SDBF 紅武者アメイジング レビュー

Mushyared049.jpg
SDBF 紅武者アメイジング
メーカー小売価格:1080円

「紅武者」と書いてレッドウォーリアと読むのですが、よくよく考えればレッドウォーリアは「紅」というより「赤」とか「真紅」。
そもそも「紅」と「真紅」って何がどう違うんだと思って「真紅」で画像検索をかけた結果はお察しください。おめえじゃねぇ。

というわけで、SDBF 紅武者アメイジングをレビューいたします。

※当記事で紹介しているキットは付属のシールのみ貼った素組みの状態です。
・本体のデザインについて
・可動範囲について
・付属品について
・ブンドドについて
・総評

Mushyared050.jpg
SD-9071A 紅武者アメイジング(レッドウォーリアアメイジング)

レディがメイジン杯の乱戦バトルで使用する武者レッドウォーリアの改造機。
タツヤのアメイジングレッドウォーリアを意識して製作された機体で、レディの考案したギミックが盛り込まれている。
武装は腰背部に装備された名刀・「紅葵(べにあおい)」、ガトリングモードへの切り替えが可能な右肩の「ハイパー大筒(バズーカ)」、
頭部にアンテナのように装備された2振りの「苦無」、両腕に装備された車輪状の盾「炎輪甲(ホイールアーマー)」。
ハイパー大筒は、兜、肩当て、バックパック、炎輪甲と組み合わせることで大型の大砲「武者クロスカノン」となる。


最終回立体化組4人目。5番目でもなければドールでもないよ。
ちなみに取説によれば、レディ・カワグチは「幼少期のフミナの見たバトラーに似ているが、(歳がバレるから)本人は否定している」と書いてるのですが、
wikiにはレディ・カワグチの使用ガンプラに堂々とスターゲイザーが載っています。否定してねーじゃねーか!

-Design-


Mushyared051.jpg

Mushyared052.jpg
フロント&リアビュー。色々とオプションがあるのですが、今のとりあえず外してます。
とりあえず色は真っ赤っか。大まかには色分けされているもの、主に黄色(金色)のラインがかなり足りてなかったり。
プロポーションはやや背が高めに感じます。もう少しずんぐりしてても良かったかも。


Mushyared053.jpg
顔。目の部分はいつも通り4種類のシールが付属します。
額の模様はホイルシール。


Mushyared054.jpg
頭頂部には苦無をマウント。刃の部分はホイルシールで色分け。


Mushyared058.jpg
後頭部には髪の毛が。ちなみに何故か取説の組み立て案内では「武器」カテゴリで装着されている。
ビーム仕様か何かなのでしょうか。


Mushyared059.jpg
ボールジョイント接続なので外せます。


Mushyared055.jpg
ちなみに頭部はこのように、外付けの兜・本体のヘルメット・顔パーツの3パーツ構成で、それぞれパージ可能。


Mushyared056.jpg
ツインアイを換える際は顔パーツを分解してあげる必要があります。


Mushyared057.jpg
ちなみに兜を取り外した姿がこちら。スッキリ。


Mushyared062.jpg
胸部。こちらは一般的なガンダムらしくノーマルなダクト造形。


Mushyared060.jpg
肩。甲冑を着ているのをイメージする為か、赤色ではなく黄色い成形色に。
あずき色のラインと黒い部分はホイルシール。


Mushyared061.jpg
腕。この輪っかはなんぞ…?


Mushyared063.jpg
フロントアーマー。黄色と黒の丸い部分と、1番内側のアーマーの色分けがホイルシール。


Mushyared064.jpg
脚。こちらは赤とあずき色の2つの成形色で構成されています。


Mushyared070.jpg
なお取説では言及されてませんが、胴体及び腰の部分はパージできるパーツ構成となっており、
内部にもきちんと造形処理がされています。「鎧を着こんでいる」ことに対する作りこみでしょうか。


Mushyared071.jpg
一応アップで。


Mushyared072.jpg
反対側。


-Movable-


Mushyared065.jpg
首は一回転することは余裕。
顎を引いたりだとかは困難。


Mushyared066.jpg
肘関節はこの程度。90度いきません。


Mushyared067.jpg
肩の開き具合は45度程度。


Mushyared068.jpg
引き出しはこれくらいが限界。


Mushyared098.jpg
腰は一回転可能。


Mushyared069.jpg
開脚はこの程度。接地はそれなりに良好です。

総じて本体の可動は良くも悪くも「SDらしい」可動域。
当然HGシリーズと比較すれば動かないことに変わりないですが。


-Items-


Mushyared080.jpg
頭部用のバイザー。クリアブラックのパーツです。


Mushyared081.jpg
ヘルメットを取り外せば上の方にホイルシールが貼ってあるのが分かるのですが、
ヘルメットを装着すると隠れて見えなくなるのでほぼ無意味に…


