HGUC 1/144 RX-78-2ガンダム対応武器セットB レビュー

DSC06541.jpg
HGUC 1/144 RX-78-2ガンダム対応武器セットB
販売価格:840円(月刊ガンダムエース9月号増刊ガンプラエース付録)

長かった木曜~土曜発売商品レビューもこれが最後。
月の初めだというのに金使ったなあ… いや後悔はしてないけどさ。

というわけで、HGUC 1/144 RX-78-2ガンダム対応武器セットBをレビューいたします。

※当記事で紹介しているキットにシールは付属しません。パチ組みの状態です。
・付属品について
・ブンドドについて
・総評

-Items-


GWB001.jpg
付属品。今回武器セットAとは異なり、ランナーはグレー成形。


GWB002.jpg
目玉であるガンダムハンマー。成形色のおかげで質感はそれなり。
チェーンは固定パーツで、可動はしません。


GWB003.jpg
スパイクは9つある内の8つが別パーツ。
モールドが追加されているので、ヤスリでトガらせる時は注意が必要そう。


GWB004.jpg

GWB005.jpg
グリップとハンマー本体にチェーンパーツを装着するのですが、肝心の保持力が超絶イマイチ。
重量もかなり重いため、ブンドド時には魂STAGEなどのディスプレイスタンドが必須。
(過去のガンダムハンマーもそうでしたが…)


GWB007.jpg
後は武器セットAと同じ内容。ナパーム付きライフルに、


GWB006.jpg
二連装キャノン。


GWB008.jpg
シールド。サスマタジョイントは今回はジャベリンが付属しない為、実質シールド専用武装。


GWB009.jpg
キャノンをシールドに装着することも可能。


GWB010.jpg
フル装備。
ちなみにガンプラエースの漫画でも付録を武装したガンダムが登場しますが、
そちらではシールドを2枚装備してるので単独では再現できません。この野郎!


-Bundodo!!-


GWB015.jpg
ガンダムハンマーのチェーンはただの固定パーツなので、
今までのG30thなどのものに比べると質感は劣ります。


GWB016.jpg
とはいえ固定されてる分、ポーシングも比較的決めやすいという利点もあり。


GWB017.jpg
何れにせよきちんと支える為にはディスプレイスタンドは必須ですね。


GWB013.jpg
あとはテキトーに。


GWB019.jpg

GWB018.jpg

GWB012.jpg

GWB011.jpg

GWB014.jpg
グレーの成形色のおかげで、素組みでも違和感が殆どないのが地味に嬉しいですな。


GWB020.jpg
以上、HGUC 1/144 RX-78-2ガンダム対応武器セットBのレビューでした。



◆評価点
・造形面に問題なし
・成形色のおかげで素組みとの親和性高し


◆不満点
・あからさまな分割商法
・ハンマー本体の保持力の弱さ


総合オススメ度:★★★★☆

武器セットAが塗装モデラー向けの内容なら、こちらは素組み派向けといったところでしょうか。
何度も言いますように成形色のおかげで、作った直後からすぐに遊べるというのは特典付録の中でも珍しい方でしょう。
目玉であるガンダムハンマーはジャベリンやナパームと違って貴重性は低く、既に持っている方にとってはあまり魅力的ではないと思いますが、
チェーンが固定パーツということで、ポーズをとらせてのディスプレイにも向いているかと思います。
いっそチェーンを本物のチェーンに付け換えてしまうというのも手段の一つでしょうか。
しかしまあそれ以外は武器セットAと同じ内容ですし、本当に必要かどうかきちんと考えてから購入することをオススメします。
アメイジングレヴほど売れ行きは激しくないみたいですし、まだまだ在庫は余裕ある方かな?



関連記事
スポンサーサイト
[ 2015/08/10 22:33 ] ガンプラ(HG) | TB(0) | CM(4)

雑誌薄すぎて怒りがおさまらない
ガンプラマンガ描ける人いっぱいいるのに意味不明
やまと先生のピンナップも書下ろしじゃないし
マンガの方の京四郎ver再現するのに最低A+Bセット(無塗装派の人はBセット×2+Aセット×1)が発売前に無告知
糞編集押し付けられて怒りが増すばかり

マンガ1作1作よかったし武器セットが色つきなのもGJだし
コミック巻末の設計図を元にパーフェクトガンダム作る企画も熱かったけれど
あの糞編集には怒りの感情しか湧かない


[ 2015/08/10 23:25 ] [ 編集 ]

ふと思いついたんですが、ハンマーの鉄球部分ってスチロールにしたらどうなるんだろう…
でも、プラでも十分に軽いし、そういう問題じゃないんでしょうね。
[ 2015/08/15 08:58 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

(`皿´)=3様、コメントありがとうございます!

こういう雑誌は付録販促の為に適当に作られた感が強いですね。
付録と雑誌、こういう場合はどちらが主役なんでしょうか?
[ 2015/08/18 23:09 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

児斗玉文章様、コメントありがとうございます!

実際やったことないので分かりませんが、先端に重しがある以上、負担はかかると思います。
いっそハンマーをなくしてムチのように使ってみるのも…
[ 2015/08/21 15:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
※コメントは管理人が承認するまで表示されません

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://doddemokuriasiteyany.blog135.fc2.com/tb.php/986-f778048c