ROBOT魂 ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様) レビュー

Mk-II T001
ROBOT魂 ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様)
販売価格:4860円 ※フレミアムバンダイ限定販売

今更ですが、フィギュアーツの箱はプレバンでも一般商品と同じクオリティで作られてるのに、
ROBOT魂だと何故か色調が変更されているんですよね。なんでだろう?

というわけで、ROBOT魂 ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様)をレビューいたします。
・本体のデザインについて
・可動範囲について
・付属品について
・ブンドドについて
・総評

Mk-II T002
ティターンズカラーのガンダムMk-Ⅱ。
Zガンダム本編にて最初に姿を現したガンダムであり、同時に初の敵勢力側のガンダム。
活躍期間は短いものの、黒く塗りつぶされたシックで悪役なデザインは今でも人気があると思う。…たぶん。

-Design-


Mk-II T003

Mk-II T004
フロント&リアビュー。
エゥーゴ版のカラバリなので、プロポーションは一緒。
腰が細かったり脚が細長かったりと、細身なプロポーションが特徴的。とにかく好みが分かれそう。
これはこれでアリと言えなくもないのが救いか。


Mk-II T005
頭。やはり細い。ツインアイの間隔とかも短い気が。


Mk-II T006
ただ斜め横から見るとそこそこカッコイイ。


Mk-II T007
胸。紺色の部分の色が落ちているくらいで、その他はエゥーゴ仕様とほぼ変わりなし。


Mk-II T008
肩。こちらもベースカラーの変更のみ。


Mk-II T009
腕。やはりベースカラーが紺色になっているだけ。


Mk-II T010

Mk-II T012

Mk-II T011

Mk-II T013
本当にベースカラーが変わってるだけなので、ぐるっと全身を撮っておしまい。


Mk-II T022
エゥーゴ仕様と比較。
まさに光と闇、善と悪。ここまで分かりやすく意思表示しているガンダムも珍しいでしょうな。


-Movable-


エゥーゴ仕様と同じなんで、そちらを参照に。


-Items-


Mk-II T014
付属品。


Mk-II T036
今回は特別に01~03号を表すマーキングシールが付属。
当レビューでは使用していません。


Mk-II T015
ビームライフル。実はエゥーゴ仕様のものと彩色が一切変わっていない。
造形もそのままなので、センサーの謎ギミックも健在。


Mk-II T018
シールド。こちらは色がティターンズ仕様になっています。


Mk-II T019
伸びます。


Mk-II T020
ライフルとシールド内のEパックも共用。


Mk-II T016
バズーカ。こちらも色が変わっているだけですが、そもそも本編でティターズカラーのバズーカ使ってたっけ?


