今週映画観に行く予定 24話

手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの24 『夏休みスペシャル 夏だ!西洋妖怪ぞくぞく来日!』

ニンニンep24 0

「高級」という文字にビビりもせず愛娘に振舞う旋風父ちゃんは父親の鑑
下山さんの中では比較的マトモな回だったと思います。皆が協力しあってる描写が多かったからかな。
アクションも地上&ロボ戦ともバランスよく、天晴の持ち上げっぷりもあまり鼻につきませんでした。
何より凪がきちんと「縁の下の力持ち」ポジションを発揮していたのが良かったです。

…なのですが、「家族サービス」の一貫として遊園地に向かったのに、何故「風花のご機嫌取り」のような目的になってしまったのでしょうか?
確かにしっかり者の彼女ですから気苦労は絶えないと思いますし、フォローも必要かと思います。
ただ今回の風花は「しっかり者」というよりはどちらかと言えば「ワガママでぶりっ子」という印象でした。
以前も風花に対しては妙な描写がありましたし、凪の設定も失念してるようですし…
下山さんはこの2人のことをあまり好きじゃない(動かすのが苦手?)のでしょうか? 天晴と霞とは妙に対照的です。
風花と凪に関しては今後も脚本によってコロコロ扱いが変わりそうで心配です…

次回もどうやら風花メイン回っぽい。本当にこの作品の構成ってどうなってんだ…?
でも毛利氏が脚本のようなのでお話には心配しなくて大丈夫かな。変な演出とかやらかさない限り…
関連記事
スポンサーサイト

フランケン「あ~満足じゃ。」 マケグミ・サラリマンのソバスチン=サン「マグ…いやタマゴだ…」

有明の方に「梃入れじゃ。」と直球過ぎるセリフを言わせたニンニンジャーですが。
今回のエピソードは比較的評判の良い毛利氏の父の日回をパクり参考にしたのでは?と邪推してしまいます。
その一方、毛利氏とは対照的に風花をバトルでハブるというのは何とも…「(´へ`;
全員揃わず名乗りをあげる戦隊ってコメディ以外であったのだろうか?
 梃入れと言いうので怪物君のお供西洋妖怪は通常より手強い敵として暫く出るのかとも思いましたが。
1回こっきりで爆発四散するので従来の妖怪と変わらない、どころか散々観光させといてあれではコスパが悪いような「(ーヘー;)
敵の頭数が少ないのがこの番組の欠点だと思うのですが( ̄ω ̄;)
次回は毛利氏脚本で風花にスポットが当たるようですが今回とは対照的な回になるやもしれませんね。
[ 2015/08/10 15:09 ] [ 編集 ]

Re: フランケン「あ~満足じゃ。」 マケグミ・サラリマンのソバスチン=サン「マグ…いやタマゴだ…」

ソバスチン様、コメントありがとうございます!

>今回のエピソードは比較的評判の良い毛利氏の父の日回をパクり参考にしたのでは?と邪推してしまいます。

うむむ、「親子の絆」というテーマを形だけなぞって実際はワガママ娘と操り人形の父親を描いてしまうとは、
いかにも構成力に難のある下山さんらしい…と思ってしまいますな。
フランケンに対する措置も、そもそも何のための「夏休みスペシャル」なのかよう分かりません…
[ 2015/08/16 10:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/982-929ee889


手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの24「夏だ!西洋妖怪ぞくぞく来日!」

手裏剣戦隊ニンニンジャーの第24話を見ました。 忍びの24 夏だ!西洋妖怪ぞくぞく来日! 日本の妖怪だけでは頼りないと、有明の方が西洋三大妖怪を呼び寄せた。 「奥方様、南蛮妖怪を呼び寄せるとは如何なるつもりか?」 「南蛮妖怪ではない、助っ人モンスターと呼べ。日本の妖怪がいまいち使い物にならんのでな、テコ入れじゃ」 一方、修業に勉強にと忙しい毎日を送っていた天晴達...
[2015/08/09 11:56] URL MAGI☆の日記