Mushyared078.jpg
名刀・紅葵(べにあおい)。刀身はホイルシールで色分け。こういうタイプのシールは貼るのが面倒くさい…


Mushyared079.jpg
非使用時は後ろ腰に鞘ごとマウント可能です。


Mushyared084.jpg
苦無。先述したように、刀身はホイルシールで色分け。
兜を取り外す際には一度苦無を外しておかないと、シールがかすれて大変なことに…


Mushyared077.jpg
炎輪甲(ホイールアーマー)。盾と打撃武器の兼用武装だそうです。
見て分かるようにホイールの形をした武器ですが、色分けは一切されてません。せめてタイヤの部分くらいは…


Mushyared074.jpg
ハイパー大筒(バズーカ)。背中に装着する武装です。
見ての通りの真っ赤っかで、色分けは一切考慮されてません。


Mushyared075.jpg

Mushyared076.jpg
砲身の先端は前後付け替えることで、バズーカとガトリングに切り替え可能。


Mushyared085.jpg
更に兜・肩アーマー・炎輪甲・バックパック・大筒を取り外して合体させることで…


Mushyared086.jpg

Mushyared087.jpg
武者クロスカノンという大型大砲に。突き詰めれば突き詰めるほど地味な武装ばっか…


Mushyared088.jpg
肩アーマーが脚の役割を担っており、角度を変えることで大砲の向きも変えられます。


Mushyared082.jpg
フル装備。


Mushyared083.jpg
大筒が見にくいので角度を変えて。


-Bundodo!!-


Mushyared091.jpg
原型機の「武者レッドウォーリア」をググってみたけど全然情報なかったよコンチクショウ!
真紅はいっぱいあるのに…


Mushyared092.jpg
刀に手をかけて飛翔!


Mushyared093.jpg
基本的に刀は逆手持ちがデフォのようですが、
そうなると炎輪甲とガッツリ干渉するのでブンドドしづらくなります。


Mushyared094.jpg
炎輪甲も防具としてはともかく、打撃武器として使うには可動範囲不足。
そもそもサカイ君に「手足の短いSDに格闘は不向き」って言われたやろ!


Mushyared096.jpg
それでもなお、不向きな白兵戦を使いこなすあたりは流石メイジンといったところでしょうか。


Mushyared095.jpg
大筒だから多分実弾兵器。そして刀も苦無も実体剣。レディの癖に男らしい武装ですな。


Mushyared089.jpg
クロスカノン。紅武者本体にすることはないので少々手持無沙汰。


Mushyared090.jpg
しかし紅武者(レッドウォーリア)といい大筒(バズーカ)といい炎輪甲(ホイールアーマー)といい、
レディ・カワグチってユウキ先輩以上に変なものこじらせてないか?
逆に変なものこじらせないとメイジンにはなれないのか。厳しい道だなぁ。


Mushyared097.jpg
以上、SDBF 紅武者アメイジング のレビューでした。



◆評価点
・造形は優秀
・武装はそれなりに豊富


◆不満点
・武装コンセプトがSDという商品企画に合ってない
・SDとはいえ流石に色が足りな過ぎるような(主に武装)


総合オススメ度:★★★☆☆

そもそも今までのSDBFシリーズというのは、
本体はあまり動かないけど組み換えギミックが豊富なウイニングとスターウイニング、
本体はあまり動かないけど3体合体でドラゴンになれるS×D×Gガンダムという、
所謂「本体の可動の悪さを補うギミック」が商品の要といっても過言ではありませんでした。

ですがこの紅武者の場合、ギミックはそこそこあれど、要は「武装を本体に持たせて遊ぶ」ことしかできない為、
必然的に可動範囲の狭いSDでブンドドをしなければなりません。
しかもただでさえ狭いのに、フル装備だと互いの武装が干渉しあってますます動かなくなります。

可動範囲が狭いのはSDのお約束ではあるので、「そういうもの」だと開き直ればいいのですが、
劇中のようにレディ・カワグチの操る華麗なポーシングで飾りたいという方はあんまりオススメできません。
ブンドドして遊ぶよりは、きちんと足りない部分の色を塗ってそのまま飾っておくのがオツでしょうなぁ。
塗装完成例は凄く豪華ですからね。腕に自信のある方は是非とも振るってもらいたいです。私はパスで(小声)


関連記事
[ 2015/08/07 15:14 ] ガンプラ(SD) | TB(0) | CM(12)

相変わらず真っ赤!

