといえばサンライズパース。


NES DvsS025
やはりデスティニーはアロンダイトを持ってこそですね。1番似合う。


NES DvsS026
ただ両手持ちは少々ぎこちない。前腕部がよくすっぽ抜けます。
元々手足の短いSDサイズですからね。


NES DvsS023
ビーム砲は普通に構えるくらいしかやることないか…


NES DvsS022
ウェポンラックにラッチしてない分、ポーズの幅が効くのは嬉しい点か。


NES DvsS029
光の翼と合わせてパルマ。本体に付属してた方の平手とはいったい何だったのか。


NES DvsS028
ビーム部は取り外し可能なので、一度外して「溜め」のモーションとかやってもいいかも?



NES DvsS030
でも光の翼はやっぱりアロンダイトと合わせたい。


NES DvsS031
MGエクストリームブラストモードの箱絵っぽく。SDサイズだと少々ぎこちないかな。


NES DvsS034
なんで明らかに出力が違いそうなビーム刃同士が鍔迫り合いできるのか…


NES DvsS035
「エネルギー切れそうなんで帰ります」
アレを対決と呼ぶかは個人によりますが… やっぱ同等な勝負じゃないよなぁ。


NES DvsS036
以上、ネクスエッジスタイル ストライクフリーダムガンダムVSデスティニーガンダム対決セットのレビューでした。



◆評価点
・各アイテムのデザインは優秀



◆不満点
・ビームサーベルの柄が細く、保持のバランスが悪い
・ビーム砲がウェポンラックに装着できない
・パルマフィオキーナが右手しか付属しない
・フラッュエッジなレール砲など、未再現の武装多し
・一般でやれ


総合オススメ度:★★★☆☆

付属したアイテムだけに焦点を合わせればそこまで不満はないのですが、(ビームサーベル以外)
拡張セットにしてはやや不十分な内容であることは拭えません。
本編でのデスティニーとストフリの戦いではストフリのレール砲やドラグーンを使っていたのですが…
また、フラッシュエッジが付属しないせいでデスティニー本体の肩ギミックが死んでしまってます。
武装の拡張セットとしても、その名の通り本編の対決を再現するセットとしても少々疑問が残る内容でした。
あーでも、アロンダイトを構えるデスティニーはやっぱりカッコイイです。決して無駄な買い物ではないですね。
まあそもそもこういう武装は本体に付属して然るべきものなんだけど…


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/27 22:12 ] ネクスエッジスタイル | TB(0) | CM(10)

最初から付けろ!!

散々云われてますが何故に付けなかったんでしょうか。対艦刀とライフル二挺は運命&自由を象徴する武器なんでなおさら。某所でNX版デスティニーにBBストライク劉備の刀持たせてた方を見かけましたよ(笑)


シンちゃん&デスティニーさん、連合vsザフトⅡプラスで輝いてましたよ。オープニングでタイトルバックを飾るデスティニー&ミッションモードで完全に主人公なシンと♪とはいえ真のデスティニー使いはシモン君ですが(爆)
[ 2015/07/27 23:23 ] [ 編集 ]

レビュー乙です。
元から付属してこれならまだしも
プレバンで別売りにして尚、半端な仕様だと何のためのプレバンなんだと思わなくもないですね…。
バルバトスもメイス以外に色々武器あるみたいですけどプレバンで補完されるのかどうか…。
[ 2015/07/28 14:12 ] [ 編集 ]

デスティニーのアロンアルファ?は1/144サイズに持たせられますか?デザインかっこいい
[ 2015/07/29 06:20 ] [ 編集 ]

本編の扱いの割に当時のプラモの出来はデスティニー>ストフリだったんですよね
ストフリは太め&腰の回転という欠点を背負ってましたし
特にHGデスティニーは当時としては最高の出来だったような…

まぁゲームとか他のアイテムでは種死は優遇されててデスティニーも扱いは良かった気がします
Xは数年前はいないのが当たり前って扱いで辛かったです…
[ 2015/07/30 01:32 ] [ 編集 ]

Re: 最初から付けろ!!

Raynex様、コメントありがとうございます!

>シンちゃん&デスティニーさん、連合vsザフトⅡプラスで輝いてましたよ。

ゲームでは基本的に優遇されてますよね、彼。豊富な武装も相まって必殺技の演出もカッコイイですし。
あと所謂「真のデスティニー使い」はキジマ・ウィルフリッドだったりします…w
[ 2015/08/01 15:01 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アクション重視様、コメントありがとうございます!

ストフリのレール砲も、デスティニーのビームエッジも脱着可能な仕組みになっているのに、
それらをサポートしてくれないのはどうかと思いますね。
[ 2015/08/01 15:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

たかまろ様、コメントありがとうございます!

アロンアルファとはアロンダイトのことですか?
サイズがサイズなので、1/144サイズのプラモにも持たせられないことはないですよ。
[ 2015/08/01 15:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

通りすがり様、コメントありがとうございます!

HGのストフリの出来栄えは今振り返っても戦慄します。
付属品は全部揃っているとはいえ、その全てに何かしらの不備があるとか一周回って奇跡ですよ。
反面、デスティニーは良かったですね。血涙のようなアイラインが塗られていないのが不満といえば不満でしたが…

>まぁゲームとか他のアイテムでは種死は優遇されててデスティニーも扱いは良かった気がします
Xは数年前はいないのが当たり前って扱いで辛かったです…

最近では日の目を浴びるようになったXも、主役機以外の機体はまだまだおざなりといったところですかね…
[ 2015/08/02 21:45 ] [ 編集 ]

デスティニーは器用貧乏なのでしょうか。

ストライクフリーダムのビームサーベルは何故一般販売で出さなかったと私も言いたいですがそこがさすがバンダイといった所でしょう。少なくてもHGストフリよりプロポーションいい気がします。

デスティニーとシンの扱いをケーブルでHDを見ました。
あまりにも酷くて泣いてしまいそうになりました。
フリーダム落としたのに、ニコルは何度も爆死してるのに、キラは何故無傷なんだ⁉と。
[ 2015/09/16 08:51 ] [ 編集 ]

Re: デスティニーは器用貧乏なのでしょうか。

レモンナエジー様、コメントありがとうございます。

>少なくてもHGストフリよりプロポーションいい気がします。
むしろHGストフリのプロポーションが劣悪すぎるというところです。
ストフリどころかガンプラの歴史を紐解いてもあそこまで酷い図体の立体物って中々無いですよ。

>デスティニーとシンの扱いをケーブルでHDを見ました。
あまりにも酷くて泣いてしまいそうになりました。

心中お察しいたします。アニメ史を紐解いてもあそこまで扱いの酷い主人公はいないでしょう。
ネタ扱いなら笑い飛ばすこともできますが、シンの場合はそうもいきませんからね…
[ 2015/09/16 10:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/968-f823de1f