Mk-II T017
ビームサーベル。柄はティターンズカラーになっている反面、ビーム刃はエゥーゴ仕様と同じ。


Mk-II T021
バルカンポッド。頭部を一度外さなければならない為、やや脱着が面倒。

-Bundodo!!-


Mk-II T023
コロニー内を舞う、かつての英雄の黒き後継機。


Mk-II T024
「ハハハハ! ざまあないぜ!」
でもカミーユが乗るとこうなる。


Mk-II T025
それはともかくとして出陣。


Mk-II T026
でも初のフル装備での出撃が母親との別れというクッソ災難な場面に…


Mk-II T027
「殺すことなかったんだ!」
黒き異質なガンダムは、今思えばカミーユの異質な人間性を表現するのにうってつけだったのかも。


Mk-II T028
サーベル抜刀。なんで反対側のサーベルラックから抜刀するのか。


Mk-II T029
黒くシックなボディに明るいピンクのビーム刃は映える映える。


Mk-II T034
バズーカのアクションがないので適当に。


Mk-II T033
この辺はゲーム任せですな。
ちなみに筆者がプレイしていたガンダム無双では明らかにエゥーゴ仕様よりティターンズ仕様の方が強かったです。


Mk-II T030
左腕をパージさせれば、なんちゃって調整中Mk-Ⅱに。


Mk-II T031
「お前らがいなければ、こんなことにはならなかったんだ!」


Mk-II T032
いくらMk-Ⅱの性能とカミーユの腕前が良いとはいえ、片腕のMSに一杯喰わされるジェリドくんは相当情けないと思うぞ。


Mk-II T035
以上、ROBOT魂 ガンダムMk-Ⅱ(ティターンズ仕様)のレビューでした。



◆評価点
・全体的に良好な可動&塗装
・マーキングシール付属で01~03号機の再現が可能に
・プレバン商品にしては珍しく妥当な価格設定


◆不満点
・ややクセのある造形


総合オススメ度:★★★★☆

基本的にはカラバリ商品なので評価は一緒。
マーキングシールが新規で付属するものの、プレバン商品では珍しく価格設定はエゥーゴ仕様と同じです。
よってプレバン商品にしては意外と良心的な商品…なのかなぁ?
個人的には左腕をパージしてる際のパーツを付属してくれればカミーユ機の再現ができていたので、そこは残念です。
とはいえ変に付属品を付けられて価格が上がるよりはマシなのかもしれませんね。難しいなぁ。

今度発売されるAGPのMk-ⅡではティターンズカラーのG-ディフェンサーが付属する模様。
筆者は予算がないのでスルーしますが、余裕のある方は購入を狙ってもいいかもしれませんね。


関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/07/30 23:33 ] ROBOT魂 | TB(0) | CM(6)

レビュー乙です。
個人的にはやたら細身で妙に怒り肩気味なのは好きではないスタイルなんですが、黒Mk-II好きなんで自分も一応購入しました。
1月にハルクバスターあるんで財布がキツすぎるんですがAGP黒Mk-IIも購入予定です。
ズルいですよね…黒Gディフェンサー付けるなんてw
[ 2015/07/30 23:45 ] [ 編集 ]

前にも言いましたが、ガンダムvsΖガンダムでヤザン隊が搭乗した黒いスーパーガンダムが大好きなんで、黒いGディフェンサーは気になりますねえ。
[ 2015/07/31 18:03 ] [ 編集 ]

顔が若干細く造られてるのは、バルカンポッド装着のためでしょうか?
ロボット魂はプロポーションの良し悪しに結構ムラがある気がしますが、大体HGよりも細く、スマートになっているイメージが強いです。

完全に蛇足ですが、ガンダム無双におけるMk-Ⅱは
・エゥーゴ機→耐久、射撃高めで防御寄りの性能
・ティターンズ機→格闘、機動高めで攻撃寄りの性能
だったと思います
無双系ゲームは攻撃重視の方が強いみたいですねw
[ 2015/07/31 18:21 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アクション重視様、コメントありがとうございます!

やはり黒Mk-IIは人気高いみたいですね。財布の懐事情、お察しいたします。
私も本当はAGP欲しいんですよ~ ほんと黒Gディフェンサーは卑怯ですw
[ 2015/08/02 22:04 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます!

そこまで気になりますというのであれば、児斗玉様も購入してはいかがでしょうか!?
黒Mk-IIは現在アマゾンで6000円ちょっと、AGPは約12000円。
合計で18000円ほどというやや高いお値段ですが、買ってみればきっと何か素晴らしいものに出会えると思いますぞ。うひょー!
[ 2015/08/02 22:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

つな様、コメントありがとうございます!

>ロボット魂はプロポーションの良し悪しに結構ムラがある気がしますが、大体HGよりも細く、スマートになっているイメージが強いです。

恐らく「動かした時のスタイリッシュさ」を重視しているのではないかと睨んでおります。
劇中準拠ではなく、脚をガバっと開かせたりとか、大胆なポーズであれば結構見栄えいいですよ。

>無双系ゲームは攻撃重視の方が強いみたいですねw

黒Mk-IIでサーベルぶんぶん振り回して殲滅させてました…
[ 2015/08/02 22:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/970-bb3ab889