割と貴重(?)なSD枠ですがこれまでのラインナップと合わせて見てみるとなんだか信号機みたいな組み合わせ…
各部の色分けがだいぶ大雑把なのはSDだから仕方ないとして個人的になんかバイザーの色が薄いような気もしなくはないかも…?
髪の毛が武器扱いというのはまさかディナイアル的な感じなのではと思ってヒヤヒヤしますが多分そんなことはないでしょう、うん
金色など各部を塗り分ければかなりの完成度になるんでしょうが根気がいりそうだなぁ…
[ 2015/08/07 15:39 ] [ 編集 ]

レビュー乙です。
案の定SDらしい色分けというかホイルシール祭りですね…(^^;)
BB戦士(SDBF)ってマジで作ろうと思うと実はリアル系よりめんどくさいんですよねーw
モールドとかも曖昧になってる部分があって部分塗装がしにくかったり。
[ 2015/08/07 18:39 ] [ 編集 ]

元ネタのガンダム野郎みたいにバイクがついていれば…
[ 2015/08/08 08:48 ] [ 編集 ]

ちょっと物足りない

価格のわりにギミック&色分けが少ないく感じますね…。特にほぼ同価格で後輩にあたる(!?)ウイニングシリーズとか。

昔の赤龍頑駄無みたく軽装でレッドウォーリアとか期待したんですけどね…。
[ 2015/08/08 09:43 ] [ 編集 ]

レビューお疲れ様です。
元ネタは鎧を外して大砲ではなく、馬と合体してバイクに変形するのでギミックは残念になりましたが、是非買いたいと思いますo(`ω´ )o
[ 2015/08/08 14:56 ] [ 編集 ]

Re: 相変わらず真っ赤!

(´゚д゚`)(仮)様、コメントありがとうございます!

>各部の色分けがだいぶ大雑把なのはSDだから仕方ないとして個人的になんかバイザーの色が薄いような気もしなくはないかも…?

確かにバイザーの色は薄いんですが、あまり濃すぎると前が見にくくなりそうなのでこれで良いのでは?w

>金色など各部を塗り分ければかなりの完成度になるんでしょうが根気がいりそうだなぁ…

塗ってやるべき場所は凄く多いです。金ラインもそうですが、武装も半端ないです。
[ 2015/08/09 00:11 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アクション重視様、コメントありがとうございます!

ホイルシールでも圧倒的に色が足りてないですw
武装は何とかならなかったんでしょうかね。
パーツ構成もHGとかよりは適当ですし、作りこむのは他のSDよりも難しいでしょうなぁ…
[ 2015/08/09 15:49 ] [ 編集 ]

改造の部品になってしまいそうだ・・・

個人的にそのまま組み立てるというよりも改造の部品になってしまいそうです・・・w
とはいえブンドドはせずに飾るだけなら問題はなさそうですね
武者クロスカノン、これはどういうわけかメテオホッパーを二輪化した後にクロスカノンの車輪部分は外してフロント部分に付けたくなりますww
[ 2015/08/10 01:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

しろいろ様、コメントありがとうございます!

SDのレッドウォーリアはバイクに乗るんですね。
甲冑武者なのにバイクとは、SDらしく何でもアリな発想だと思います。
[ 2015/08/15 15:34 ] [ 編集 ]

Re: ちょっと物足りない

Raynex様、コメントありがとうございます!

そういえばウイニングは同価格でしたか。あちらは凄く遊び応えがありましたが…
デザインの情報量はこちらも負けてないのでしょうが、やはりこの出来栄えは残念です。
[ 2015/08/15 15:35 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

TKC様、コメントありがとうございます!

もしかすると元ネタよろしく大砲をバイクに改造する人が出たりするかもしれませんね。
[ 2015/08/15 15:40 ] [ 編集 ]

Re: 改造の部品になってしまいそうだ・・・

レグルス様、コメントありがとうございます!

元デザインであるバイクを再現する為にメテオホッパーと組み合わせるのは名案だと思います。
個性派なデザインですが、うまく使えばレッドウォーリアの支援機となれる…かも?
[ 2015/08/16 09:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/979-2ccd3c61